豪華ゲストによるコントの全貌が明らかに!

「コントの日」

11月4日(月・振休)[総合]後9:00~11:00

11月4日(月・振休)夜9時から、2時間にわたりお送りする「コントの日」。
テーマは「テレビ」。令和元年に、改めて「テレビ」のおもしろさを届けるトピックスをネタに、すべてオリジナルの新作で、スペシャルコントをお送りします。

日本コント協会会長・ビートたけしさん、協会会員とともにコントを届ける豪華ゲスト出演者が決定しました!

【日本コント協会会長】
ビートたけし

【日本コント協会会員】
秋山竜次(ロバート)、劇団ひとり、斉藤慎二(ジャングルポケット)、
新川優愛、チョコレートプラネット、東京03、ロッチ(50音順)

【ゲスト】
足立梨花、倉科カナ、小手伸也、鈴木杏樹、林 遣都

後藤淳平(ジャルジャル)、村上 純(しずる)、ハナコ、ネルソンズ、
あいなぷぅ(パーパー)、森本晋太郎(トンツカタン) ほか

【ゲストが出演した主なコント】

「アーカイブスの日」

(足立梨花・ロッチコカド・チョコプラ長田・03飯塚・劇団ひとり)

過去に放送された番組を紹介するコーナー、アーカイブスの日。紹介するのは、かつて人気を博したという恋愛バラエティ番組「私たち付きあってるんだよね?」。素人の女子(足立)が、「彼氏かもしれない男子」に、「私たち付きあってるんだよね?」と直接確認を迫るが…。

足立梨花さん コメント

どちらかというとコントをさせていただく機会が多いのですが、今回一緒に共演させていただいたコカドさんはNHKの「七人のコント侍」でご一緒してましたし、長田さんもバラエティ番組で同じになることが多く、ものすごくリラックスして撮影に臨むことができました。ただ、台本以上の彼氏がきたので笑いを堪えるのが大変で…予想以上のコントになっております(笑) とにかくやばいです。ただそれだけを伝えておきます。みなさまの反応を楽しみにしております!


「いかがわしい店」

(倉科カナ・劇団ひとり・ロバート秋山・03豊本)

会社の先輩(豊本)に誘われてきた店は、明らかにいかがわしい感じの店。戸惑う後輩(ひとり)の前に現れた店員(秋山)に案内された部屋で、出てきた女性(倉科)は…。

倉科カナさん コメント

すごく緊張しました。私、普段は現場でもけっこうおしゃべりするタイプなんですけど、今日はほとんど喋らず、ずっと台本とにらめっこして想像してましたね。劇団ひとりさんのお芝居が素敵すてきなので、足を引っ張らないように頑張らなくちゃと思って。演じてみて、男の人の願望っておもしろいなって思いました。男性の本音ってなかなか知ることが無いので新鮮でしたね。今回のコントでは、男の人の本音がブラックユーモアで描かれているので、女性にとっては勉強になりますし、男性にとっては、私が演じた役が、大事な役目を担っているので、そのあたりを楽しみにご覧いただけたらうれしいです。


「三重野P」

(小手伸也・ロッチコカド・03飯塚・03豊本)

ディレクター(コカド)と構成作家(飯塚・豊本)がテレビの企画会議をしているところへ、三重野プロデューサー(小手)がやってくる。彼らの出す企画に、三重野プロデューサーの反応は…。

小手伸也さん コメント

じつは僕、10年くらい前、舞台俳優をやりながら放送作家の見習いみたいなことをやっていた時期がありまして。テレビ局の企画会議に毎週参加したり、制作会社の方とバラエティ番組を1本立ち上げたりしていたので、今日のコントは親近感のあるシチュエーションだったんですよね。なので今日は、当時その会議でイヤだなって思ってたことを全力でぶちまけさせていただきました。子どものころからテレビのコント番組が大好きで、各局のコント番組を見て育った世代なので、今回その世界に参加できたことがすごくうれしいですし、憧れてきたものへのエネルギーを存分に発揮させていただけました。その振り切れ方をお楽しみいただけたらなって思います。


「タバコをやめた男」

(鈴木杏樹・劇団ひとり・03角田・チョコプラ長田)

美人女将(鈴木)の小料理屋で、旧友(ひとり・角田)が再会。懐かしい話に花を咲かせていると、友人(ひとり)がタバコをやめたことを明かす。タバコをやめて生活が一変したというが…。

鈴木杏樹さん コメント

コントをしっかりと演じるのは初めてなので緊張したんですけど、実際始まったら目の前で皆さんがおもしろ可笑おかしくなさるので、すごく楽しかったです。ただ、役者より芸人さんのほうが自由に動かれるなと思いました。私のリアクション次第で、お二人(劇団ひとり、角田)の次の反応が変わって、台詞せりふ通りじゃないアドリブを入れてこられるので、コントは生き物だなって思いました。本来はドラマでもそれでなければならないと思うんですけど、今日はよりリアルな感覚を味わいましたね。私の台詞のニュアンスでお二人の芝居がどんどん変わるので、どれが一番ぴったりなんだろうっていうのを探りながら、とても楽しませていただけました!


「高級食パン」

(林 遣都・ロバート秋山・ロッチコカド・03豊本・しずる村上)

おいしいと話題の高級食パン屋。この店に憧れて入った新人(林)の出勤初日。店長(秋山)や先輩(コカド・村上)から、店の内情を聞くにつれ、新人は不安になり…。

林 遣都さん コメント

コントは、一度はやってみたいなとずっと思っていました。大好きな芸人さんたちとの共演なので、すぐやりたいと思ったんですけど、実際にお会いしたらとても緊張しました。初対面で長い一連のお芝居が始まるので、一発勝負で悔いの無いように、自分の役どころの「このパン屋さんで働きたかったんだ」という背景を大事に演じました。(アドリブで)何が飛んできても良いように準備はしてたんですけど、まったく想像つかないフレーズが飛んできたので、めちゃくちゃおもしろかったです。今回のパン屋さんの絶妙な雰囲気を楽しんでいただけたらうれしいです。


「コントの日」

【放送予定】
11月4日(月・振休)総合後9:00~11:00

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事