パラバドミントン×瀬尾公治=ラブコメ♪
声優は平野 綾&斉藤壮馬!

「アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜」
episode8 パラバドミントン×瀬尾公治

11月12日(火)[BS1]後9:45 初回放送
(その後、BS1、総合、Eテレで随時放送)

「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜」は、著名な漫画家とアニメ監督たちがタッグを組んだプロジェクト! 魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラスポーツをもっと身近に、もっと楽しく知ってもらうためのプロジェクトを展開しています。

11月12日(火)に放送が決定した第8弾は、“ラブコメの名手”・瀬尾公治さんの書き下ろしたストーリー&キャラクターが登場♪ 2020年東京パラリンピックより正式競技に採用されたパラバドミントンを題材に、「アニ×パラ」シリーズではじめて恋愛要素も織り込みました!

<あらすじ>
朝比奈 翼(平野 綾)と秋月龍之介(斉藤壮馬)は幼なじみ。お互い張り合ってケンカしつつも、いつの間にか異性として意識する相手に。高校では同じバドミントン部に入った2人 。しかし、翼が交通事故で車いす生活に。新たに翼が始めたのがパラバドミントンだった。

<パラバドミントンとは>
2020年東京パラリンピックより、正式競技に採用決定。 大きく分けると「車いす」と「立位」の2つに分類され、さらに障害の程度にあわせ、合計6クラスで構成されている。 基本的にコート(※)、ラケット、シャトルは通常と同じものを使用。大会ではシングルスとダブルスの試合が行われ、クラスによっては速く激しいラリーもみどころ。
※車いす(WH1、WH2クラス)と立位の一部(SL3クラス)のシングルスはコートの半分を使用する。

作・瀬尾公治さん、主人公・朝比奈 翼の声を担当した平野 綾さん、秋月龍之介の声を担当した斉藤壮馬さんへのインタビューを紹介します!

 作:瀬尾公治さん

──物語について教えてください。

僕は恋愛系の物語が得意なのですが、「アニ×パラ」のシリーズにはこれまでそういった恋愛系の作品はなかったんです。なので、お話が決まったときには、じゃあその方向でやってみようかと思いました。障害者も健常者も関係なく恋愛は存在するので、「普通に生きている姿」ということを表現したいなと。

──平野さん演じる翼、斉藤さん演じる龍之介はどんな関係ですか?

二人は幼なじみなので、お互い変に気を遣うことはありません。普通の人が言ったらびっくりされたり、怒られたりするようなことかもしれませんが、序盤に龍之介が(障害を持つ)翼に対して「俺、足動くから、わかんないや」と話す場面があるんです。これもこの二人の中では冗談になっていて。なんでも当たり前に言い合える、そんなふたりを描いています。

──視聴者へメッセージをお願いします!

「アニ×パラ」シリーズのように、アニメで障害者スポーツを伝える手法はあまり見たことがなかったように思います。配信は世界中から見られますので、たくさんの方に見ていただきたいですね。パラバドミントンをはじめ、障害者スポーツに興味を深めていただいたり、「日本のアニメってすごいな」と感じていただけたりしたら、とても光栄に思います。

 朝比奈 翼 役・平野 綾さん

──パラバドミントンを見たことはありましたか?

今回初めて見ました。健常者のバドミントンと迫力が変わらず、むしろ車いすバドミントンのほうが勢いがあるんじゃないかという瞬間があり、パワーを感じました。

──演じた「朝比奈翼」について、平野さんにはどんな風に映りましたか?

すごく魅力的で、男女問わず、応援したくなるような女の子です。事故で障害を負いますが、それでも前へ前へと進んでいきます。アフレコ収録を控え、私が少し構えて不安になっていた部分があったのですが、全部翼が引っ張っていってくれたような感覚があって勇気づけられました。

──瀬尾先生が一番こだわったところは、障害にかかわらず翼が普通の女の子として恋をすることだそうです。演じた感想を教えてください。

龍之介との会話がものすごく甘酸っぱくてかわいいなと思いました。スポーツを通して真剣な面を見せつつも、実は年相応にキュートなところもあるんだよという。ご覧になった方にも、キュンキュンしてほしいなって思います!(笑)。

翼と龍之介はお互いに最低限のラインは守りつつも、ズバズバ言い合えるとても良い関係なんです。しかも5分間のアニメで、ちょっとだけ仲が進展するんですよ、それがとってもステキで。パラバドミントンはもちろんですが、龍之介との恋にも注目していただけたらうれしいです。人は一人では生きていけない、まわりの人々に支えられて生きているということも短い間にちゃんと描かれているので、そういった面でもすばらしい作品だなと。

──みどころをお願いします!

「アニ×パラ」を見るとパラリンピックの見方も変わってくるし、自分に何ができるんだろうという考えにも行きつくと思うんです。私も、アニメという二次元の世界をこえ、よりリアルに感じていただけるようにお芝居をしたつもりです。

番組のサブタイトルには「あなたのヒーローは誰ですか」という言葉が入っているのですが、ぜひご覧になった皆さんにも、“私にとってのヒーローって誰なんだろう”と考えていただけたらうれしいなと思います。

 秋月龍之介役・斉藤壮馬さん

──パラバドミントンはご存知でしたか?

もともとスポーツにはあまりなじみがなく、今回初めて知りました。自分でも調べてみたのですが、凄まじい熱量で、かつ真剣であるがゆえの楽しさをひしひしと感じました。

──瀬尾さんが描いた「秋月龍之介」について、最初に台本を読んで感じたことは?

ここまでまっすぐなキャラクターをやらせていただく機会もそんなにないので、新鮮でした。龍之介くんは等身大の男の子というか、少し幼さがあるというか。ただ、それゆえに、まっすぐ自分の気持ちを伝えられるところがすてきだなと思いましたね。男の子特有の素直になれない感じもあるんですけど(笑)。

──翼と龍之介の関係性についてはいかがでしょう?

瀬尾先生の描く男女の距離感が、もともと一読者としてすごく好きだったんです。それが今回もいかんなく発揮されていて、翼も龍之介もかわいらしいなと思いました。関係性にもキュンとしましたね。

──龍之介は翼に対して、ハッキリ言葉で伝えるタイプですね。

収録前に「翼と龍之介が通じ合っているんだという部分を大事にしましょう」という風にディレクションがありました。僕も“当事者同士でしかわからない感覚”って絶対にあると考えているんです。ですから、あとはもう龍之介くんの気持ちに寄り添って全力でやるだけでしたね。

──放送を楽しみにしている方へ、メッセージをお願いします!

「アニ×パラ」が東京パラリンピックやパラバドミントンを盛り上げるきっかけのひとつになったら、とてもうれしいです。瀬尾先生のラブコメだから、翼ちゃんと龍之介くんがお互いに信頼しあっているところや恋愛のヤキモキ感みたいな要素も楽しめます。ぜひ、見てください!

テーマソングは木村カエラさんが担当。物語とあわせて、どうぞご期待ください!

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」
episode8 パラバドミントン×瀬尾公治

【放送予定】
11月12日(火)[BS1]後9:45 初回放送
(その後、BS1、総合、Eテレで随時放送)

↓公式ホームページはこちら↓

 アニ×パラ応援団長に武井 壮さんと篠田麻里子さん

アニ×パラを通じて、パラスポーツを応援する「アニ×パラ応援団」の団長に、武井 壮さんと篠田麻里子さんが決定しました。武井さんは「武井壮のパラスポーツ真剣勝負」で、多くのパラスポーツに挑み、「ちばてつや×車いすラグビー」でも本人役として出演。篠田さんもさまざまなパラスポーツを応援し続けており、「ゴールボール×こちら葛飾区亀有公園前派出所」ではパラアスリート役を務めました。応援団長にはアニ×パラを通じて、パラスポーツを応援する中心的役割を担っていただきます!

武井 壮さん コメント

日本を代表する漫画家の皆さんが作るアニメを通してより多くの人にパラスポーツの魅力、パラアスリートたちの超人的な能力のすばらしさを広め、東京パラリンピックが過去最高の大会になるよう全力で応援します!!

篠田麻里子さん コメント

今回“アニ×パラ応援団長”に任命していただき、とてもうれしいです。これまで「アニ×パラ」には2作品に出演させていただきました! これからは“アニ×パラ応援団長”として、たくさんの方に「アニ×パラ」を通じて、パラスポーツの魅力を広めていけるよう、力になれたらと思います。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事