稲垣吾郎「まさかここまで熱いものになるとは!」

不可避研究中

12月27日(金)[総合]後11:50

「不可避研究中」は、世の中の誰もが避けて通れない「不可避」なテーマに切り込んでモヤモヤを吹き飛ばす、“スマホ発”の新しいジャーナル番組!

11月29日(金)に放送された「プロローグ編」から研究はスタートし、現在は5人のディレクターたちがそれぞれの興味や専門性から取材した「研究成果」を12月2日から平日日替わりで番組ツイッターアカウント(@nhk_fukahi) にて発表しています!

企画 ミトコンドリアのミトさんと、

企画 NHKのトイレで、ジェンダーについて考えてみた

企画 ジェンダー偏差値ゼロからの質問状

企画 #女だからとか疲れた #男だからとか疲れた

企画 美少女戦士レイワヤン 第22話「なんで、ダメなの?」

そして、12月27日(金)には総合で放送!
MCの稲垣吾郎さんと一緒に、いまさら聞けないことやツイッターで投稿された疑問についても考えていきます。記念すべき第1回のテーマは「ジェンダー」。社会や文化によってつくられる性別の問題…男だから女だからと役割を縛られるモヤモヤや、多様な性が受け入れられない生きづらさなど、5人のディレクターがそれぞれの視点で取材。そのコンテンツとは!?

放送に先立って行われた取材会には稲垣さんと、市川紗椰さん、そわんわんさんが登場。3人のコメントをご紹介します!

稲垣吾郎さん コメント

初共演の市川さん、そわんわんさん、そして5人のディレクターを含め、みんなと個性を出してディスカッションして番組を作るなんて、日頃経験がないことでした。すごく楽しかったです。

初回のテーマは「ジェンダー」。ちょっとまじめで、デリケートなテーマかもしれません。僕はそもそも、そういうことをあんまり意識しないで生きてきたというか、概念がなくて逆にそれを認めて生きてきた人間で、ぽわんとしているところもありました。でも、そんなぽわっと、ゆるっとした感じでみなさんとお話できたのがとても楽しかったですし、収録を通じて“それじゃいけないんだな”と思いを改める部分もあり、勉強になりました。

ディレクターひとりひとり情熱があって、ここまで熱いものになるとは思ってもみなかったです。まさか「ジェンダー」の話で、ふだんサイエンス部門で番組を作っている人やカメラマンがディレクターとして参加するとは…!ふだん、僕はある程度出来上がったものを演者としてやらせていただく側なので、今回のようにディレクターとスタッフルームで会議をするというのも、未知の経験でした。本当の意味で番組作りに参加している感じがして、それもまた楽しかったですね。

しかし、あくまでまだ「研究中」。結論が出たわけではありません。これから「不可避」なテーマをどんどんやっていくわけですが、みんなで研究を深めていきたいと思います。そして、視聴者のみなさんが「不可避」なことについて考えるきっかけになったらいいなと感じています。

市川紗椰さん コメント

テーマが「ジェンダー」でしたが、“こんなにゆるく楽しく話していいんだ!”というぐらい、ゆるりとした雰囲気でした。そういう空気だからこそ出てくる率直な意見があったと思います。稲垣さん、そわんわんさん、そして私は年代も育ちも職業も違う分、他ではなさそうな会話が生まれたのかな?と。また、ひとつのテーマをさまざまな視点から作るということで、他ではなかなか見られないようなものになっていたと思いますね。

稲垣さんは大スターですが、すごく温かいうえ、収録中に良い意味でふざけてくださって。「ジェンダー」というテーマを話すにあたって、長くこの業界で活動している方ならではの視点もあり、貴重なお話を聞くことができました。

そわんわんさん コメント

テレビに出ることがあんまりないので、収録前は“失礼なことを言っちゃったらどうしよう!”と緊張していたんです。ですが、稲垣さんがめちゃくちゃフランクに、優しく接してくださいました。稲垣さんのほんまゆる~い雰囲気のおかげでリラックスできました、ありがとうございました!

私はふだん、ユーチューバーとして活動しています。いつもひとりなので、みなさんとしゃべりながら意見を交わすのが新鮮でしたね。いまハタチなのですが、もともと「ジェンダー」という言葉はすでに学生時代からなじみがあったので、特に違和感はありませんでした。今回の収録を通じて、ちょっと壮大ですけど、“日本がもっとより良く住みやすい世界になるためには、うちらも意見を言わなあかん” “出てきた意見に対してもっと認めていかなあかんな”と考えさせられました。良い番組だと思います!(笑)。

放送とツイッター、どちらもあわせてお楽しみください!♪

番組公式ツイッター「不可避研究中 @nhk_fukahi」#不可避研究中

「不可避研究中」

【放送予定】
第1回 12月27日(金) [総合] 後11:50~翌前0:20
第2回 2月28日(金) 予定
第3回 3月27日(金)予定

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事