広瀬すず、「なつぞら」コラボで初コントに挑戦!

LIFE!~人生に捧げるコント~

9月7日(土)[総合]後8:15

内村光良さん率いるコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」。
9月7日(土)の放送は、連続テレビ小説「なつぞら」とのコラボスペシャル! ということで、ヒロイン・奥原なつ役の広瀬すずさんが登場します♪

広瀬さんと、「LIFE!」メンバーでもあり「なつぞら」では、なつの夫・坂場一久を演じている中川大志さんが挑戦するのは、コント「なつよ、俺が真壁だ」。
広瀬さんと中川さんがスタジオで「なつぞら」のプロポーズシーンを収録していると、内村光良さんのマネージャーと名乗る男・真壁(内村光良さん)が現れ、収録現場は大混乱?! というコントです。

ヒロインなつ役・広瀬さん、夫の坂場役・中川さん、語りであり、なつの亡き父役である内村さんの3人がそろうのは、この「LIFE!なつぞらコラボSP」が初めてです。

コント収録直後、3人にお話を伺いました!

コント「なつよ、俺が真壁だ」

 思っていた“お父さん”じゃなかった!?

──挑戦したコントの感想から教えてください!

広瀬:コントって、難しいなぁと思いました。ドラマ撮影とは違った頭の回転や、反射神経を使うんだなと! みなさんそれを普通にやっていて、すごいです。貴重な経験をさせていただきました。

中川:「LIFE!」にレギュラーで出ている身として、「なつぞら」出演が決まった日からいつかこんな日が来るのかなと思っていました。ずっと緊張していましたね。スタジオも(「LIFE!」と「なつぞら」)どちらのチームもいる空間だったので不思議な気持ちになりましたが、楽しかったです!

内村:これまでの“朝ドラ”コラボは、僕自身が“朝ドラ”に関わっていなかったので、はっちゃけて自由にやれていたんです。(これまで「ひよっこ」「半分、青い。」などともコラボ)
でも、今回は非常に繊細でした(笑)。壊さないように……と言いながら壊しちゃいましたけど(笑)、本当に難しかったですね。

──広瀬さんは、内村さんや中川さんと「LIFE!」で共演していかがでしたか?

広瀬:内村さんは……思っていた“お父さん”じゃなかったです(笑)。

内村:(笑)そうだね、ごめんね。

広瀬:声の質はお父さんなんですが、ちょっと違ったトーンのお父さんと出会った感じがしました(笑)。大志くんはお芝居の“間”が「LIFE!」だと違うというか、なるほど!と思いましたね。

──内村さんは、「なつぞら」では広瀬さんと一緒にお芝居する場面はありませんが、広瀬さんとのコント収録はどうでしたか?

内村:こういった形ではなく、共演したかったなぁと(笑)。去年の「紅白歌合戦」の司会でご一緒しましたけれども、お芝居の共演は「LIFE!」が初めてなんですよね。もっとちゃんと、ドラマでやりたかったです(笑)。いまは毎日なつを見ているので普段は父の気持ちになっていますが、今回のコントはちょっと違う役どころ。そこは切り離してやっていました。

──中川さんは普段から「LIFE!」で内村さんと共演していますが、現場では「なつぞら」のお話もされているんでしょうか?

中川:僕は“紅白”を見て、内村さんが語りを担当されると知りました。そこで年明けの「LIFE!」の収録のときに、「なつぞら」の話をしましたね。僕は撮影があるので台本を先までどんどんもらっていたんですけど、内村さんはナレーションを撮るところまでを読んでおくスタイルで。

内村:そう! ずっと(中川さん演じる坂場は、なつの)仕事仲間のひとりだと思って台本を読んでいたんですよ。けど、なつと結婚しやがるから、“超おいしいじゃん!”って楽屋に連れ込みました(笑)。

中川:呼び出されましたね(笑)。

内村:「お前どういうことだよ~!ほんっとおいしいじゃん!」ということを懇々こんこんと言いました(笑)。

 すずちゃんから感じた女優魂!

──内村さんと中川さんから見た、「LIFE!」での広瀬さんの様子は?

内村:ドラマって、リハーサルや収録の合間もセットにいるものですけど、うちのコントはすぐセットを出て、テーブルとイスの置いてある溜まり場に帰るんですね。それが最初はとまどいがあったように見えました。けれど、すずちゃんも後半は慣れてきて、リラックスしていたんじゃないかなと思いますね。
それからコント中、僕は笑ってほしいんだけど、たぶん「絶対に自分は笑っちゃいけないんだ!」みたいな覚悟があって、“笑うまい、笑うまい”という女優魂を感じました(笑)。

中川:「コントは初めて」と言っていたし、いつもと全然雰囲気が違いましたね。少し緊張してるのかな?と思いました。
リハーサルが始まって、内村さんのキャラクターを見たときのすずちゃんに対して、内心「これが内村さんや!」と僕はちょっと「LIFE!」側の思いで見守っていました(笑)。

内村:もっとほかのキャラクターがあった~! ほかのがあったわ~!(笑)

中川:僕も初めて「LIFE!」に出させていただいたときに、“すげぇ!”ってなった感じを覚えているから、そんな気持ちで見ていましたね。

広瀬:私は内村さんのセリフ量がとにかくすごいなと。どんな感じなのかは実際に入ってみないとわからないなって思っていたんですが、でも勝手に“紅白でご一緒したこともあるし、きっとそんなに緊張しないだろう”って考えていたら、また全然違う内村さんがいたから(笑)、“あれ?どうしよう!”って探り探りやっていました(笑)。

内村:本当はね、草刈正雄さんの役をやりたかった。演劇のシーンの終わりのように、なつを抱きしめたかったの。まぁ、それはまた別の機会に! 終わればなにやってもいいから!(笑)

収録中、スタッフもこらえきれずに爆笑していたコラボコントでした♪

 山田裕貴さんも人気コントシリーズ「囲み取材」に登場

「なつぞら」でなつの親友、菓子屋「雪月」の小畑雪次郎を演じる山田裕貴さん、東洋動画のアニメーター・下山克己を演じる川島明さんは、人気コントシリーズ「囲み取材」に登場します!

「芸人さんが大好きで、すごい方々と共演させていただいて、とても緊張しました」と言う山田さんが、川島さんとともにゲスニックマガジン西条記者(田中直樹さん)のゲスな取材攻撃にどう立ち向かうか。こちらも乞うご期待!

また、トークコーナーでは広瀬さんの「なつぞら」収録の裏話などで盛り上がりますよ!

コント「囲み取材」

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事