今こそ、ジェンダーをこえて考えよう。
【最新番組情報】

#BeyondGender

10月~12月は、“性”について考える番組をたくさん放送します。

あなたの声を聞かせてください。

「ジェンダー」とは、“男らしさ・女らしさ”など 社会的・文化的につくり出された性差のこと。

ジェンダーをこえて、誰もが“ありのままの自分”で生きられる社会になるように…。

みなさんから届いた声や関連記事は、
「みんなでプラス」でご覧いただけます。
(すべてではありません。ご了承ください)

Vol.6 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声①

Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②

(※番組名や日時等は変更になる場合があります)

夜ドラ

「作りたい女と食べたい女」第2回(全10回)

【放送予定】
11月30日(水)[総合]午後10:45

野本さん(比嘉愛未)は、“デカ盛り”料理もたいらげてしまう春日さん(西野恵未)に、料理をするよろこびを感じていた。生理痛で動けなくなってしまう野本さんのところに、炊飯器を片手に春日さんが訪れる…。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/7(水)午後11:00 まで

マイあさ!

けさの“聞きたい”「ジェンダー平等・男性の関与は」

【放送予定】
12月1日(木)[ラジオ第1]午前7:25

東京工業大学准教授・治部れんげさん出演。今月、日本政府が開催する国際女性会議WAW!2022。治部さんが注目するのは、「男性の関心・関与拡大」。男性と共に女性の問題を考えるために何が必要か、考えます。

▶ 聴き逃し配信
※配信期限:12/8(木)午前7:40 まで

夜ドラ

「作りたい女と食べたい女」第3回(全10回)

【放送予定】
12月1日(木)[総合]午後10:45

野本さん(比嘉愛未)の提案により、春日さん(西野恵未)とのギョーザパーティーを開催。楽しい時間を過ごした2人だったが、次の約束がなかなか決まらない。もんもんとする野本さんは大量の料理を作ってしまって…?

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/8(木)午後11:00 まで

ごごカフェ

「1時台クロスカフェ」

【放送予定】
12月2日(金)[ラジオ第1]午後1:05

夜ドラ「作りたい女と食べたい女」の坂部康二プロデューサー出演。「料理がおいしそう!」「女性のリアルが描かれている」と話題のこのドラマ。制作者が、ドラマを通じて伝えたいこととは…。

▶ 聴き逃し配信
※配信期限:12/9(金)午後1:55 まで

ジェンダーをこえて 九州で“わたし”として生きること

【放送予定】
12月2日(金)[総合]午後7:55
12月11日(日)午後1:05(※福岡地域)

九州は男女の格差が大きいのか? “男らしさ・女らしさ”というジェンダーの問題を超えて、九州でみんなが自分らしく生きていくには何が必要なのか? 徹底討論する。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/16(金)午後8:42 まで

ハイヒールを履いた僧侶

【放送予定】
12月4日(日)[BS1]午前6:40

西村宏堂さんは、僧侶でありLGBTQ+アクティビストでもある。自分を押し殺して生きざるを得ない人々を仏教のメッセージとともに励まし続ける西村さんの思いに迫る。

▶ 関連動画
※NHKサイトを離れます

夜ドラ

「作りたい女と食べたい女」第4回(全10回)

【放送予定】
12月5日(月)[総合]午後10:45

週末に2人でお出かけすることになった野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)。休日を満喫する。同じ時間を過ごすうちに、野本さんは「もっとたくさんの時間を春日さんと過ごしたい」と思うようになり…。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/12(月)午後11:00 まで

ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち

「ファッションモデル・山口小夜子×茅島みずき」

【放送予定】
12月5日(月)[総合]午後11:00

山口小夜子はファッションの世界が欧米人モデル中心だった時代、パリコレで、切れ長の目とおかっぱ髪で登場、日本女性の新たな美を示した。後年はウエアリストとして活躍。その生きざまに18歳の茅島みずきが迫る。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/12(月)午後11:28 まで

ニュースLive!ゆう5時

「チューモク!」コーナー

「性教育・おとなの学び直し」

【放送予定】
12月6日(火)[総合]午後5:00

性教育の大人の学び直しが注目されている。埼玉県主催の「おとなの性教育」講座には20~70代が参加。性感染症の梅毒も急増する中、何歳からでも情報を更新でき、自分と大切な人を守るために何が必要かを伝える。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/13(火)午後6:00 まで

BS1スペシャル

「カミングアウトの“向こう側”」

【放送予定】
12月6日(火)[BS1]午後7:00

少しずつ進む「多様な性」への理解、一方で根強く残る偏見や差別。カミングアウトという壁の“向こう側”で自分らしい生き方を模索する人たちの姿を見つめる。

夜ドラ

「作りたい女と食べたい女」第5回(全10回)

【放送予定】
12月6日(火)[総合]午後10:45

野本さん(比嘉愛未)の会社では、クリスマスを前に皆浮き足立っている。好きな人や恋人と過ごすという同僚たちの話を聞き、緊張しながらも、クリスマスや年末年始を一緒に過ごそうと春日さんに提案をする…。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/13(火)午後11:00 まで

ニュースLive!ゆう5時

「チューモク!」コーナー

「性教育・こどもたちへ コンドーム正しく知ろう・語ろう」

【放送予定】
12月7日(水)[総合]午後5:00

滋賀県の公立中高で、男性器の模型を使ってコンドームの装着方法を実演し、性感染症予防や性的同意について具体的に教える授業。行うのは元保健体育教諭の女性。授業を通して伝えたいことは…。生徒や親の声も交え伝える。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/14(水)午後6:00 まで

ぼくたち、弁護士“夫夫”です。

【放送予定】
12月7日(水)[BS1]午後7:00

自分たちを“夫夫(ふうふ)”と呼び、支えあう、同性カップルがいる。共に弁護士として働く中で社会の壁に挫折を感じることも。二人にとっての幸せ探しの日々を密着取材。

夜ドラ

「作りたい女と食べたい女」第6回(全10回)

【放送予定】
12月7日(水)[総合]午後10:45

野本さん(比嘉愛未)は、実家から届いた郷土料理の“はらこ飯”を春日さん(西野恵未)と一緒に食べることに。2人は、それぞれの「作ること(料理をすること)」「食べること」についての思いを語り始め…。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/14(水)午後11:00 まで

夜ドラ

「作りたい女と食べたい女」第7回(全10回)

【放送予定】
12月8日(木)[総合]午後10:45

一緒に過ごすクリスマスに向けて、それぞれ準備をし始める野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)。職場の同僚との会話でクリスマスの予定を伝えた野本さんは、思いがけない言葉を投げかけられ…。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/15(木)午後11:00 まで

竹花センセイ!キミたちに語るボクのこと

【放送予定】
12月10日(土)[BS1]午後0:00

LGBTQの教師と生徒たちの笑いあり涙ありの学園ドキュメント。『君たちはそのままでいい!』自己肯定感の低い生徒たちに贈るカミングアウトに託したセンセイからのエール。

【語り】井手上 漠(モデル・タレント)

夜ドラ

「作りたい女と食べたい女」第8回(全10回)

【放送予定】
12月12日(月)[総合]午後10:45

野本さん(比嘉愛未)の会社では、週末のクリスマスを好きな人と過ごすという同僚たちが楽しそうに帰っていく。野本さんは春日さん(西野恵未)と一緒に過ごす予定だったが、体調を崩してしまい、ある夢を見る…。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/19(月)午後11:00 まで

ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち

「ジャーナリスト山本美香×中村加弥乃」

【放送予定】
12月12日(月)[総合]午後11:00

時代を切り開いたドラマチックな女性たちの生きざまに若手女優が迫る! 今回は、シリアで取材中、銃撃により45歳の若さで亡くなったジャーナリスト山本美香を描く。

クローズアップ現代

「"母親の後悔" その反響の向こうに何が」

【放送予定】
12月13日(火)[総合]午後7:30

「時計の針を戻せたら、あなたは母親になることを選びますか?」。この問いを探った本が学術書として異例のヒットに。世界の女性たちに反響を呼ぶ著書を入り口に社会が母親たちに何を背負わせてきたか考える。

夜ドラ

「作りたい女と食べたい女」第9回(全10回)

【放送予定】
12月13日(火)[総合]午後10:45

春日さん(西野恵未)に対して抱く気持ちについて、もやもやが晴れた野本さん(比嘉愛未)。春日さんが快気祝いにと持ってきたブロック肉で、ローストビーフを作って食べることに。春日さんがおいしそうに食べ…。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/20(火)午後11:00 まで

夜ドラ

「作りたい女と食べたい女」第10回(全10回)

【放送予定】
12月14日(水)[総合]午後10:45

大みそか。野本さん(比嘉愛未)と春日さん(西野恵未)はドライブをしたり、定食屋さんでお昼ごはんを食べたり…と楽しい時間を過ごす。春日さんから、このまま朝まで起きていて初日の出を見に行こうと提案され…。

▶ 見逃し配信
※配信期限:12/21(水)午後11:00 まで

2022年11月に放送した番組

ロクいち!福岡

追跡!バリサーチ「九州男児とは?」

【放送予定】
11月4日(金)[総合 ※福岡域内]午後6:10

九州の男性の象徴とも言えるコトバ、「九州男児」のルーツを探る。「将軍気取り」「無意識に男尊女卑」など1200件を超えるアンケートには辛辣しんらつな声が。ルーツをたどるとコトバが人を縛る“恐怖”も。

ドキュランドへようこそ

選「龍と闘う少女」

【放送予定】
11月4日(金)[Eテレ]午後11:00

突然、白血病との診断を受けた6歳のミカ。つらい闘病生活を持ち前の明るさと、両親や周囲のユーモアに包まれて乗り越える日々を、本人と母のイラストやポップな演出で描く。

ファースト・デイ2(全4回)

(4)「あなたらしく!」

【放送予定】
11月6日(日)[Eテレ]午後7:25

私たちはなんだってできる! ハナのドキドキ・スクールライフ。制服選択制の実現に向けてハナが全校集会でスピーチ! ハナの思いは届くのか? そしてビリーとの恋の行方は?

ハナの声(日本語吹き替え):井手上 漠

ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち

「美容師 山野愛子×植村友結」

【放送予定】
11月7日(月)[総合]午後11:00

時代を切り開いたドラマチックな女性たちの生きざまにドキュメントとドラマで若手女優が迫る! 今回は、一大美容王国を築き上げた美容師山野愛子さんの豪快人生に迫る。

ハートネットTV

「私はここにいる ~中高年 性的マイノリティーはいま~」

【放送予定】
11月8日(火)[Eテレ]午後8:00
11月17日(木)[Eテレ]午後3:30

大阪・守口にある「性善寺」は中高年の性的マイノリティーの駆け込み寺。性への違和感を抱えながら生きてきた人、老後の不安から同性パートナーと養子縁組をして家族になった人など、寺に集う人々のいまを見つめる。

ラジオ保健室

「進路、どうしよう?」

【放送予定】
11月11日(金)[ラジオ第1]午後8:05

「ラジオ保健室」は10代のみなさんが抱える悩みや不安に寄り添い、一緒に考える場所。今回は「進路どうしよう?」。どうやって決める? 偏差値高いって大事? 女子だから長男だからって…などみんなで話しませんか。

超多様性トークショー!なれそめ

「女扱いも男扱いもイヤ!幸せのために別居婚を選んだ発達障害カップル」

【放送予定】
11月12日(土)[Eテレ]午後9:30
11月19日(土)[Eテレ]午前0:30 ※金曜深夜

なれそめの数だけ、いろんな人生の楽しみ方がある! 今回は「幸せのために別居婚を選んだ発達障害カップル」。

MC:田村 淳
ゲスト:LiLiCo、河合郁人(A.B.C-Z)、なかねかな
語り:水瀬いのり

ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち

「料理記者 岸朝子×森迫永依」

【放送予定】
11月14日(月)[総合]午後11:00

時代を切り開いたドラマチックな女性たちの生きざまに若手女優が迫る! 今回は、料理番組で「おいしゅうございました」の決めセリフで人気を博した料理記者岸朝子を描く。

Culture Crossroads

「結婚の平等を求めるレズビアンカップル」
Fighting for Marriage Equality in Japan

【放送予定】(日本時間JST)
[NHK World]
11月14日(月)午前10:45、午後3:45、午後9:45
11月15日(火)午前2:45、午前7:45

日本で結婚の平等を求め裁判の原告となったレズビアンカップルがいる。今年8月、彼女たちは子どもを迎えた。法律上でも家族になることを求め、希望を持って日本社会の中で生きる同性カップルの姿を描く。(※英語放送)

アイラブみー

「はやいのがイチバン!…じゃないの?」

【放送予定】
11月15日(火)[Eテレ]午前8:35
11月17日(木)[Eテレ]午前7:20

5歳のこどもが「自分」を大切にすることを学ぶ冒険アニメ。着替え、洗顔、かけっこ、起床…最近のみーは、とにかく自分が「いちばんはやい」ことにこだわる。しかし、ひーとしーは、どうやら興味がないようで…。

【声の出演】満島ひかり

【脚本】竹村武司

バリバラ

「女性障害者の望まない異性介助を考える!身体介助を異性から受ける」

【放送予定】
11月18日(金)[Eテレ]午後10:30

身体的な介助を異性から受ける異性介助。女性障害者は男性から排せつや入浴介助を受けることで深い傷が残る。望まない異性介助の現状と背景にある社会のバリアを考える。

マイあさ!

特集コーナー「けさの“聞きたい”」

【放送予定】
11月22日(火)[ラジオ第1]午前7:27、8:16

「男だから…」「男なのに…」にモヤモヤするという声がNHKのアンケートに寄せられています。「男性学」の専門家に、男性の生きづらさについてどう向き合い、解決のために何ができるのか、話を聞きます。

アイラブみー

「みんなのかぞくはどんなかぞく?」

【放送予定】
11月22日(火)[Eテレ]午前8:35
11月24日(木)[Eテレ]午前7:20

5歳のこどもが「自分」を大切にすることを学ぶ冒険アニメーション。パパと二人ぐらしのみー。大家族、ママがふたりいる家族、犬とふたりぐらしの家族…さまざまな家族と出逢い、それぞれの良さを発見していく。

【声の出演】満島ひかり

【脚本】竹村武司

ドキュランドへようこそ

「35歳・シングル」

【放送予定】
11月25日(金)[Eテレ]午後11:00

モテないわけではないのに、気づけば35歳で未婚のパウラ。「私のどこがいけないの?」結婚できない理由を知るため、過去につきあった男性たちを訪ねる旅に出る。

ジャーナルクロス

「ジェンダー格差を超えて」

【放送予定】
11月25日(金)[ラジオ第1]午後8:05

男らしさとは? 女らしさとは? 無意識の偏見に実は縛られていないか? サッカーW杯が盛り上がる中、女子プロサッカー界で始まったジェンダー平等の取り組みなどを追い、専門家と共に多様性社会のあり方を考える。

夜ドラ

「作りたい女と食べたい女」第1回(全10回)

【放送予定】
11月29日(火)[総合]午後10:45

女性2人の日常を描く人気マンガ『つくたべ』をドラマ化。料理が大好きな野本さん(比嘉愛未)は、ある日、同じマンションに住む春日さん(西野恵未)に出会い、食事を共にするようになり…。

u&i

「男らしく、女らしく、がいいの?」

【放送予定】
11月30日(水)[Eテレ]午前9:50
12月7日(水)[Eテレ]午前9:50
12月14日(水)[Eテレ]午前9:50

休み時間に“男らしく”野球をするアイだが、実は人形作りが大好き。ある日、女子ユウの前で人形を落としてしまい「ユウがみんなにばらすのでは」と心配でしかたなくなり…。

2022年10月に放送した番組

アイラブみー

「なんでおねしょをしちゃうんだろう?」

【放送予定】
10月25日(火)[Eテレ]午前8:35
10月27日(木)[Eテレ]午前7:20

5歳のこどもが「自分」を大切にすることを学ぶ冒険アニメ。度々おねしょをしてはプライドが傷つくみー。街の人たちとの出会いの中で、自分にはどうしようもできないことや、体の成長には個人差があることを知り…。

【声の出演】満島ひかり

【脚本】竹村武司

ニュースLive!ゆう5時

「チューモク!」コーナー

「全国に広がる“パートナーシップ制度”って?」

【放送予定】
10月26日(水)[総合]午後5:00

11月1日から、東京で「パートナーシップ宣誓制度」の運用が始まる。そもそもどんな制度? 東京都が始めるインパクトと意味、課題は? 性的マイノリティーの当事者カップルのインタビューを交え、伝える。

クローズアップ現代

「追跡!急増する盗撮 暮らしに潜む危険と対策」

【放送予定】
10月26日(水)[総合]午後7:30

駅や職場、学校、自宅までリスクが…。公衆トイレの排水溝、銭湯のお風呂セットなど生活のあらゆるところに小型カメラが潜み、盗撮被害が急増。巧妙化する手口とは? 対策は?

いわチャン

「県民会議SP #BeyondGenderいわて」

【放送予定】
10月28日(金)[総合 ※岩手]午後7:30

岩手のみなさんが感じる「ジェンダーギャップ」とは。番組では、事前に募集したアンケート結果や声を紹介。働きながら子育てをしている女性や会社経営者、若手会社員や大学生、「イクボス」を広める男性が議論する。

ドキュランドへようこそ

「メルケルが残したもの」

【放送予定】
10月28日(金)[Eテレ]午後11:00

4期16年ドイツの首相を務めたアンゲラ・メルケル。“ドイツのお母さん”と親しまれたその歩みはガラスの天井を突き破る一人の女性の挑戦でもあった。そのレガシーに迫る。

ファースト・デイ2(全4回)

(3)「プライド・クラブ」

【放送予定】
10月30日(日)[Eテレ]午後7:25

私たちはなんだってできる! ハナのドキドキ・スクールライフ。オリビアとの友情にひびが…ハナのことが気になっているビリーがついに? ハナを取り巻く状況に変化の時が!

ハナの声(日本語吹き替え):井手上 漠

ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち

「登山家 田部井淳子×外原寧々」

【放送予定】
10月31日(月)[総合]午後11:00

時代を切り開いたドラマチックな女性たちの生きざまにドキュメントとドラマで若手女優が迫る! 今回は、世界初の女性だけのエベレスト登頂に成功した田部井淳子を描く。

関連記事

その他の注目記事