9月1日「防災の日」!≪災害列島 生きるスキル≫始動

ひとりでも多くの命を守るために何ができるのか。
さまざまなカタチで、皆さんと一緒に考えていきます。

≪災害列島 生きるスキル≫は、災害の脅威を番組やデジタルコンテンツ、さらには防災イベントを通じ体感してもらい、防災減災の必要性を「自分ごと」としてもらうことを目指す、NHK発の大型キャンペーンです。被災地の方々の経験や各地で生み出された防災アイデアなど、防災減災に役立つ「生きるスキル」を全国に発信、皆さんとシェアしていく取り組みも行っていきます。

いつ襲ってくるか分からない自然災害、 「ひとりでも多くの命を守るために何ができるのか?」
キャンペーンは2019年9月1日から、東日本大震災から10年となる2021年3月11日まで、東京オリンピック・パラリンピックをはさんで1年半にわたって継続。さらに、次の世代へと「生きるスキル」を引き継いでいきます。

NHKが総力を挙げて「生きるスキル」を皆さんとともに考えていきます

地震、津波、豪雨… それは今そこにある危機です。どうすれば自分や家族、地域の人を守れるのか? NHKスペシャルなど大型番組からニュースリポートまで、様々な関連番組を編成していくほか、NHKラジオでも防災特集を放送します。また、防災をテーマとしたイベントやデジタル展開を実施するなど、最新の防災情報や皆さんの防災アイデアを共有する取り組みを進めます。そして12月1週目にはNHKスペシャルを中心とした大型シリーズを編成するとともに、防災に力を入れている団体やデジタルメディアと連携して“番組連動防災訓練”も企画する予定です。これまでにない規模で「防災減災」について考えていきます。

スタートはNHKと東京都との連携イベント ―首都直下地震を生き抜くには?-

今回のキャンペーンでは、防災や減災に取り組む組織やメディアと積極的に協力していきます。その第1弾は、NHKと東京都・東京消防庁との連携です。9月1日「防災の日」に実施される大規模な「東京都・多摩市合同総合防災訓練」への参加を皮切りに、首都直下地震を想定した「生きるスキル」を発信していく予定です。

さまざまな放送波(テレビ・ラジオ)での発信

「NHKスペシャル 巨大都市 大停電 ~“ブラックアウト”にどう備える~」
【放送予定】9月1日(日)[総合]後9:00~9:49

日本で初めてブラックアウト(全域停電)が起きた北海道胆振東部地震から1年。今回、当時の映像や当事者の証言などの解析から、北海道では医療機関の情報共有システムが機能せず、災害時の患者の転院に混乱が起きるなど「医療崩壊寸前」の状態に陥っていたことが分かってきた。電気に依存していた物流システムが寸断され長期間にわたって食料品などの供給不足が発生していたことも明らかに。首都直下地震が発生した時、首都圏ブラックアウトは起きるのか? 内閣府の想定では、電力の供給能力は5割程度に低下し、広域で停電が発生するとされている。地震から生き延びた人たちは、大停電によってどのような危機に見舞われるのか? 大停電に備えるためにはどうすればよいのか?シミュレーションドラマを交え、その時への備えを考える。

「マイあさ!」「三宅民夫のマイあさ!」
【放送予定】9月2日(月)[ラジオ第1]前5:00~8:28

災害の際にもっとも頼りにされるラジオでも「生きるスキル」を発信。
番組前半では「水害」をテーマに、西日本豪雨など洪水や土砂災害からどのように助かったのかの体験談や、ハザードマップだけに頼らない避難などについてお伝えする。 番組後半のテーマは「地震」。首都直下地震などで死者が多数出ると想定される「大規模火災」のメカニズムや、どうやって逃げ延びればいいか、さらに日ごろの備えなども紹介する。
ゲスト:東京大学大学院 廣井 悠准教授 ほか

「防災応援団!命を守る避難とは」
【放送予定】9月2日(月)[ラジオ第1]後4:05~5:55

去年、西日本に甚大な被害を及ぼした豪雨。今年も記録的な大雨が相次ぎ、命を守る「避難」が改めて問われている。番組では、今、求められている「避難」のあり方について考えると共に、住民の避難につなげるための各地の取り組みをお伝えする。
ゲスト:京都大学防災研究所 矢守克也教授

東京都とのコラボ・イベントで発信

令和元年度東京都・多摩市合同総合防災訓練(主催:東京都、多摩市)
【日時】9月1日(日)前9:00~後1:00
【会場】多摩センター駅周辺会場

▶ 詳しくはこちら ※NHKのサイトを離れます

わくわく!みんなでぼうさいフェスタ!(主催:東京都総務局総合防災部)
【日時】9月15日(日)、16日(月・祝)前10:00~後4:00
【会場】二子玉川ライズ/ガレリア、中央広場、二子玉川公園
【入場料】無料

▶ 詳しくはこちら ※NHKのサイトを離れます

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事