NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その15

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、今後の展開が楽しみになる番組3本をおすすめします!

リモートドラマ Living〔15分〕
※この番組の配信は終了しました

※5月30日(土)に総合テレビで放送した番組です

※NHKプラスでの配信は終了しましたがNHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます。(2021年4月27日まで)

「東京ラブストーリー」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「Mother」「anone」「カルテット」など、数々の民放ドラマの話題作を手がけた人気脚本家・坂元裕二さんが、リモートドラマに挑戦!

出演者も豪華です。広瀬アリスさん&広瀬すずさん(第1話)、永山瑛太さん&永山絢斗さん(第2話)の姉妹・兄弟共演! コロナ禍で家族以外の接触が避けられる中、それを逆手に取ったというわけです。

第1話は、阿部サダヲさん演じる作家の想像の世界で、広瀬アリスさん、広瀬すずさん姉妹が、“実はネアンデルタール人”という設定の、ちょっと不思議で、奥が深いストーリーです。

2人は、お芝居での共演はこれが初めてだそう。リハーサルも本番も、もちろん2人きりでしたが、姉妹だからこその安心感と楽しさを感じたそうですよ。

広瀬姉妹を見ていて「姉妹あるあるだなー」と思った瞬間を勝手に列挙したいと思います!(筆者も年の近い2人姉妹です)

1 妹の方が気や言葉が強い
2 姉妹で恋愛話ができる
3 姉は失敗談や相談事をよく話し、妹は姉に弱みを見せたくないと思っている
4 広い空間でもピッタリくっついていられる

広瀬姉妹のあうんの呼吸が随所に見られるので、ぜひ見てみてくださいね!

アリスさんがすずさんの頭を抱きしめてグリグリする姿に思わずニッコリしてしまいます❤︎

また、第2話は、永山瑛太さん、永山絢斗さん兄弟が、兄弟役を演じます。エプロン男子、メガネ男子、料理男子好きは必見です! 後半は、深く引き込まれるストーリーになっているので、こちらもぜひ!

今回は、姉妹、兄弟俳優たちがリモートドラマに挑戦しましたが、次回はなんと、同じ家で暮らす夫婦俳優がチャレンジします! ぜひご期待ください!

○第3話 6月6日(土)[総合]午後11:30~11:45
【出演】中尾明慶 × 仲里依紗  壇蜜(声)/阿部サダヲ

○第4話 6月6日(土)[総合]後11:45~前0:00
【出演】青木崇高 × 優香(声)  壇蜜(声)/阿部サダヲ

★「リモートドラマ Living」番組ホームページ ▶


アニメ「バーチャルのど自慢」〔45分〕
※この番組の配信は終了しました

※5月31日(日)に総合で放送した番組です

放送当日、Twitterのトレンドワード2位にまで上昇した「バーチャルのど自慢」は、ご覧になりましたか?

NHKで70年以上も続く長寿番組「NHKのど自慢」が、今回スペシャル番組としてVTuberたちの歌合戦をお届けしました! 歌い終わりの鐘の音はもちろん、バーチャル空間特設ステージも、本家顔負けの仕様になっています。

この番組、このコロナ禍で制作された番組だと思われた方も多かったようですが、実は初回放送は、去年(2019年)1月なんです。そこに新たな追加要素を入れ込んで、さらに楽しめるような再編集番組になっているんです♪

ちなみに、「VTuber」とは、バーチャルYouTuberの略称で、アニメやCGキャラクターを用いて動画投稿や生配信をしている人たちのことを指します。もっと詳しく知りたい方は、番組司会のバーチャル小田切 千アナウンサーのミニ解説をご覧ください。

それにしても、VTuberさんって高校生や漫才師、ビーナッツやゴリラまでいろいろな方がいるんですね~。今回は、その中から個人的に気になった方々をピックアップしてご紹介したいと思います。

ミライアカリさん
VTuber界わいの中でも人気の彼女が「学園天国」を歌います。歌唱後のトークではしゃぐバーチャル小田切 千アナウンサーにも注目です…。

バーチャルゴリラさん
“イケボ”なゴリラが、「なごり雪」を歌います。えぇ、まぎれもなくゴリラです。マイク前にたたずんでいます。最新のゴリラさん情報も合わせてどうぞ。

ゲスト・バーチャルグランドマザー小林幸子さん

あのラスボ…大物演歌歌手がバーチャル化! “大物”と呼ばれるにふさわしい姿にも注目です。曲は小林幸子さんの歌唱が定着しつつある「千本桜」です。

まずは、みなさんの歌唱力におどろいたのと、とっても明るくおもしろいので、ぜひみなさんに全てご覧いただきたい! ということでセットリストもお付けします。

★出場した全VTuberリスト ※放送順

・夢はバーチャル界の名司会者! ミライアカリさん

・高校2年生の剣道部員 剣持刀也さん

・馬のマスクをかぶった人間 ばあちゃるさん

・仲良しJK3人組 月ノ美兎さん、静凛さん、樋口楓さん

・お兄ちゃんもVTuber 道明寺ここあさん

・超大物漫才師がバーチャルデビュー アメリカザリガニさん

・家族大好き大和なでしこ 富士葵さん

・夢はアイドル 英語が得意 電脳少女シロさん

・ホラーゲーム大好き少女 ときのそらさん

・年の離れたお友達同士 オシャレになりたい!ピーナッツくんさん&甲賀流忍者ぽんぽこさん

・ルワンダ出身!? バーチャルゴリラさん

・実力派バーチャルシンガー YuNiさん

・楽しいことと歌うことが大好きな仲良し2人組 田中ヒメさん&鈴木ヒナさん

・ゲスト・キズナアイさん

・ゲスト・バーチャルグランドマザー小林幸子さん

最近では、男性アイドルや、声優さんなどもVTuberを始められたとか。今後の放送にも期待したいと思います!


萬斎と 笑う時間「介護施設のみなさんと 笑う」〔5分〕
※この番組の配信は終了しました

※5月31日(日)に総合で放送した番組です

「笑う門には福来たる」を合言葉に、狂言師・野村萬斎さんが伝授する狂言の「型」を使って笑ってみようというこの番組。
萬斎さんが、一緒に笑いましょう!とオンラインで呼びかけるのは、全国各地の介護施設のスタッフや、施設を利用されている方々。なかなか大声をあげて笑いにくい時節に、伝統芸能のチカラを借りようというものです。

萬斎さんが、5分で丁寧に「笑いの型」を教えてくれます!

「実践あるのみ」ということで、私も画面に映る介護施設の方々と、「う~」と言ったり「は~!」と言ったり繰り返してみました。萬斎さんの説明の途中でいなくなっちゃった方がいらっしゃいますが…、早速スタート!

まずは、急に声を出したことによる恥ずかしさで少しだけ笑えます。そして、出した声が思ったより小さくてだんだんおもしろくなります。介護施設の利用者のみなさん、スタッフのみなさんも、両手を広げて「はーっ!」と声を出します。最後には、大きな声が出せるようになり、私もみなさんもニッコリ笑顔に!

立っていても座っていてもできるので、どなたでも簡単にできるところがポイントです。狂言と言えば、「ソロリソロリ」と歩くのがはやっていますが、「う~、はっはっはー!」と笑うのもマネしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、宅配業のみなさんと「う~、はっはっはー!」と笑っているバーションもあります。こちらの視聴は、6月6日(土)午後3:30 までなのでお早めに!

★「萬斎と 笑う時間」番組ホームページ ▶


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事