極上パンで関東&関西の観光地を再発見!

パン旅。

9月10日(火)~13(金)、17日(火)~20(金)
[BSプレミアム]後7:00

パン大好き俳優・木南晴夏さんが、食いしん坊女子と2人で日本各地のおいし~いパンを探す「パン旅。」。

9月は、関東&関西の“観光地”をテーマに、その土地ならではの極上パンをどどーんと紹介しちゃいます! 地元っ子に愛されるパンが続々登場。職人の技やこだわりとともに、目にもおいしい焼きたてパンをご堪能ください。

菊地貴大プロデューサーに、旅の見どころや番組作りのこだわりを聞きました。

 土地の特色を再発見!

──「パン旅。」は、どのような番組なのでしょうか。

コンセプトは、各地のパンを紹介しながら、その土地ごとの特色を再発見するということです。取材していると、その土地を愛する職人さんがその地域でとれる食材を使っていたり、土地柄が反映されているパンがとっても多いんです。パンひとつから地域性や魅力がこんなにも見えてくるのかと、番組を作っている僕らも驚いています。そこが番組の特徴、魅力かなと思います。

──取材をする上で譲れないこだわりはありますか?

職人さんと直接会って話を聞くことですね。職人さんは日々のことだから当たり前だと思っている作業が、僕らにしてみればとても魅力的なことだったりするんです。パン作りの工程をお聞きしても、“生地をこねる”と一言で終わってしまうこともよくありますが、力加減や、こねる時間、具材の混ぜ合わせるタイミングなどもそれぞれ違います。そういったこだわりを逃さないように、直接目で見て、話を聞き、味も確かめながら取材をしています。

おいしさの秘密を職人さんに伺います!

──ロケの裏話があれば教えてください。

僕らの番組作りには裏テーマがありまして(笑)。それはメインで旅をしていただく木南晴夏さんに驚いてもらうことなんです。木南さんは本当にパンが好きで、詳しいんです。そんな木南さんに「え~っ!」と言ってもらうために、打ち合わせをせずに、ぶっつけでロケをしています。

登場するパンはもちろん、職人さんの思いやこだわり、その土地とのつながりは、木南さんがその場ではじめて知ることになります。番組を見てくださる方と同じような目線、素のリアクションだからこそ、ステキなパンを求めて旅をすることの良さが伝わっているのではないかと思っています。

小麦にこだわったパンの香りを堪能する美村里江さん(左)と木南晴夏さん

 ジェラートパンや話題の“カラフルサンド”も♪

──9月は2週にわたり「パン旅。」の放送がありますが、テーマは「観光地」なんだとか?

9月は、関東&関西の“観光地”にあるパンをたくさんご紹介します。9月10日(火)は鎌倉です。古都・鎌倉に魅了されたフィンランド人のお店にお邪魔し、ここでパン店を開いた理由をお聞きしました。また由比ヶ浜近くのジェラートパンも登場。ジェラートを挟んだパンなのですが、生地がものすごく工夫されている驚きのパンだったんです。木南さんと一緒に旅をするのは、ドラマ10「トクサツガガガ」でも木南さんと共演していた小芝風花さんです。

木南晴夏さん(左)と小芝風花さん

11日(水)は埼玉県の川越です。僕も取材するまで知らなかったのですが、埼玉は小麦の産地で、「パン旅。」初の小麦畑に行ってきました。そこでは、地元産の小麦にこだわる職人さんのとんでもない苦労話を聞きました。また、こちらでは色にも味にも工夫を凝らした“カラフルサンドイッチ”もご紹介します。川越は、街巡りが好きだという美村里江さんと巡ります。

美村さんと川越へ! 絶品フランスパンや“カラフルサンドイッチ”もご紹介

12日(木)の箱根は、観光客によろこんでもらえるような一期一会のパンを作る職人さんが登場します。箱根の伝統工芸品をイメージしているクロワッサン。さらには、箱根の温泉をイメージしたシチュー入りのパンを取り上げます。木南さんと一緒に巡るのは、山崎静代さん(南海キャンディーズ)です。そして、13日(金)の軽井沢は、老舗のパン店などを巡ります。ふだんから自宅でパン作りをしているという優木まおみさんとご一緒します。

箱根のシチューパン(左)、軽井沢はドイツの本格ライ麦パンが登場!

番組では、関西の観光地パンも巡ります。17日(火)は、木南さんと仲良しの山田優さんと神戸のパンをご紹介。18日(水)は、京都在住の本上まなみさんと京都の街並みとパン店を見て回ります。19日(木)は、紺野まひるさんと宝塚ならではのパンを、20日(金)は、東風万智子さんと大阪のパンを食べまくります! 9月もおいしそう!と感じていただけるような至極のパンがたくさん登場しますよ!

9月17日(火)は木南さんと仲良しな山田優さん(左)と神戸のパン旅です!

──最後に、視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

ネットでも「番組を見てパン旅してきた」「番組のルートで街を巡ってきた」などの声をいただいています。そういった反響は本当に励みになります。みなさんの反応もひっくるめて“街を再発見”していければと思いますので、またぜひ今回も楽しみにしていてほしいですね。

おいしそうなパンはもちろん、木南さんたちの女子旅にも注目です! ぜひお楽しみに!

「パン旅。」

【放送予定】9月10日(火)~13(金)、17日(火)~20(金)
[BSプレミアム]後7:00

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事