初出し映像も! パンダファミリーの知られざるルーツとは?

ファミリーヒストリー

2020年1月6日(月)[総合]後7:30 

著名人の家族の歴史を徹底取材し、「アイデンティティ」や「家族の絆」を見つめる番組「ファミリーヒストリー」。1月6日(月)の放送は、番組史上初の“動物”が登場です♪

舞台は和歌山県白浜町にある「アドベンチャーワールド」。1歳のメスのパンダ・彩浜さいひんのルーツに迫っていきます!

野生パンダの生息地・中国への取材も敢行した棟方むなかた大介ディレクターに話を聞きました。

 パンダにも戸籍があった?

──番組史上初の動物、しかもパンダですか!

あるとき、和歌山・白浜の「アドベンチャーワールド」のパンダの繁殖が世界的なニュースになっていることを知りました。その数なんと16頭。名前の語尾に白浜の「浜」が付く、通称“浜家はまけ”です。番組では、1歳の末娘・彩浜を主人公に、ファミリーの歴史を見ていきます。

主人公の彩浜

──どんな手法でそのルーツをたどったのですか?

野生の動物ですとルーツを探るのは不可能に近いと思います。でも、僕も今回調べてみて初めて知ったんですが、飼育下のパンダには、人間の戸籍みたいなものがあるんです。

最近まで、パンダは絶滅危惧種でした。保護するためには、強い種にしないといけない。その際、血縁関係が近いと弱い種になってしまうそうです。それで血統をきちんと調べようということになり、パンダに「国際血統登録番号」が付けられたそうです。その戸籍のような番号をたどってみることにしました。

──ということは、取材は中国へ?

そうですね。中国動物園協会というところに行き、浜家にまつわるパンダの国際血統登録番号を調べました。番号には、保護された場所、管理された場所、そして亡くなった場所も登録されていて、その情報から、保護された土地、飼育されていた動物園、新聞などを調べました。

パンダの保護区がある四川省の新聞社の方

中国には番号がまとめられている資料はありましたが、図式で分かりやすいものなかなか見つけられませんでした。なので、番組でオリジナルの家系図を作成しました。その図をもとに、浜家が世界で何頭まで広がったのかを分かりやすく説明し、「なぜパンダは中国から和歌山へやってきたのか」など、その歴史物語もひも解きます。

 愛情深い彩浜のパパとママ♡

──浜家について、取材で分かったことをちょっとだけ教えてください!

まず、彩浜のパパであり、“浜家の大黒柱”ともいえる永明えいめいについてです。パンダの繁殖は、相性が一番大事と言われるほど。メスはオスを気に入らなかった場合、威嚇することもあるそうです。

永明の最初の奥さん梅梅めいめいは、ものすごく優秀なパンダでしたが、気性が荒いタイプ。そして、次の奥さんで彩浜のママの良浜らうひんも最初は気が立っていたと言います。

でも永明は、威嚇されても強く突き戻されても、諦めずに近づいたり、根気よく優しく触ったりするんです。これには司会の今田耕司さんも、「まるで人間!」「見習うところある」と感心していました(笑)。そんな永明のお見合い姿も今回お見せします。

パンダのお見合いには見習うところアリ!?

──なんともステキなパパですね。一方、ママについては?

彩浜は2018年、通常のパンダの赤ちゃんの半分の体重(75グラム)で生まれてきました。母乳も自分で飲めず、危機的状況となります。飼育員さんたちの手で母乳を与えることとなりましたが、その際、良浜は生まれたばかりの彩浜を一時的にですが手放すことになってしまいました。

パンダは、一度子どもと離れてしまうと、子育てを諦めることがあるそうです。でも良浜は、彩浜を再び彼女の元に戻すとしっかり抱きとめて、諦めずに子育てをするようになりました。

──人間もパンダも母はたくましいですね!

それもそのはずで、良浜はこれまでに9頭の赤ちゃんを産みました。双子が生まれても両腕にしっかり抱きとめるなど、パパ・永明に負けず劣らず愛情深いパンダだということもお見せします。

 日本初公開?貴重な映像も入手!

──ほかにもイチオシのシーンをぜひ!

先ほど彩浜が生まれたときも危機的状況だったと言いましたが、生命の危機を乗り越えられたことにも血のつながりが関係しているのではないかという秘話や、「アドベンチャーワールド」から巣立っていったほかの浜家のパンダたちが、今どこにいるのかも番組で明かします。

末娘・彩浜のこ~んな姿も♪

さらに、今回はものすごく貴重な映像も入手しました! なんと、生まれたばかりの永明の映像が初めて見つかったんです。永明が生まれた北京動物園の映像なのですが、その動物園でも残されていない映像が別の場所から見つかったんです。2歳近くになっていた永明を中国から連れてきた副園長さんも、前のめりになって見ていましたね。日本では初めて放送する映像だと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!

今田さんと一緒に浜家のルーツを見届けたのは、「アドベンチャーワールド」の飼育員のみなさん。収録は初めて知る内容に大盛り上がり! 浜家の知られざる事実をお楽しみください!

ファミリーヒストリー
「パンダ・彩浜(サイヒン)~和歌山・白浜パンダ一家のルーツ」

【放送予定】2020年1月6日(月)[総合]後7:30

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事