「最強の城」はどれ?!
城に隠されたさまざまなエピソードも

あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル

9月16日(月・祝)[総合]後9:00

全国からよりすぐりの名城が大集合!
その魅力を徹底解明し、「あなたも絶対行きたくなる」最強の城の数々を堪能します!

紹介するのは「城のシンボル・天守が美しい城」、敵を撃退するための仕掛けがすごい「守りの堅城」、そして息をのむ景色が広がる「天空の城」。
徳川幕府の本拠「江戸城」の驚くべき秘密が、誰もが知る風景の中に隠されていた! 戦国時代の意匠をまとった丸岡城天守、建築の謎とは。圧巻の石塁が連なる古代の城「金田城」は、一体なぜ築かれた?

城に隠されたさまざまなエピソードを、美しい映像とともに体感。MC・恵 俊彰さんのもと、城好き芸能人が大集合。高橋英樹さん、春風亭昇太さん、小日向えりさん、奈良大学・千田嘉博教授の熱いトークが、スタジオでさく裂。大激論の末、「最強の城」を選びます。
果たして、どの城が選ばれるか…お楽しみに。

奈良大学 千田嘉博教授(城郭考古学)コメント

お城にはいろんな魅力があります。お城を見て歴史に思いをせるだけでなく、そこで自然に触れ合ったり、身体からだを動かしたり、絶景を味わったり、写真撮影の腕をふるったりと、さまざまな楽しみ方をする人が増えています。この番組は、よく知られたお城以外にも、知られざるすばらしいお城を数多くとりあげて、その魅力をわかりやすくまとめ、お城の楽しさを実感できる番組です。番組を見てお城に足を運び、その魅力を五感で体感する人が、ひとりでも増えれば幸いです。
実は、お城の多くは戦国時代から江戸時代初期に作られています。そのころは日本がヨーロッパと接触して、海外との関わり方が大きく変わり、新しい社会が生まれた時期でした。今また国際化の時代を迎え、新しい社会への模索が続く中、お城は現代を生きる私たちへのメッセージに満ちています。お城を巡ってさまざまな楽しみを満喫しながら、そんなことを考えてみるのもおもしろいと思います。
今回は、1300年も前に山の上に築かれた城や、海のまん中に作られた城など、ユニークなお城が続々と登場します。見るとびっくりすると思いますよ。どうしてこんなところに、こんなお城を造ったんでしょうね。ぜひ番組を見て実際に行ってみて、お城を造った人がどんな暮らしを送り、何を考えていたのか、共感をもって楽しんでいただきたいと思います。

番組プロデューサー・村中祐一 メッセージ

今回で4作目の放送です。お城の撮影は7月と8月に行いました。困ったのは台風。「じゃあ撮影は8月6日で」→「え、台風発生?」→「3つも来てる?」→「このままだと6日に〇〇直撃?」→「・・・撮影中止(泣)」。
なぜか、撮影予定のお城をめがけて、次々に台風が押し寄せました、本当です。そのたびにスケジュールは大混乱、ご協力いただいたみなさまにはご迷惑をおかけしました、スミマセン。でもおかげさまで、すっごい映像が撮れました! 今回はホント見逃しっこなしですよ~。

ご協力いただいたといえば、この番組の大きな支えは、全国のお城ファンのみなさま。アンケートに答えていただく形で、魅力的なお城を紹介してもらったり、行ってみて印象に残ったお城の“推しコメント”を寄せてもらったり。推しコメントは番組でも紹介しているんですが、実はなかなか上手なコメントを送ってくれる方が、何人かいらっしゃいます。お城のポイントの押さえ方や、文字数、口調、キーワードの入れ方など、スタッフが舌を巻くありがたいコメントを毎回送ってくれるんです。これはたぶん番組を見て、どんなコメントがいいか、いろいろと研究してくれているのではなかろうか、そう思わざるを得ません。ありがたいことです。そんな推しコメント職人さん?を含め、多くの方から寄せられた、お城愛にあふれる珠玉の推しコメントにも、ぜひご注目ください。

あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル

【放送予定】9月16日(月・祝)[総合]後9:00

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事