大みそかはゲーム音楽をオーケストラで!

シンフォニック・ゲーマーズ4~愛すべきこの世界のために~

12月31日(火)[BSプレミアム]前0:15 ※30日(月)深夜

数々の名作ゲームの音楽を、珠玉のオーケストラ演奏でお届けする「シンフォニック・ゲーマーズ」。その第4弾が、大晦日の12月31日(火)【※30日(月)深夜】に放送されます。

「サクラ大戦」「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」「ファイアーエムブレム 覚醒」などの名作ゲームはもちろん、「グラディウス」「スーパーボンバーマン」「マッピー」などのレトロゲームもメドレーで披露! 平原綾香さんが歌う「大神」のエンディングテーマも、必聴です。

<出演>
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:佐々木新平
合唱:東京音楽大学
ゲスト:有野晋哉(よゐこ)、平原綾香、HIDE×HIDE(和楽器ユニット)
司会:青木瑠璃子、塩澤大輔アナウンサー

収録終わりの有野晋哉さんに話を聞きました。平原綾香さんからのコメントもありますよ!

 聴きたかった「マッピー」を演奏してくれてすごくうれしかった!

──収録を終えて、どうでした?

今回も知っているゲーム、知らないゲームの音楽があったんですけど、知っているゲームの音楽を聴くと“この後、家に帰ってやりたいな”と思うんですよ。知らないゲームの場合は“「シンフォニック・ゲーマーズ」で取り上げるくらいだからゲームもおもしろいんやろな、やっておいた方がいいんやろな”って。

僕は“ピコピコ”した電子音だったころのゲームになじみがあるんですけど、それをこの番組はオーケストラで分厚い音楽にしてくれる。レトロゲームだけではなく、「大神」のエンディングも平原綾香さんご本人が歌って聴かせてくれたり、「シンフォニック・ゲーマーズ4」にして、ゲームの進化を感じさせる構成だなと思いましたね。

番組スタッフは「ファイアーエムブレム」をオーケストラでやりたかったそうで、そのスタッフが演奏中に舞台袖でずっと「うわぁ」って顔で見てはりましたね(笑)。

──レトロゲームの音楽は、有野さんが熱望していたんだとか?

前から「聴きたい」と言っていたのは、「マッピー」という“ファミコン”時代のゲームです。それをやってくれたのはうれしかったなあ。「あのピコピコ音楽がこんな曲になんねや!」と感動しました。レトロゲームのイントロクイズもオーケストラの演奏でやったんですけど、豪華すぎましたね(笑)。

指揮は佐々木新平さん。東京フィルハーモニー交響楽団が演奏します

──司会の青木さん、塩澤アナとは舞台袖でゲーム談議をされたそうですが…?

レトロゲームのコーナーで、「これ知らない」「これ分かる」と、ずっとしゃべってましたね。青木さんって、本当にほとんどのゲームを知っているんですよ。「マッピー」も小さいころにやっているって言っていたし、もしかして年齢詐称してるんちゃうかな(笑)。

でも、塩澤くんが「ときめきメモリアル」の話をしたときには食いつかずにスルーしましたけど(笑)。塩澤くん、毎年言ってるんですよ。「次は『ときメモ』がいい」って。今回もカットされててほしいけど(笑)。見に来たお客さんだけのお楽しみになってほしいくだりです。

司会の塩澤大輔アナウンサー(左)、声優の青木瑠璃子さん(中央)とゲーム話で盛り上がる有野さん

 当日はオンラインゲームをやっている感覚でつぶやいて

──有野さんがこの「シンフォニック・ゲーマーズ」で今後聴いてみたい曲は?

昔のゲーム音楽ですよね。テリレリテリレリ~って鳴ってた、アクションゲームでボスが出てきたときの“おどろおどろしい”音楽やけど、ドーリーローリーってかわいく聞こえてしまってた曲とか。「アトランチスの謎」とか、聴いてみたいな~。

あと、今回の「大神」のような和楽器の演奏もできるんなら「いっき」みたいなのもテリレリテリレリ~って鳴ってた、HIDE×HIDE(ひでひで)さんが入ったらスケールも大きくなって、たった2人の“一揆”もカッコよくなるんじゃないかな。あ、「ときメモ」はやらなくていいです。来年も塩澤くんに「今年もダメでした」って言ってほしいので(笑)。

和楽器ユニットのHIDE×HIDEも会場を魅了

──最後にメッセージをお願いします!

放送は夜中やし、年末でガチャガチャしている番組も多いから、しっとりとした音楽番組もいいと思います。毎年、番組放送中はツイッターのホットワードに上がるそうなので、今回もオンラインゲームをやっている感覚で、「これ懐かしい」「自分が聴いていた(ゲームをしていた)ころはこんなだった」とかつぶやくと楽しいと思いますし、「え、このゲーム知ってるの?じゃあこれ知ってる?」って、ゲーム以外でもそうやってつながっていけるといいなって思います。個人的には、トークの部分は全部カットしていいから「シンフォニック・ゲーマーズ」のCDを出してほしいなあ。

会場には某ゲームバラエティーの“あの課長”が登場! 胸ポケットのロゴを「シンフォニック・ゲーマーズ4」にしてくるなど細かい気配りをみせる

ゲスト:平原綾香/
(シンガーソングライター)

「大神」のエンディングテーマ「Reset」という曲は、コンサートでも人気の高い曲でよく歌っていました。今回のようにオーケストラ演奏で歌える日が来るなんて思ってもいなかったので、とてもうれしかったです。

作詞は「TAK&BABY」が担当しているのですが、実は“BABY”というのは私です。ゲームが終わってからもずっと聴きたくなる曲にしたいということから、ゲーム自体の「リセット」と、哀しみや苦しみを1回流してまた歩き始める人生の「リセット」という2つの意味を込めて制作しました。「大神」というゲームは、水墨画のような映像の中を冒険していくゲームで、世界観がとてもすてきなんです。「Reset」はそのゲームをクリアしないと聴けないんですね。最後に流れてきて号泣されるという方もいるとお聞きするので、皆さんに愛されているということはうれしいです。

今回は、HIDE×HIDEさんとのコラボによるオーケストラ演奏ということで、オリジナルを超えられるくらい、いいものをお届けしようという気持ちで歌いました。コンサートの演奏も本格的なので、ゲーム好きの方はもちろんですが、ぜひ音楽好きの方にも番組を見てほしいですね。

セットリストはコチラ! テーマは「愛」

「サクラ大戦」から

オープニングテーマ(「檄!帝国華撃団」)
我ら、黒之巣会
がんばれ!帝国華撃団
帝都のために
出撃・帝国華撃団のテーマ

「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」から

タイトル
29ばんどうろ
キキョウシティ
戦闘!ロケット団
26ばんどうろ
戦闘!ジムリーダー(カントー)
戦闘!チャンピオン

「レトロゲーム グレイテスト・ヒッツ」(メドレー形式)

「グラディウス」から「Challenger 1985」
「スカイキッド」から「スカイキッドマーチ」
「スーパーボンバーマン」から「エリア1 BGM」
「マッピー」から「インゲームミュージック〜メインテーマ」
「ツインビー」から「パワーアップ BGM」
「ドルアーガの塔」から「インゲームミュージック」

「イースⅡ&Ⅲ」から

TO MAKE THE END OF BATTLE
FEEL BLUE
TOO FULL WITH LOVE
TERMINATION
翼を持った少年
バレスタイン城
最強の敵

「大神」から

タイトル
オイラのテーマ
神州平原 其の二
ウシワカ演舞~ウシワカと遊ぶ
勇者オキクルミ
太陽は昇る
Reset

「ファイアーエムブレム 覚醒」から

序幕
宿命~炎
ここで進撃の準備を整えましょう
遠征~炎
貴様らが…姉さんの言葉を語るな!
「I」~為

迫力のある演奏をぜひ番組でご覧ください!

シンフォニック・ゲーマーズ4~愛すべきこの世界のために~

【放送予定】12月31日(火)[BSプレミアム]前0:15※30日(月)深夜

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事