大型連休中、家で過ごす人に向けた番組を放送します

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。大切な命を守るため、大型連休中の外出の自粛が重要です。NHKでは新型コロナウイルスの最新情報から、大型連休中、家で過ごす人に向けた番組、子どもたちのための番組などを放送します。

◆大型連休期間 新型コロナウイルス関連おもな番組一覧(放送順)

ストーリーズ ノーナレ「新型コロナと音の風景」
5月2日(土)[総合]後11:00

この春、人々の暮らしや町の景色が一変した。新型コロナウイルスが猛威をふるい、外出自粛や休業要請が全国に広がるなか、暮らしや経済への影響は日に日に深刻さを増している。ガラガラの観光地、入学式を取りやめた学校、人の姿が消えた歓楽街…。経験したことがない状況の中で、人々は何を思うのか。番組では、人が消えたことによって聞こえてきた「音」を軸に、街の風景を記録。日常が失われていく、1か月を見つめた。

NHKスペシャル「調査報告 クルーズ船 ~未知のウイルス 闘いのカギ〜」
5月3日(日・祝)[総合]後9:00

新型コロナウイルスによる集団感染が起きた、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」。
乗客乗員3700人のうち、感染者は700人以上、死者は13人にのぼった。船内で何が起きていたのか、取材を深めていくと感染拡大、搬送や受け入れをめぐる混乱や議論、そして長期にわたる隔離など、医療崩壊寸前といわれ外出自粛が呼びかけられるいまの日本の縮図がそこにあった…。船内での未知のウイルスとの闘いからの教訓は何か、探っていく。

今だから、新作ドラマ作ってみました
第1夜:5月4日(月・祝)[総合]後11:40
第2夜:5月5日(火・祝)[総合]後11:15
第3夜:5月8日(金)[総合]後11:40

こんな状況だからこそ、ホッとできる時間をドラマでお届けしたい! と、打ち合わせ、リハーサルはもちろん、本番収録も直接会わずに行う"テレワークドラマ”を制作します。
第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」(出演 満島真之介、前田亜季)
第2夜「さよならMyWay!!!」(小日向文世、竹下景子)
第3夜「転・コウ・生」(柴咲コウ、ムロツヨシ、高橋一生)

フェイク・バスターズ ~新型コロナウイルス“情報爆発”に立ち向かう~
5月5日(火・祝)[総合]後10:45

「新型ウイルスには27度のお湯が効く」=デマ。「拡散してください! 日赤病院の医師からの情報です」=デマ。「製麺会社の社長が感染した」=デマ。ネットやSNSで飛び交うフェイク情報。それを鵜呑みにし、家族や友人に拡散すれば、あなた自身も「加害者」になるかもしれません。自分自身を守るため、社会を混乱させないため、情報を見極める方法をバスターズと一緒に考えます。すぐに役に立つ報道番組です。

香川照之の“おうちで”昆虫すごいぜ!
5月6日(水・振休)[Eテレ]前9:00

緊急事態宣言でもカマキリ先生(の暴走)は止まらない! カマキリ先生のおうちから「図鑑の楽しみ方」や「昆虫お絵かき」などを通して、おうちでもわかる“昆虫のすごさ”を遠隔授業でお届けします!

みやぞんスクール 新型コロナウイルスをよく知ろう!
[Eテレ]随時放送

みやぞんが生徒となり、新型コロナウイルスが体の中に入りこむ方法や、マスクがウイルスを広げないために重要であることを、特殊な撮影技術を使って学びます。「手についたウイルスが鼻や口から入る」「ほかの人が出したウイルスを吸い込む」の2本。みやぞんの歌もあります。

新型コロナウイルスに関しての番組情報はこちらからもご確認いただけます。(3日分ずつ掲載)

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事