“6振り”の刀剣男士がJ-MELOに出陣!

J-MELO

11月9日(土)[BSプレミアム]前5:30
11月4日(月)[NHKワールド JAPAN]前0:10、前6:10、後0:30、後6:30(1日4回放送)
※NHKワールド JAPANのみライブストリーミングでもご覧いただけます。

最新・最先端の音楽や、Jポップ、ロック、ジャズ、クラシックなどを、ジャンルを超えて世界に発信している、全編英語の音楽番組「J-MELO」。

11月9日(土)は、ゲストに「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年 みほとせの子守唄 2019~」の公演から刀剣男士 formation of 三百年 みほとせ を迎え、多彩なパフォーマンスをお届けします!

昨年の“平成最後の紅白”にも登場し話題を呼んだミュージカル『刀剣乱舞』の刀剣男士たち。原案はPCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」。名だたる刀剣が戦士の姿になった刀剣男士を収集・育成・強化し、歴史改変を目論む敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲーム。

メンバーは、その紅白にも“出陣”した石切丸(崎山つばさ)、にっかり青江(荒木宏文)、千子村正(太田基裕)、蜻蛉切(spi)、物吉貞宗(横田龍儀)、に大倶利伽羅(牧島 輝)を加えた“6振り”※が名を連ねます。

その刀剣男士 formation of 三百年 のみなさんからコメントをいただきました!

※“振り”…刀の数え方の一種

刀剣男士 formation of 三百年 コメント

石切いしきりまる(崎山つばさ)

僕たちのミュージカルは日本語なんですけど、2017年の「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~」は中国で、2018年の「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞2018 巴里~」はフランスで公演してきました。その公演で、なにかに夢中になったり、聞いて楽しいという感情は世界共通なんだなと実感しましたし、国によって反応の仕方が違うのもおもしろいと思いました。この番組を通じて、もっといろいろな国の人に愛される作品になったらうれしいです。

にっかり青江あおえ(荒木宏文)

昨年は、紅白歌合戦に出させていただきました。さらに、アジアやパリ、インドでの公演開催など、たくさんのファンの支えがあったからこそできたことだと思います。今回も、海外へ発信の音楽番組に呼んでいただいて、感謝をしながらより広がっていけたらと思っています。パフォーマンスも頑張ったので、ぜひ楽しんでいただければうれしいです!

千子せんご村正むらまさ(太田基裕)

“ミュージカル『刀剣乱舞』”が、劇場という限られた空間を飛び出し、いろいろな人に知ってもらえるというのがテレビの影響力だと思っています。そのためにも、今回しっかりパフォーマンスさせていただきました。やはり僕は舞台俳優なので、生で僕らのパフォーマンスを見てもらいたいという思いもあります。この番組を通して、劇場にも足を運んでいただけたらうれしいです。

蜻蛉とんぼきり(spi)

見どころは“刀剣”です。世の中には、ダンスが得意な人たち、かわいさを押し出している人たち、歌唱力で聞かせる人たちなど、いろいろいると思うんです。そんな中、パフォーマンスで“刀剣”を使っている人たちってなかなかいないと思うんですよね。それだけでもおもしろいと思うので、ぜひ楽しみにしていてください!

物吉ものよし貞宗さだむね(横田龍儀)

今回、ミュージカルで見せたパフォーマンスと違うところがあるので、見に来てくれた人は「ここが違う!」と楽しめると思いますし、この番組のためにつけた新しい振りもあるんです。もちろん、初めてミュージカル『刀剣乱舞』を見る方も楽しみにしていてください。少しでも“刀剣乱舞”や僕たちを好きになってもらえたらうれしいですね。

大倶利おおくり伽羅から(牧島 輝)

僕らが歌う『刀剣乱舞』という曲は、本編公演を彷彿させるような殺陣たてのシーンがはいっていたり、『鼓動』という曲は、歌詞と物語がリンクしていて、“ザ・三百年 みほとせ”を感じると思います。そういった、ミュージカルの臨場感を番組で見ていただければと思います!

動画コメントもいただきました!

番組には、ほかにも神奈川県・川崎出身の3ピースロックバンドのSHISHAMOも登場です! ぜひお見逃しなく!

J-MELO「刀剣男士 formation of 三百年 & SHISHAMO 」

【放送予定】
11月9日(土)[BSプレミアム]前5:30
11月4日(月)[NHKワールド JAPAN]前0:10、前6:10、後12:30、後6:30(1日4回放送)
※NHKワールド JAPANのみライブストリーミングでもご覧いただけます。

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事