今こそ、ジェンダーをこえて考えよう。

#BeyondGender

「ジェンダー」とは、“男らしさ”“女らしさ”など、社会的・文化的につくり出された性差のこと。
ジェンダーをこえて、誰もが“ありのままの自分”で生きられる社会になるように、いっしょに考えてみませんか。

ジェンダーについて考える内容を下記の番組で放送します。
(変更になる可能性もあります。過去に放送した番組・関連記事はこちらから

【放送予定】
3月17日(水)[Eテレ]午後8:00(生放送)
3月24日(水)[Eテレ]午後1:05

ハートネットTV

「#隣のアライさん ~これだけは知ってほしい! “セクマイカップル”のこと~」

さまざまなマイノリティーのアライ=味方になりたい! 同性婚訴訟で関心が高まるセクマイカップル。認知が広がる一方で「本音の壁」にモヤモヤも…心からの尊重とは?

【放送予定】
3月16日(火)[Eテレ]午後6:20

天才てれびくんhello, × バリバラ

「男らしさ 女らしさってなに?」

男らしさ女らしさとが何なのか?天てれが「バリバラ」とコラボ。バリバラレギュラーを特設スタジオに招いて子どもの視点から徹底討論する。モデル・井手上いでがみ ばく出演!

【放送予定】
2月26日(金)[総合]午後11:45

不可避研究中

「#今だから教育を考えてみた」

理想の「教育」を楽しく考えてみる! 超豪華声優陣の2次元留学、AV女優・紗倉まなさんとNHKディレクターたちが理想の性教育を大議論。あなたの教育観が変わる!?

【放送予定】
2月24日(水)[ラジオ第1]前7:25

三宅民夫のマイあさ!7時台 真剣勝負!

「“アンコンシャス・バイアス”とは」

【放送予定】
2月17日(水)・24日(水)[Eテレ]午前9:00

u&i

「男らしく、女らしくがいいの?」

1人1人がもつ「いろんな“ふつう”」を理解するこども番組。今回のテーマはジェンダーバイアス。“男らしく”野球をするアイだが、人形作りが大好き。ある日、女子ユウの前で人形を落としてしまい…。

【放送予定】
2月13日(土)[Eテレ]午後11:00
2月18日(木)[Eテレ]午前0:00(水曜深夜)

ETV特集

「夫婦別姓~“結婚”できないふたりの取材日記~」

結婚してもあなたの名字にはなりたくない! 彼女のひと言で始まったふたりの物語。日本ではなぜ夫婦別姓は認められないのか? 名字とは? 家族とは? 結婚できない二人のセルフ・ドキュメンタリー。

【放送予定】
2月12日(金)[Eテレ]午後10:00

ドキュランドへようこそ

「RBG 最強の85才(後編)」

去年亡くなるまで、米連邦最高裁判事を務めたルース・ベイダー・ギンズバーグ “RBG”。納得のいかない判決に次々と反対、議論を巻き起こした。夫に支えられたキャリアの後半とアメリカ社会のジェンダーの変遷を描く。

【放送予定】
2月10日(水)[総合]午前7時台

おはよう日本 ニュースアップ

「広がる #わきまえない女」

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長の発言をきっかけに、SNS上で「#わきまえない女」がトレンド入り。投稿した女性や、多様性ある組織作りに取り組む経営者などを取材、その意味を考える。

【放送予定】
2月9日(火)[総合]午前7時台

おはよう日本 けさのクローズアップ

「性のこと 語りやすい社会に」

タブー視されがちな「性」の話題。もっと気軽に性について学び、世代をこえて話し合うきっかけをつくろうと、ユニークなゲームやツールづくりに取り組む若者たちを追う。

【放送予定】
2月8日(月)[総合]午前7時台

おはよう日本 けさのクローズアップ

「“性のあたりまえ”を問い直す」

10人に1人いるといわれるLGBT当事者。“身近にいるかもしれない”という意識が浸透しづらい中、自分ごととして考えてもらおうと雑誌やネットで発信する動きが広がっている。

【放送予定】
2月5日(金)[Eテレ]午後10:00

ドキュランドへようこそ

「RBG 最強の85才(前編)」

弁護士として、米連邦最高裁判事として、女性の地位向上に貢献したルース・ベイダー・ギンズバーグ “RBG”。若い世代が支持する「国民的アイコン」の生涯とアメリカ社会のジェンダーの変遷を追う。

【放送予定】
2月5日(金)[総合]午後7:30
※愛知・三重・岐阜で放送

金とく

「?性のアタリマエ?」

10代が圧倒的に支持する「新しい性教育」とは? トイレで行う「性教育ツール」って? 「性」と真剣に向き合う活動を始めた若者たちとバービーさんが、「性のアタリマエ」について考える。

【放送予定】
1月25日(月)[Eテレ]午後7:40

「世界を変えた女の子 ~エイダ・ラブレス 編~」

あの偉人も、はじめは「ふつう」の女の子だった。絵本のようなアニメと実写ドラマで描く、時を超えた「出会い」の物語。世界で初めてのプログラマー、エイダ・ラブレス編。

出演:小宮山莉渚
エイダの声:橋本 愛

【放送予定】
1月22日、29日(金)[Eテレ]午前9:50
1月23日、30日(土)[Eテレ]午前11:30

いじめをノックアウト

「“女らしさ 男らしさ” がいじめにつながる!?」

LGBTQなど性的少数者の約6割が学校でいじめにあっている今、いじめ被害当事者の経験談を通して、社会に根付く「女らしさ・男らしさ」が生むいじめについて考える。

【放送予定】
1月18日(月)[Eテレ]午後7:40

「世界を変えた女の子 ~ココ・シャネル 編~」

あの偉人も、はじめは「ふつう」の女の子だった。絵本のようなアニメと実写ドラマで描く、時を超えた「出会い」の物語。ファション界のカリスマ、ココ・シャネル編。

出演:中島セナ
ココの声:門脇 麦

【放送予定】
1月15日(金)[Eテレ]午後10:00

ドキュランドへようこそ

「私のような少女たちへ」

古い慣習が残るアフガニスタンで、父親の性暴力を裁判所に訴えた1人の女性の強さと、生まれた子に愛情を注ぐ母親としての優しさを3年にわたって追ったドキュメンタリー。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事