毎日の布使い、あなたはどうしてる?

趣味どきっ!「暮らしにいかすにっぽんの布」

10月7日(月)スタート 毎週月曜[Eテレ]後9:30
(再放送)翌週水曜[総合]前10:15/翌週月曜[Eテレ]前11:30

誰にでもすぐに使えて、自由な発想で楽しむことができる布。どんな風に活用していますか?

10月7日(月)からの「趣味どきっ!」毎週月曜は、「にっぽんの布」をテーマに“豊かになる暮らし”のヒントを8回にわたってお届けします! 布を慈しみ、しかもさりげなく生活の中に布を取り入れている、奈良の生活文化コーディネーター・石村由起子さん、料理研究家・土井善晴さん、タレントの結城アンナさんら7人の知恵と、布の産地や職人の技、素材の魅力も伝えます。

ナビゲーター(声の出演):西田尚美さん(女優)

第1~7回 声の出演(語り)。第8回「藤井繭子×草木染の平織」では、藤井繭子さんの工房を取材し、その魅力を伝えます。

西田尚美

<メッセージ>

着物に関心を持ったのは、お茶を習い始めたことがきっかけ。以後、江戸小紋や宮古上布など、様々な着物を少しずつ集めました。今回、第8回で紹介する染織家・藤井繭子さんの草木染の紬の反物に出会った時、襟元に合わせてみたら、ハッとするほどすてきで、着物に仕立てることに。単衣ひとえなんですが、驚くほど軽くて肌ざわりもよいのに、シャンとしていて、着ていて気持ちがいいです。藤井さんの八ヶ岳山麓の工房に伺い、藤井さんがどんな思いで、手をかけて糸を染め、織り上げているのかを知った後で着てみると、今まで以上に大切にしたいと愛着がわきました。みなさんも、ぜひ様々な布の魅力、感じてください!

阪口恵子プロデューサーに見どころを聞きました!

──「にっぽんの布」を取り上げることになったきっかけは?

「趣味どきっ!」で、“暮らし”をテーマにしたシリーズは、これまで2016年の「暮らしの道具の使い方。」(2016年12月~)、「人と暮らしと、台所」(2019年3月~)を放送し、ご好評をいただきました。今回の番組は、それに続くいわば第3弾です。

暮らしの達人たちは、みなさん“布づかいの達人”です。中でも、日本の風土の中で培われてきた布をたんすの肥やしにするのではなく今の暮らしに生かし、さりげなく使いこなしています。その具体的なノウハウをお伝えしたかったし、地域の産業というところにも目を向け、若い人たちが布に向き合って、活躍している姿も見つめたいなと思いました。

布には長い歴史がありますが、“今の暮らしに生かす”ことをテーマにするところが「趣味どきっ!」ならでは。達人たちのアイデアを知って、自分ならこうしてもいいかも…と身近に感じていただければと思います。

──各回の見どころポイントを教えてください!

各回、人と布、そして地域や産地の魅力を、織り交ぜてお届けします。第1回(10/7放送)は、奈良で35年来、カフェと雑貨の店を経営する、生活文化コーディネーターの石村由起子さんが登場。奈良伝統の麻布、蚊帳織の活用術を教わります。蚊帳生地のふきんは、全国的に知られていますが、他にも窓辺にかけて光や風を感じる布、テーブルクロスの使い方まで、各地にファンの多い石村さんが、惜しげもなくアイデアを紹介してくださっています。

石村由起子さんが麻布や古布の使い方のアイデアを伝授!

第2回(10/14放送)は石村さんの後編。古布を暮らしの中でいかす知恵を紹介します。祖母から受け継いだ100年ほど前に作られた帯地、奈良伝統の大和絣やまとがすりなど、数々のハギレを活用して、座布団カバー、コースターなど、手縫いで再生しています。骨とう店での古布の見つけ方も教えていただきました。お家の箪笥たんすに古布が眠っているという方、必見です。

第3回(10/21放送)は、料理研究家の土井善晴さんに藍染めの魅力を伝えていただきます。「きょうの料理」でおなじみの土井さんですが、さまざまな場面で、藍染めシャツを愛用されているのをご存じですか? 藍染めといっても、作務衣さむえなどではなく、ラフな襟つきのシャツやTシャツ、ジーンズとスニーカーをあわせるなど、その着こなし方、とってもおしゃれです。土井さんは今回、愛用の藍染めシャツを作る工房を訪ねます。「藍の色」と「料理の色」、いずれも自然からいただく“きれいなもの”をキーワードに語っていただきます。

土井さんのお料理と布使い(左)/工房で染めている藍染のTシャツ

第4回(10/28放送)は、タレントの結城アンナさんに“手ぬぐいの使い方”を伺います。和洋のテイストが心地よく同居したアンナさんの自宅では、ゲストを招くとき、手ぬぐいを使ったテーブルセッティングが定番。季節に応じた色や柄の手ぬぐいをチョイスして、ランチョンマットにもナプキンにも活用します。ハーブの小枝を添えるのがアンナさん流。こんなにステキなのに、誰でもすぐにマネできそうです。他にもアンナさんのとことん手ぬぐいを使い切るアイデア満載です。

手ぬぐいを使ったテーブルセッティング

【4回以降の放送内容はコチラ】
11月4日(月)第5回 暮らしの道具の店店主 小池梨江さん×ホームスパン
11月11日(月)第6回 暮らしの道具の店店主 小池梨江さん×久留米絣くるめがすり
11月18日(月)第7回 デザイナー村田裕樹さん・テキスタイルデザイナー小野圭耶さん×播州織ばんしゅうおり
11月25日(月)第8回 染織家 藤井繭子さん×草木染の平織(出演:西田尚美さん)

ホームスパンのマフラー(左)と西田尚美さん愛用「草木染の紬(つむぎ)」

──最後に視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

秋は、衣替え、部屋の模様替えのチャンスでもあります。みなさんの家に眠っている布ありませんか? 住んでいる地域に昔ながらの染め織りの技術があるかもしれません。その布には、どんな由来があるんだろうと、ちょっと思いを巡らせてみはいかがですか? すてきな達人たちの布づかいのアイデアと共に、自分らしい布のあるライフスタイル、見つけてください。

みなさんも、ステキな布使いのヒントを見つけてみては? ぜひお楽しみに!

趣味どきっ!「暮らしにいかすにっぽんの布」

【放送予定】10月7日(月)スタート!
毎週月曜[Eテレ]後9:30
(再放送)翌週水曜[総合]前10:15/翌週月曜[Eテレ]前11:30

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事