あなたの“やさしさ”を
身近にできることからはじめてみませんか?

NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあい

「あなたのやさしさを2019 〜NHK歳末たすけあい〜」
12月1日(日)[総合]後4:50
「あなたのやさしさを2019 〜NHK海外たすけあい〜」
12月7日(土)[総合]後5:50

NHKでは今年も、「NHK歳末たすけあい」「NHK海外たすけあい」を実施します。
毎年、12月1日~25日までの期間中、多くの人々の善意の寄付金が全国の窓口に届けられています。

みなさんの“やさしさ”がどのように生かされているか、支援の現場の姿を俳優の福地桃子さんが伝えます。

「あなたのやさしさを2019 〜NHK歳末たすけあい〜」

【放送予定】12月1日(日)[総合]後4:50〜5:00 ※以降、随時放送

共同募金会を通じて、国内の福祉施設や支援を必要とする方々のために役立てられている、「NHK歳末たすけあい」。
全国に広まる子ども食堂の現場を訪ねた福地桃子さんが、食堂に集まる子どもたちとのふれあいを通して、募金がどのように使われているかをリポートします。


「あなたのやさしさを2019 〜NHK海外たすけあい〜」

【放送予定】12月7日(土)[総合]後5:50〜6:00 ※以降、随時放送

日本赤十字社を通じて、世界各地の紛争や自然災害などに苦しむ人々のために役立てられている、「NHK海外たすけあい」。

福地桃子さんが、アフリカ・ルワンダで貧困や自然災害に苦しむ人たちを支援する日本赤十字社を訪れ、その活動を取材しました。

12月1日(日)からはじまる「NHK歳末たすけあい」「NHK海外たすけあい」スタートにあわせ、“たすけあい”をテーマにしたキックオフイベントを開催します。関連番組「あなたのやさしさを2019」に出演する俳優の福地桃子さんがロケで感じたことなどを語るトークや、書家の中塚翠涛さんによる“たすけあい”コンセプトアートのライブペインティングなどで、より多くの方に広く募金活動に関心を持っていただくきっかけをお届けするイベントです。ぜひお越しください。

「NHK歳末たすけあい」「NHK海外たすけあい」キックオフイベント

【日時】12月1日(日)<開場>正午 <開演>後0:30 <終演予定>後1:00

【会場】コミュニティスペース「subaCO」(東京都渋谷区神宮前6-31-21)

【主催】NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団

【出演】福地桃子(俳優/「あなたのやさしさを2019」出演)、中塚翠涛(書家/大河ドラマ「麒麟がくる」題字)

【MC】NOB

●入場無料
※どなたでもご自由に観覧できますが、混雑状況により入場を制限する場合があります。
詳しくはイベントHPをご確認ください

<イベントの詳細はこちら>

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事