川田裕美と木曽駒ケ岳へ! 秋の絶景を巡る

にっぽん百名山スペシャル「秋色!こんな山旅がしたい」

11月4日(月・振休)[BSプレミアム]後7:30

一年で最も山々が豊かに彩られる季節、秋。11月4日(月・振休)の「にっぽん百名山」は、輝く秋の絶景を探しに百名山の山旅へと出発します!

訪れるのは、三重県から奈良県に連なる大台ケ原山、長野県の木曽駒ケ岳、そして山梨県から長野県にまたがる八ヶ岳。輝く紅葉の絶景はもちろん、おいしい山ごはん、ドローンで撮影した山旅の臨場感もたっぷり堪能できる89分です!

ナビゲーターは、“山好き女子アナ”としても知られる川田裕美さん。木曽駒ケ岳へ登った感想や、山旅への思いも聞きました!

 きらきら輝く木々は最高!

──この番組のオファーを受けたときのご感想は?

まさか自分に“山旅番組”のナビゲーターのオファーがあるとは思っていませんでした。なので、聞いたときはとても驚きましたね。一緒に山に登る友人の間でも「にっぽん百名山」の話は出たりしますので、驚きと同時にとてもうれしかったです! 山好きの皆さんに比べるとまだまだ登っている山も少なく初心者の私ですが、自分なりに山の魅力をお伝えしたいと思いました。

──木曽駒ケ岳(長野県)に登ったそうですが、その魅力をお聞かせください!

今回はとにかくお天気が良く、終始、最高の景色が楽しめました! 紅葉が始まっていたので、きらきら輝く赤や黄色の木々は、季節も感じさせてくれました。それから、初めての経験だった山小屋泊はおもしろかったです。みんなで食べる山小屋の食事はとてもおいしかったですね。ごはんといえば、自分たちで調理した“山ごはん”も格別でした。

紅葉が始まる木曽駒ケ岳

──木曽駒ケ岳に一緒に登ったのは、スポーツキャスターで元バドミントン選手の小椋久美子さん。もともと仲はよかったんですか?

小椋さんとは、仕事で一緒になったのをきっかけに、年齢も同じでとても気が合ったので仲良くなりました。登山を始め、いろいろなレジャーに誘ってくれて、小椋さんと出会ったことで私の趣味の幅が広がりましたね。だから今回の山旅もとても楽しみでした!

 実は軽い気持ちで山旅を始めました(笑)

──川田さんご自身の“山旅歴”を教えてください!

2年前に鍋割山(神奈川県)に登ったのが初めてなのですが、それこそ、今回の旅でご一緒した小椋さんに「裕美ちゃんなら絶対大丈夫だよ!楽しいよ~!」と言われ、軽い気持ちで行きました(笑)。

それまでは、登山には特に興味を持ったことがなかったのですが、仲良しの友達と一緒に楽しい経験がしたいという気持ちがきっかけでしたね。実際登ってみるとなかなかキツく、ずっと霧がかっていたので景色も楽しめず…(笑)。ただ、自然のありがたみを全身で感じられるのがとても気持ち良いことだと気が付きました。次はきれいな景色が見たい! と強く思い、そこからどんどんハマっていきました。

川田さん(中央)を最初に山旅に誘った小椋久美子さん(左)と木曽駒ケ岳へ!

──今後挑戦してみたい山などはありますか?

アメリカのヨセミテ国立公園に興味あるんですよ。湖に映る切り立った荘厳な山々は写真で見てもすばらしいので、実際に見るとどんな景色だろうと想像するだけでワクワクします。世界遺産にもなっているので、その絶景を堪能したいですね。歩くだけでなく、ラフティングにサイクリングや乗馬など、いろいろな楽しみ方があるそうなので、いつか行ってみたい場所ですね。

──最後に、見どころをお願いします!

見どころは、なんといっても御来光が見られたこと! あの圧倒されるような力強さを感じた瞬間は忘れられません。小倉さんとの山旅は本当に楽しくて、山小屋泊経験者で“健脚”の小椋さんは本当に頼もしかったです(笑)。大切な思い出が増えました。

私たちのほかにも、すてきな山旅を繰り広げる方々も紹介しますね!
山岳雑誌編集長の萩原浩司さんが、写真家の植田めぐみさんを連れて紀伊半島の秘境・大杉谷へ向かいます。清流と紅葉絵巻を楽しみながら、峡谷を彩る紅葉をテーマに激写対決! 萩原さんは、私とナレーションで掛け合いもしてくださるので、そちらもお楽しみに(笑)

山岳雑誌編集長の萩原浩司さんと写真家の植田めぐみさん(左)が紅葉をテーマに激写対決!

また、元陸上自衛官でスポーツも得意なタレントの福島和可菜さんは、八ヶ岳(山梨県・長野県)の山小屋グルメを堪能する旅へと向かいます! 焼き鳥やカレー、鍋、おでんまで、おいしいものを目指して…、うらやましいですね(笑)。紅葉が輝く稜線を歩き、山頂を目指します。

福島和可菜さん(右)が山小屋グルメ旅

どの旅もとても魅力的で、早く次の山旅の予定を立てたくなってしまいます(笑)。私たちと一緒に山登りをした気分になりながら見てくださるとうれしいです!

百名山の秋の絶景を巡る山旅をぜひご堪能ください♪

にっぽん百名山スペシャル「秋色!こんな山旅がしたい」

【放送予定】11月4日(月・振休)[BSプレミアム]後7:30

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事