“江夏の21球”全球紹介!
プロ野球80年の歴史を振り返る!

ラジオが伝えたプロ野球名勝負・名場面

6月6日(土)[ラジオ第1]後2:05~4:55

NHKラジオでは数多くのプロ野球の名勝負・名場面を放送してきました。貴重な音源を聞きながら戦後の激動期に人々のあこがれだったスター選手たち、巨人V9、今も語り継がれる日本シリーズの名勝負など、プロ野球80年の歴史を振り返ります。1979年の広島と近鉄の日本シリーズ、9回裏に江夏 豊投手が投じた21球は全球紹介します。

【ゲスト】
午後2時台 広瀬叔功(元南海ホークス)
午後3時台 大野 豊(元広島カープ)
午後4時台 田中賢介(元北海道日本ハムファイターズ)

【出演】松村邦洋(タレント)

【司会】渡辺憲司アナウンサー、澤田彩香アナウンサー

(左から)松村邦洋さん、広瀬叔功さん、大野 豊さん、田中賢介さん

午後2時台 広瀬叔功さん 83歳
歴代2位の596盗塁を誇る俊足強打の外野手として、故・野村克也氏らとともに南海黄金期を支えた。1961年からは5年連続でパリーグの盗塁王。1964年には右打者としては当時歴代最高の3割6分6輪で首位打者を獲得。通算2157安打。1999年野球殿堂入り。

午後3時台 大野 豊さん 64歳
左腕から繰り出す速球と多彩な変化球を武器に、広島で22年にわたって活躍。先発として最優秀防御率2回、1988年には沢村賞も受賞。1991年には抑えの切り札としてリーグ優勝に貢献し、最優秀救援投手に輝く。2013年野球殿堂入り。

午後4時台 田中賢介さん 39歳
勝負強い打撃と俊足を武器にベストナイン6回、ゴールデングラブ賞5回獲得し、日本ハム不動の二塁手として活躍。5度のリーグ優勝と2度の日本一を経験。2007年のシーズン58犠打は当時のパリーグ記録。2013年14年にはアメリカでプレー。

番組ではそれぞれの時代に活躍したレジェンドに名勝負の裏話などを伺います。皆様からの思い出の名勝負も募集します。

↓募集はこちらから↓

渡辺憲司アナウンサーの“名場面” 【江夏の21球】

かつて、日本シリーズは全試合がデーゲーム。私が子どものころは学校から帰ると試合が終わっていましたので、週末の第1戦・第2戦と、第6戦・第7戦がリアルタイムで視聴できる貴重な機会でした。小学1年の時(1979年)の日本シリーズは、近鉄と広島が対戦。ともに3勝ずつで迎えた第七戦の9回裏の攻防は、今もシリーズ屈指の名場面といわれています。

ご存じない方にちょっとだけご紹介しますと…広島1点リードで迎えた9回裏、近鉄は逆転サヨナラの絶好機を作ります。そこに立ちはだかったのが広島の抑えの切り札・江夏 豊投手。そして…今回の番組では9回裏に江夏投手が投じた21球全てを当時の録音でお聞きいただきます。

珠玉の名勝負の続きは当日の番組でお聞きいただくのですが、東京生まれの私の家には巨人と、なぜか近鉄の帽子がありました。岡本太郎さんがデザインしたという色彩豊かな帽子が私のお気に入りでした。このシリーズ、近鉄は第六戦まで週末に行われた試合は全て勝利。勝った試合しか見ていなかった小学1年の私は、帽子を握りしめながら日曜日の第7戦も近鉄が勝つと信じて疑わず。迎えた9回裏のチャンス。ヤッター、やっぱり近鉄が勝つんだ! と逆転のシーンを思い描いていたのですが…。まさかの結末に当時の私はなかなか現実を受け止められませんでした。「どうして近鉄は負けちゃったの??」と泣きながら親に詰め寄り、たいそう困らせたと記憶しています。

あれからもう41年…はたして名勝負はいかにして決着したのか?? 放送をどうぞお楽しみに。

澤田彩香アナウンサーの“名勝負” 【2006年日本シリーズ第5戦】

私にとっての名勝負は、2006年の日本シリーズ第5戦、日本ハム対中日です。
(日本ハムが4-1で勝って日本一を決めた試合)
このときの日本ハムは、私が初めて大好きになったチーム。
新庄選手を中心に、とっても明るいチームで、若手からベテランの田中幸雄選手まで、キャラクターの濃い選手たちが一つになっているようで、見ていて楽しかったです。

日本一に王手をかけた日本ハムの先発は、2年目のダルビッシュ投手。あの大舞台での堂々としたピッチングに魅了されました! また、新庄選手が、現役最後になるであろう打席で、涙を流していたのが、印象的。いつも笑顔の新庄選手が、たくさんのものを背負ってきた人なんだと当時の私は感じて、胸が熱くなりました。見ていて大きなパワーをもらった、私にとっての名勝負です。

今思い出しても、札幌ドームの大歓声の中で、一緒に応援したかった!
番組の午後4時台に、元日本ハムファイターズの田中賢介さんが登場します!
当時の試合の裏側や思いを、直接聞くことができるなんて、とっても楽しみです!


「ラジオが伝えたプロ野球名勝負・名場面」

【放送予定】
6月6日(土)[ラジオ第1]後2:05~4:55

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事