TOKIOが食への疑問を深掘りします!

NHKスペシャル シリーズ「食の起源」

2月23日(日)[総合]後9:00 第5集「美食」〜人類の果てなき欲望!?〜

人類と食の関係を壮大な歴史と驚きの進化から探求してきたシリーズ「食の起源」。

2月23日(日)、最終回となる第5集のテーマは「美食」。なぜ私たちは、おいしいものだと健康を害してまで食べたくなり、逆に体に良いものをおいしくないと言って毛嫌いしてしまうのか? 悩ましい人類の「おいしさ感覚」を生み出す“脳の特別な進化”を探ると、実は食べ物の「味」や「香り」だけではない「意外なもの」が“究極のおいしさ”を生み出すことが分かってきました。それを知れば、「体に良くて、しかもおいしい」理想の食を手に入れる道も見えてきます!

番組のナビゲーターは、食の喜びや大切さをさまざまな取り組みを通じて発信しているTOKIOのみなさん。人類と食との関係をとことん探求していただきました!

 僕ら爪を隠さないタイプなんです(笑)

──「食の起源」を深掘りするためのポイントを教えてください

国分:シリーズを通して思ったのは、決して難しいことを言っているわけではないということです。私たちが視聴者の代表として専門の先生たちに聞きたいこと・疑問に思っていることを投げかけます。その中で、とにかく驚きと「へ~」が続くんです(笑)。そこは単純に見ていて楽しめるところだと思います。

長瀬:たくさんの質問をしたので、きっと見ている人にも共感していただける部分もあると思いますよね。

松岡:僕らとゲストの方が先生に言いたいことを言うもんだから、しっかりと近江アナがまとめてくださって。彼女に抱かれながら番組を進行していきました(笑)。

近江アナ:とんでもないです!(笑) TOKIOのみなさんは、日常的に畑で野菜を育てたり田んぼで米を育てたり、漁もされるので、先生への質問もするどいんですよね。

松岡:僕ら爪を隠さないタイプなんですよ。能あるたかは爪を隠すんですけど。

国分:でもさ、あれだけ話しておいて、編集ではどうなってるんだろうね(笑)。

「におい」に関する“特殊能力”があなたを美食に走らせる!?

 食へのロマンが尽きない!

城島:第5集は、「美食」がテーマです。番組では、味覚の進化を探るんですけど、研究者ならではの新事実や仮説なども聞けて、食へのロマンが尽きないなと思いました。最新情報もお届けしますので、勉強になるのでは。

人類に備わった「美食の特殊能力」を遺伝子で探ります!

長瀬:ほかの生き物に比べたら人間の歴史は短く、まだ分かっていない部分も多いのに、それでもここまで進化や起源が分かったという“すごみ”みたいなものも番組を通して感じられると思います。

国分:なんで人間だけ「生きるため」だけじゃなく、健康を害してまで「おいしいと思う食べ物」が食べたくなっちゃうように進化したのか、とかね。

松岡:歴史をたどったら、僕らのご先祖様が関係しているんだよね。人間と食との「つきあい方」「つながり方」、そのあたりも見どころです。

国分:「食」に関することを大人として理解し、これから子どもたちに教えていかなければと思っているので、そのきっかけになるような番組にもなっていると思います!

TOKIOと探る「食の起源」。どうぞお見逃しなく!

NHKスペシャル シリーズ 食の起源

【放送予定】
2月23日(日)[総合]後9:00 第5集「美食」〜人類の果てなき欲望!?~

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事