「タイムラプス」で“新絶景体験”
BS8Kで放送中の番組を地上波で!

あなたも挑戦しませんか 新絶景タイムスケイプ

2020年1月5日(日)[総合]前9:00

まずは、こちらの映像をご覧ください。幻想的な草津温泉の夜の湯畑です。

こちらは、山形の春の風物時「人間将棋」

これらは、「タイムラプス」という手法で撮影された映像です。8Kデジタル一眼レフカメラで一定の間隔で撮影した写真を、数千枚つなぎ合わせて動画にする方法です。

このタイムラプス動画の魅力をお伝えする番組、「あなたも挑戦しませんか 新絶景タイムスケイプ」を1月5日(日)の午前9時から、総合テレビでお伝えします。

あなたも簡単に撮影できる! タイムラプス

「タイムラプス」は、スマートフォンでも簡単に撮ることができて、最近人気を集めています。

※動画撮影のモードの中にある「タイムラプス」機能を選択。
ない場合は、タイムラプスが撮影できるアプリをダウンロードして使うことも。

試しに撮ってみました。(NHK_PRメンバーが群馬で撮影した青空)

8Kサイズではありませんが、気軽に撮ることができます。

プロの写真家×8Kタイムラプス=新絶景!

番組では、プロの写真家たちが撮影したりすぐりのタイムラプス映像がめじろ押しです。

工場や巨大建造物などの被写体を撮影する写真家・小林哲朗さん。「工場夜景」を8Kタイムラプスで。

特殊撮影の専門家として活躍する鷲塚淑子さんは、植物の開花や成長など、草花がイキイキと躍り、動く様子を映像に収めました。

大山行男さんが撮影の舞台に選んだのはインド。動めく群衆が放つ圧倒的なエネルギーが、絶景となって浮かび上がります。

番組では、塚地武雄さんなどゲストの皆さんが、写真家の方たちから撮影方法を学んだり、撮影の裏話で盛り上がったり。

MCを務めた、松尾 剛アナウンサーいわ

「パラパラ漫画の原理で一風変わった動画が作れるこの機能、“見たことのある風景が、見たことのない風景に変わる”んです。この体験は、やみつきになること、間違いありません!」

通常はBS8Kで放送しているこの番組、お正月はぜひ、地上波で「新絶景」を味わってみてください。

「あなたも挑戦しませんか 新絶景タイムスケイプ」

【放送予定】2020年1月5日(日)[総合]前9:00

【司会】松尾 剛、ベッキー

【ゲスト】安珠(写真家)、大山行男、井上咲楽、塚地武雅

▶ 番組ホームページ

また、番組では、次回の放送に向けて、あなたからの8Kタイムラプス動画を募集しています。(2020年3月30日締め切り)
ぜひ、「あなたも挑戦」してみませんか?

詳しくはこちら

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事