《ドラレコシアター》再び開幕!!

ドラレコは見た!ちょっといい話

6月5日(金)、12日(金)、19日(金)ほか
[総合]後10:45〜11:05

しばらく前に、ちまたで話題となった「あおり運転」。
日々、ドライブレコーダーで捉えられた危険運転映像が記録されています。

事故や事件などの証拠を残しておくため、日本全体で約4割の車両が搭載するともいわれる、いわゆる“ドラレコ”。しかし! そのレンズが捉えているのは何も事故や犯罪だけの危険映像の瞬間だけではありません!

この番組では、「奇跡」「感動」「爆笑」「自然現象」など、ドラレコだけのアングルに映りこんだ衝撃映像をご紹介。
また、追跡取材により、これらの映像に隠された感動秘話も深堀りしてお届けします。

バーチャルスタジオで展開されるMC・澤部 佑さん、池田美優さんたちの語りや、実際にカーナビゲーションの声をお読みになった経験を持ち、天の声として登場する日高のり子さんらとともに、楽しく見ていける番組です。

いざ、ドラレコシアターの開幕だ!

「ドラレコは見た!ちょっといい話」

【放送予定】
6月5日(金)、12日(金)、19日(金)ほか
[総合]後10:45〜11:05

【MC】澤部 佑、池田美優

【天の声】日高のり子

6月5日(金)放送

☆中国 女性をつける怪しい車の正体
深夜の武漢、傘を差して歩く女性を真後ろからぴったり追走する車…。
女性は大丈夫か!?と思わず心配してしまいそうなドラレコ映像。
実は、この映像に登場する男女に話を聞くと、深ーいわけが! それは切ない愛の物語。

☆日本 季節外れの打ち上げ花火
5月。ドラレコは捉えたのは季節外れの打ち上げ花火。
しかも日や場所もバラバラ。いったい誰が何の目的で!?
実は長引く自粛生活と深い関係があった。ドラレコが捉えたゲリラ花火の謎を追う。

☆イギリス・車内で歌う男に起こった奇跡の物語
ドラレコの前で、楽しそうに笑う親子。一見ただの楽しいドライブの映像のようだが、2人にとっは特別な時間だった。実は父親は認知症。
この歌うドライブが父親に思わぬ幸運をもたらした。
進行が緩和された? いえいえ、違うんです! 驚きの展開が!

6月12日(金)放送

☆中国・海を渡った日本のおじぎ文化
道を譲る車におじぎをする子ども。日本では時折見られるなんでもない光景。
しかしこのドラレコ映像が、中国で交通マナーに変化をもたらした!
なんと、中国の子どもたちが、日本の子どものまねをして、止まってくれた車にお礼を始めたのだ。
この小さな点のような動きはテレビのニュース番組にまで取り上げられ、まさかの展開に! この顛末を追う!

☆日本・自動車事故を減らした鬼マーク
練馬区内、多数の電信柱に貼られた大量の鬼形シール。
死亡事故を減らす一因になったとともいわれている。
鬼マークが事故が減ることにつながったのはなぜ?
「交通事故を減らしたい」と取り組んだ男性の小さな取り組みは、その後生まれる事故を減らすためのさまざまな取り組みの先駆けとなっていく。

︎▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事