実力派俳優が、芸人のコントに挑む!

カバる!~あのコントを俳優がカバーしたら~

9月15日(日)[BSプレミアム]後10:50

人気芸人の名作コントを、演技力に定評のある俳優陣が“本気でカバー”するバラエティー「カバる!~あのコントを俳優がカバーしたら~」。

大和田伸也さん、田山涼成さん、長谷川朝晴さん、山崎樹範さん、和田正人さんらがコント劇団・“劇団カバ~る”を結成し、ロッチのコント「十文字アキラ」、サンドウィッチマンの「ピザのデリバリー」、千原兄弟の「少年と鹿と鉄骨」をカバーします!

一夜限りの舞台を終えたばかりのみなさんに、お話を聞きました。

大和田伸也

大和田伸也
千原兄弟
「少年と鹿と鉄骨」
おっさん 役

日ごろから大好きなお笑いを、役者なりの料理でやってくださいと言われ、とても楽しくやらせていただきました。ただ実際にやってみましたら、目の前でその作者が見ているという地獄を味わったわけでございます(笑)。お笑いのみなさんが、ふだんからいかに勉強されているかということを実感もできましたし、我々役者にとってもいろいろと勉強になる楽しいひと時でした。役者ではできないようなことを、芸人さんの力を借りてやってみるというのは、とてもおもしろいことだと思います。また次回がありましたら、自分とはまったく違うキャラクターでやりたいなと思います。今回で言えば、“鹿”をやりたいですね(笑)。着ぐるみを着る機会はなかなかないですからね。

田山涼成

田山涼成
ロッチ「十文字アキラ」
十文字アキラ 役

僕は劇団育ちで、1つのテーマを作り、セリフも何もないところで演じるエチュードというものをずっとやっていました。今回コントを演じてみて、そこでは味わえなかったような気持ちになり、心がフワーッと浮遊しちゃいました(笑)。オファーをいただいたときは、できるかな? と悩みましたね。それは、芸人さんたちのすごさを知っているからです。でも、やってみると、決して成功したというわけではないのだけれど、ものすごく気持ち良かったです! 終わってから舞台を降りる時に膝がガクガクしちゃって、この感覚っていうのは久しくなかったものです。これは1回だけで終わっちゃダメだ! と思います。ぜひこれからも勉強させてもらえればいいなと個人的には思っております。

長谷川朝晴

長谷川朝晴
サンドウィッチマン
「ピザのデリバリー」
ピザ屋の店員 役/
千原兄弟
「少年と鹿と鉄骨」学生 役

24、5年俳優をやってきた中で、今回は一番いやな仕事でした。それは、芸人さんへのリスペクトがとてもあると自分では思っているので、本当に世の中にこんなにいやな仕事ってあるんだと(笑)。これが終わったら、きっと何か1つ自分は変われるんじゃないかなと思っていましたが、終わってみると、何も変わらなかったです(笑)。収録が始まる前は、練習も頑張りましたし、できるかなと思っていたんですけど、終わってからどんどん「あれで良かったのだろうか?」と緊張していってます! そのぐらい怖かったですが、正直楽しかったです。次回があるのなら、今度は見てる側になりたいです(笑)。

山崎樹範

山崎樹範
サンドウィッチマン
「ピザのデリバリー」客 役

最初は正直、エラい仕事がきたなと思いましたけど、やっぱり俳優はいつまでもチャレンジャーでなきゃいけない、挑戦する自分でありたいという気持ちがあって、ぜひやりたいと思いました。とにかく芸人さんが、人生をかけて命を削って作ったネタですから。それをやらせていただくこと、我々役者がやる意味って何だろうとすごく考えました。芸人さんにも失礼にならず、かつ我々も挑んでいるんだぞという気概も見せられたらいいなと思って挑みました。その結果はみなさんに見ていただいてからですが、とにかく、この場にいられて良かったと思っています。それから、やっぱり芸人さんってすごいってことが、よくよく分かりました!

和田正人

和田正人
ロッチ「十文字アキラ」
不動産屋 役/
千原兄弟
「少年と鹿と鉄骨」鹿 役

今回、千原兄弟さんのコント、ロッチさんのコント、2本に挑戦させていただきました。2本ともセリフが膨大な量で、この劇団員の中では僕が一番年下なので、そういう役割を担うであろうと思っていたんですけど、早急に僕より年下の劇団員を入れてほしい、後輩を作って欲しいなと思いました!(笑)2本はツラかったです! なんかもう怖かった! なんでこれ受けたん、マネージャー、とちょっと思いました(笑)。大和田さんが演じる“鹿”も、すごく見てみたいですね。多分、角が、僕の角よりもすごいものになっているんじゃないかと思います。

司会は千原ジュニアさん、高橋克実さん、飯豊まりえさん!

俳優たちが演じることによって、一体コントがどのように生まれ変わったのか!? ぜひお楽しみに!

「カバる!~あのコントを俳優がカバーしたら~」

【放送予定】
9月15日(日)[BSプレミアム]後10:50

【司会】
千原ジュニア、高橋克実、飯豊まりえ

【劇団員(五十音順)
大和田伸也、田山涼成、長谷川朝晴、山崎樹範、和田正人

【ゲスト】ロッチ

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事