“不可避”なテーマを自由研究?
スマホ発の新ジャーナル番組がスタート

不可避研究中

〈プロローグ〉11月29日(金)[総合]後11:50~11:55
〈第1回〉12月27日(金)[総合]後11:50~翌前0:20

メインMCは稲垣吾郎さん! 研究するのは、5人のディレクター!

世の中には、誰もが避けて通れない「不可避」なテーマが山積み。大事なのは分かっているけど、ややこしくて考えたくない…。そんなモヤモヤを吹き飛ばす新ジャーナル番組「不可避研究中」。5人のディレクターたちがそれぞれの興味や専門性から取材した「研究成果」を、月曜から金曜まで日替わりで毎週Twitter上にて発表。放送では、MCの稲垣吾郎さんと一緒にいまさら聞けないことや Twitterで投稿された疑問についても考えていきます。「不可避」なテーマが日常とつながる!「不可避」なテーマを誰かに話したくなる! そんなコンテンツを届けます。

稲垣吾郎

メインMC
稲垣吾郎さんコメント

僕も40歳を過ぎて、いまさら恥ずかしくて聞けないことがたくさんあります。芸能界という、ちょっと特殊な竜宮城みたいな世界で生きてきたので、意外と社会問題にはちゃんと向き合ってこなかったと感じることや、知らなくて恥ずかしいなと思うことがいまだに多いです。この番組を通じて自分も視聴者の方と一緒に考えていけたらなと思いますし、その窓口というか架け橋になれればいいなと思っています。

初回のテーマは「ジェンダー」
11月29日(金)午後11:50の「プロローグ」から研究がスタート!

最初の「不可避」なテーマは、「ジェンダー」。社会や文化によってつくられる性別の問題をとりあげます。男だから女だからと役割を縛られるモヤモヤや、多様な性が受け入れられない生きづらさなど…。5人のディレクターがそれぞれの視点で取材したコンテンツを通して、“自分事として考えるきっかけ”を届けます。

公式ツイッター「不可避研究中 @nhk_fukahi」#不可避研究中

「不可避研究中」個性豊かな5人のディレクターの企画をご紹介

企画 ミトコンドリアのミトさんと、

森崎ウィン、柴田英嗣

日本社会のいろんな現状に愚痴をこぼす人間・森崎ウィンさんと、生物に詳しすぎるミトコンドリア風キャラクター・ミトさん(声・アンタッチャブル柴田英嗣さん)の、性をめぐる雑談コンテンツ。世界のジェンダーギャップ指数110位。性別で生き方まで縛られがちな人間界。ミトさんは「オスからメスに変化するカクレクマノミ」「まだオスが見つかっていないアマゾネスホウキボシ」など生物界の事例を紹介し、励まそうとします。若干かみ合わない会話から、ジェンダーに触れるコンテンツ。担当は大好きな生きもののことを伝えたいとNHKに入った新人ディレクター。

企画 NHKのトイレで、ジェンダーについて考えてみた

サリー楓

男女別は、フツーで常識? 多様なジェンダーが抱える課題が集約されている場所・トイレ。世界的に「オールジェンダートイレ」を考える企業や地域が増える中、令和のトイレはどうあるべきか? 昭和の時代に作られたNHKのトイレで考えてみます。建築家でモデルもこなす、トランスジェンダーのサリー楓さん(26)と一緒に、数々のニュースの現場を取材してきたカメラマンが、自分の足元から考えるジェンダー問題。そこで見えてくるものは?

企画 ジェンダー偏差値ゼロからの質問状

田嶋陽子

「男女平等なんてもう死語でしょ?」「電車も映画館も管理職登用も女性が優遇されすぎじゃない?」など、炎上しそうな質問をディレクターがあえて専門家にぶつけていく、格闘ゲーム風動画。迎え撃つのは、日本の女性学の第一人者である 田嶋陽子元教授や、日本初のジェンダー研究機関「お茶の水女子大学ジェンダー研究所」の代表・石井クンツ昌子教授など。怒られまくるディレクターにヒヤヒヤしながら、“ジェンダーの基礎知識”を知る入門編。

企画 #女だからとか疲れた #男だからとか疲れた

はらだ有彩

「食事をとり分ける」「学校に行くのにも化粧をする 」を期待される女性たち。「正社員として働かなければならない」とプレッシャーを感じる男性たち…世の中に蔓延まんえんする「女/男はこうすべき、こうあるべき」という性役割(ジェンダーロール)にもやもやする若者のホンネを「街声」から考える。昔話に登場する女の子たちが現代に問題提起するエッセイ『日本のヤバイ女の子』で話題沸騰中のはらだ有彩さんのイラストで紹介。

企画 美少女戦士レイワヤン 第22話「なんで、ダメなの?」

やる気あり美

「LGBTについて楽しく考えてもらう会話劇」を性的マイノリティーの当事者たちと一緒に企画。さまざまな思いを秘めながら戦う美少女戦士たちのやりとりを通じていろんな生き方を「なんでダメって言う人いるんだっけ?」と明るく世の中に問いかけます。「世の中とLGBTのグっとくる接点をもっと」をコンセプトに活動するクリエイティブチーム「やる気あり美」と一緒にLGBT×美少女戦士×コントという異色のコンテンツを制作します。

「不可避研究中」

【放送予定】
〈プロローグ〉11月29日(金)[総合]後11:50~11:55
〈第1回〉12月27日(金)[総合]後11:50~翌前0:20

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事