第2弾放送決定!
今年1年の輝きをぎゅっと濃縮1時間半!

坂道テレビ~乃木と欅と日向~Vol.2

12月30日(月)[総合]後10:30~11:59

乃木坂46欅坂46日向坂46

坂道の名のつく3つのアイドルグループが一挙出演する音楽バラエティー番組「坂道テレビ」。その第2弾がNHK紅白歌合戦直前の12月30日(月)に放送されます。

今年もさまざまな注目を集めた坂道3グループ。華やかに駆け抜けるそれぞれの「2019年」を追ったドキュメントパートは貴重映像満載!

スタジオライブは、乃木坂46は「夜明けまで強がらなくてもいい」欅坂46は「アンビバレント」日向坂46は「こんなに好きになっちゃっていいの?」。3グループ共にテレビ初披露となる、代表曲フルサイズバージョンでお届けします。

これまで見る機会のなかった、グループ間の垣根を越えたクロストークも番組の大きな目玉。楽しい街歩きロケの中で、メンバーそれぞれの素顔と本音に迫ります。

また、番組には豪華ゲストが出演。松平 健さん、イルカさん、小籔千豊さん、桜井日奈子さん、佐野恵太さん(横浜DeNAベイスターズ)、それぞれが「坂道」への思いを語ります。

「乃木坂46」白石麻衣&松村沙友理
『2019年にやり残したことは?』

「欅坂46」小林由依&菅井友香
『「アンビバレント」の注目ポイント』

「日向坂46」加藤史帆&齊藤京子
『衣装の注目ポイント』

それでは、番組の見どころを、この夏、乃木坂46キャプテンに就任した秋元真夏さんに伺いました。

乃木坂46・秋元真夏さんインタビュー

秋元真夏

●3グループ合同で番組出演
坂道3グループで番組ができるのはすごくうれしいです。欅坂46、日向坂46という後輩ができて、私たちも頼もしく振る舞わなきゃいけないな、っていう気持ちも出てきました。
グループ間の交流ってそんなにテレビで見ることはできないんですけど、今回は私もロケに行かせていただき、ふだん話さないメンバーと一緒にロケをして、深い話もしたり楽しい話もしたり、いろんな表情が見られる番組になっていると思います。
あと先輩に相談! みたいな感じで私を頼ってくれたので、すごくうれしくて。特に佐々木久美ちゃん(日向坂46)とか、おちゃめなところを見せてくれたので、そういう姿が見られるのはこういう番組ならではだと思うのでぜひ見てほしいです。

●スタジオライブはフルサイズバージョンのパフォーマンス
フルサイズだとやっぱり気持ちが入りやすいです。私は2番のAメロを歌わせてもらっているんですけど、なかなかテレビでは披露することのない部分なので、どういうダンスなのか、どういう表情なのかを見てもらえるのも「坂道テレビ」ならではの楽しみになるのかなと思いますね。私たちも精いっぱいやり切ったという気持ちで踊れたので、その“ライブ感”を見ている人にも楽しんでもらえたら。
あと、セットがすごくすてきです。夜明けの空の中から現れた、みたいなきれいなセット。そこもぜひ見てほしいです。

●乃木坂46キャプテンになって思うこと
そんなに変わったっていう実感はないんですけど、ライブとかをやらせてもらうときにメンバーにかける言葉だったり、いろんな局面で私発信で話すことが増えたので、そのときに卒業生の桜井玲香の言葉とか思い出したりしながらやることが多くて、実際やってみると玲香ってすごかったんだなって感じたり。
私自身、そんなにしっかり者っていうわけでもないので、後輩たちがすごく支えてくれて、「私たちしっかりするんで安心してください」みたいな感じで言ってくれるのが頼もしくてうれしいなって思っています。

欅坂46キャプテン菅井友香さん、日向坂46キャプテン佐々木久美さんからも、メッセージをいただきました。

欅坂46・菅井友香さん

菅井友香

3つの坂道グループが一挙に出演する「坂道テレビ」がまた放送されること、うれしく思います。
姉妹グループといえども、ふだんはなかなか一緒にお仕事をする機会はありません。グループの垣根を越えたロケは、新しい発見がたくさんありました。
また、今回は「アンビバレント」をテレビで初めてフルコーラスでパフォーマンスさせていただきます。凝ったスタジオセットや衣装、振り付けにはさまざまなアンビバレント(両価性)が隠されています。ぜひ探してみてください。

日向坂46・佐々木久美さん

佐々木久美

2019年は日向坂46にとって初めてのことがたくさん起きた忘れられない一年でした。
改名やデビューをしたことで、改めて先輩方の偉大さを実感しましたし、追いつけるように頑張らなければという気持ちになりました!
今年の3月に、第1弾の「坂道テレビ」でグループの垣根を超えた交流をさせていただき、とてもうれしかったですし、学ばせていただいたので、第2弾も楽しみにしていました!
ホームセンターでのお買い物ロケでは秋元真夏さんにみんなでおねだりをしたり、ほかではあまり見られない「こんなに好きになっちゃっていいの?」のフルコーラスでのパフォーマンスを披露したりと、日向坂46をより深く知りたい坂道ファンの方々にも、注目して見ていただきたいです。

「坂道テレビ~乃木と欅と日向~Vol.2」

【放送予定】12月30日(月)[総合]後10:30~11:59

▶番組ホームページ

乃木坂46
欅坂46
日向坂46

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事