パラリンピックの注目競技・ボッチャとコラボ!

アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜 第9弾

<2夜連続放送決定!>
第9弾「ボッチャ×ひうらさとる(ホタルノヒカリ)」
3月30日(月)[BS1]後10:40

第10弾「視覚障害者マラソン×ましろ日」
3月31日(火)[BS1]後10:40
(その後、総合、BS1、Eテレで随時放送)

著名な漫画家とアニメ監督たちが、一緒になって生み出す魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラスポーツをもっと身近にもっと楽しく知ってもらう「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

第9弾は人気女性漫画でドラマ化もされた『ホタルノヒカリ』の原作者、ひうらさとるによるオリジナル作品。「アニ×パラ」のオリジナルキャラクター・風間結衣を中心に描きながら、作品内にはホタルノヒカリの主人公・高野 蛍、そして、部長の高野誠一も出演します。競技はリオデジャネイロパラリンピックで銀メダルを獲得したボッチャ。銀メダリスト・廣瀬隆喜選手もアニメキャラクターとなって登場します!

第9弾のあらすじ

高野 蛍の後輩で入社4年目の風間結衣は、廃校の体育館を活用したプロジェクトを任される。結衣は「気楽にダイバーシティー」というコンセプトを思いつくが、具体的なイメージがつかめずにいた。そこで相談したのが、先輩の蛍。高野部長がハマっているという「ボッチャ」見学に誘われる。結衣はボッチャを楽しみながらも、過去の苦い記憶を思い出すことになる…。

ボッチャとは

ボッチャとは ヨーロッパ生まれのスポーツで、重度脳性麻痺まひ者や、同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたパラリンピック特有の球技。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたりして、ジャックボールにいかに多くのボールを近づけるかを競う。カーリングのように、戦略性が高く、一発逆転もある頭脳戦でもある。

『ホタルノヒカリ』ひうらさとるさんがボッチャを描く

ひうらさとるさんからのコメント
ボッチャを初めて知りました。ボールさえあればゲームが始められ、手軽なのに、そのゲーム性の面白さにすぐにハマってしまう、とても楽しいスポーツでした。この作品の主人公・風間結衣は、仕事上まだ未熟なところのある26歳の普通の女の子。彼女には「障害者の方とどう接したらいいのだろう」という気持ちがあるのですが、障害者、健常者が一緒に楽しめるボッチャを通して、そうしたわだかまりをなくし、前向きに歩いていく物語を描いてみようと思いました。そんな結衣の心の変化を通してボッチャの魅力がみなさんに伝わるきっかけとなる作品になれば光栄ですね。また、私の作品が初めてアニメ化されるので、とてもうれしいです。『ホタルノヒカリ』を応援してくださる方には「蛍と高野部長が動いている!」と楽しんでいただけたらと思います。

〈プロフィール〉
高校生のときから漫画雑誌『なかよし』に投稿を始め、1984年に「あなたと朝まで」でデビュー。代表作「ホタルノヒカリ」はテレビドラマ化、映画化もされた。

『ホタルノヒカリ』とは
講談社発行の漫画雑誌『Kiss』に連載された漫画。20代にして恋愛を半ば放棄してぐうたらに過ごす「干物女」雨宮 蛍の恋愛を描いた作品。現在、続編『ホタルノヒカリ BABY』を連載中。

主人公・風間結衣役に花澤香菜さん!

花澤香菜さんからのコメント
恥ずかしながら私は「ボッチャ」という競技を知りませんでした。でもこの作品を通して、ルールのわかりやすさを知り、あのボールを自分でも投げてみたい!と今ではとても身近に感じています。そしてまさかあのキャラクターにも出会えるなんて…うれしいこと尽くしです! ぜひ、たくさんの方に観ていただきたいです。

〈プロフィール〉
1989年生まれ、東京都出身。声優、女優、歌手。主な出演作は、アニメ「PSYCHO-PASS」(常守朱)、「デュラララ!!」(園原杏里)、「鬼滅の刃」(甘露寺蜜璃)など。2012年、シングル「星空☆ディスティネーション」で歌手デビュー。第70回 NHK紅白歌合戦(2019年)にてナレーションを務めた。

風間結衣の先輩・高野 蛍役に三森すずこさん!

三森すずこさんからのコメント
ついにやって来る2020年東京パラリンピック! 声優として、今回のアニメ作品に参加させていただけることがとても幸せです。作品を通じてたくさんの方にパラリンピックの競技を知って、楽しんでいただけるよう、心を込めて演じます♪ パラリンピックの開催が今から待ち遠しいです!

〈プロフィール〉
1986年生まれ、東京都出身。声優。2010年、アニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」では主人公に抜擢される。「ラブライブ!」に登場するアイドルユニット・μ's(ミューズ)の一員、園田海未の声を担当し、2015年にはμ'sとして「紅白歌合戦」初出場を果たす。2016年よりNHK-FM「ゆうがたパラダイス」火曜パーソナリティーを務めている。


「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

【放送予定】
第9弾「ボッチャ×ひうらさとる(ホタルノヒカリ)」
3月30日(月)[BS1]後10:40

第10弾「視覚障害者マラソン×ましろ日」
3月31日(火)[BS1]後10:40

(その後、BS1、総合、Eテレで随時放送)

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事