【祝25周年!】ストレッチマン・ファミリー 全員集合!

オトナのストレッチマン シーズン3

10月28日(月)~31日(木)※4夜連続
[Eテレ]後7:55

Eテレの人気キャラクター・ストレッチマンが、ことしで25周年を迎えます!

10月28日(月)からの4日間は、特撮ドラマ、お年寄りとのストレッチ、人気コーナーの「癒やしのストレッチ」をお届けします。5分番組だけど盛りだくさんの内容で25周年を盛り上げちゃいますよ~!

ストレッチマン・レジェンド(宇仁菅 真)のインタビュー、新たにストレッチマン・ファミリーとなった声優の悠木 碧さん、竹達彩奈さん、梶 裕貴さん、諏訪部順一さんからのコメントもどうぞ!

 ストレッチマン・レジェンド インタビュー

──まずは、オトナになった視聴者の皆さんへ、一言お願いします!

ぬは、ぬは、ぬははは!やあ皆さん、我が輩がストレッチマンだ。

ストレッチマンが誕生して、今年で25周年。我が輩が初めて登場したのは「グルグルパックン」(1994~1999年)という番組だ。実は我が輩、オーディションで出演が決まったんだ! どうだ、“朝ドラ”みたいだろう。最初の2年はスタジオでストレッチ、3年目にはロケにも行き始めたんだ。やっと慣れてきたなと思ったのは6年目だったぞ(笑)。47都道府県に足を運んだり、新しいストレッチを開発したり、いろんなことがあったなぁ。

「ストレッチマン」はもともと、特別支援学校・特別支援学級向けの番組だから、最初はどうやったら分かりやすく、みんなで一緒に体を動かすことができるのか悩んだものだ。そこで、両手を挙げるときは「バンザイ!」、足を広げるときは「ガバチョ!」など、視覚とマッチさせた言葉作りをしたり、試行錯誤をしながら作っていったんだ。

──特に印象に残る25年間の思い出は?

我が輩が会いに行くのは、障害がある子どもたち。日本でもたくさんの子どもに会いに行ったが、中国にも行ったのは思い出深いぞ。障害者芸術団に会いに行ったんだが、首に息を吹きかけながら腕を上げていって “千手観音”を作るというパフォーマンスは圧巻だったぞ~! 我が輩もまぜてもらって、とても感動したのを覚えているぞ。

若かりし日のストレッチマン

──10月28日(月)からは、25年の集大成として4夜連続で特別番組を放送します。見どころを教えてください!

ストレッチマン・ファミリーが全員集合する特撮ドラマ「戦え!ストレッチマン」だ。まいどん(声:楠原かおり/操演:扇 エリカ)、ゴールド(結城洋平)、マイマイ(生駒里奈)、レッド(ちゅうえい)、オレンジ(ISOPP)、パープル(森 圭一郎)、グリーン(谷口洋行)、ピンク(春名風花)と一緒に、伝説の怪人グレート・カタクナー(田中卓志)と戦うぞ! ストレッチマン・レジェンドとしてみんなを引っ張れたらいいなと思っているぞ~!

ストレッチマン・シルバー(西岡德馬)と一緒にお年寄り向けのストレッチを紹介する「参上!ストレッチマン・シルバー」も必見だ! 訪問先のお年寄りの皆さんもノリノリだったし、我が輩が昔から尊敬してやまない西岡さんと一緒にストレッチができるということで我が輩も、ぬは!ぬは!と笑いが止まらなかったぞ。

さらにはステキな声優さんの声とストレッチをお届けする「癒やしのストレッチ」だ。今回は、悠木 碧さん(10/28)、竹達彩奈さん(10/29)、梶 裕貴さん(10/30)、諏訪部順一さん(10/31)が日替わりで我が輩のストレッチを解説してくれるぞ! 収録のときには、その“癒やしボイス”に合わせてストレッチをしているから、我が輩の癒やされている顔にも注目だぞ~!

──視聴者のみなさんにメッセージをお願いします!

こんな充実した内容を5分で放送するんだ。濃い内容になっているから皆さんぜひ見てほしいぞ。
我が輩と一緒にオトナのストレッチだ! 最後はみなさんご一緒に、ストレッチ、パワーーーーーーーーっ!

 癒やしのボイスはこの方々!

10月28日(月)悠木 碧さん

大人にこそストレッチが必要だなぁと思っていた時だったので、ピンポイントな番組と出会えてびっくり。体調管理って難しいですが、生活の一環に楽しく取り入れていただけますようにと願いを込めて取り組みました。私もストレッチしなきゃなぁ。是非ご覧ください。

10月29日(火)竹達彩奈さん

子供のころから知っているストレッチマンに出演させていただけて、とてもうれしく思います。久しぶりにストレッチマンを見て、ずっと変わらない元気なお姿に感動しました! やはりストレッチパワーを沢山たくさん貯められているからでしょうか? 私もストレッチパワーを貯めて毎日元気に過ごしたいと思います!(身体が硬い…)

10月30日(水)梶 裕貴さん

まさか自分が「黄色いアイツ」とお仕事させていただけるとは…! 驚きましたし、うれしかったです。システムを維持しつつ、今度は“大人”にスポットを当てる…こういった番組のチャレンジ精神、とても素敵すてきで、おもしろくて大好きです。体はもちろん、リラックスすることによって心までほぐれそうな企画だなと感じました。担当させていただいた「癒やしのストレッチ」。果たして、今回用意していただいたキャラクターのテンションで癒やしを与えられるのか不安ですが…(笑)、試行錯誤し、心を込めて演じさせていただきました。是非ご覧くださいね!

10月31日(木)諏訪部順一さん

実は密かに初代からの「ストレッチマン」ウォッチャー。「ストレッチマン2」以降、10年くらい登場していたキャラクター「まいどん」がお気に入りです。そんな自分がストレッチファミリーに仲間入り出来る日が来ようとは。スマイル全開で口角にストレッチパワーが溜まりまくり! そして収録は、恐ろしいほどにダイナミックかつスピーディーでした。どうぞ御期待ください!

放送後は、番組HPでストレッチ動画を公開します! いつでも好きなときにストレッチを楽しんでください♪

「オトナのストレッチマン シーズン3」

【放送予定】10月28日(月)~31日(木)※4夜連続
[Eテレ]後7:55

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事