NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その85

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

平野レミさんのびっくり料理番組や、バーチャルクイズ番組など3本をおすすめします!

平野レミの早わざレシピ!「2021早春」〔69分〕
※この番組の配信は終了しました

※2月23日(火・祝)に総合で放送した番組です

料理愛好家の平野レミさんが、早わざレシピをダイナミックに教えてくれる料理番組はご覧になりましたか? 放送していたことに気づかなかった人や、レミさんのおしゃべりがおもしろすぎて作り方を見逃したという人は、NHKプラスでの視聴がオススメです。

いや~それにしても、今回もパワーワードがさく裂していましたね~。「歯がない人でも平気!(なほど煮込みます)」「(玉ねぎを)ぐったりするぐらい炒めるから!」というレミさん節や、「消毒済みのハンガーを使用しています」などの注意事項が見られるのはこの番組ならではですよね。番組名物“妖精さん”とのすったもんだも、もちろんありました。(この番組では料理スタッフのことを妖精さんと呼んでいます)

そんな中、やはり気になるのは、いつも何かが“おっ立っちゃう”目玉料理ですよね。ゲストは、レミさんの旧友・森山良子さん。あの名曲にちなんだ一皿をプレゼントするというのですが…。

結果を先に言っておきますと、やはり今回もぶっ飛んでいました! あの食材が、こんなふうにおっ立ちます!

斬新すぎて、またもやネットがザワザワしていたとかいないとか。見た目は強烈でしたが、とにかく森山さんが「おいしい!」と絶賛していたのでよかったです。ほかにも、キャベツを丸ごと鍋に入れたり(!?)、フライをつるしたり(!!??)、レミさんの料理はいつも楽しませてくれます。

松田利仁亜アナも実況中に言っていましたが(料理番組に実況席があるというのも初めて見ました…)、レミさんは「現代のアマビエ」とのこと。みなさんも、レミさんの“アマビエパワー”を体感してみませんか? この番組を見るだけで、何もかも忘れられるくらい元気がもらえるはずですよ。

★「平野レミの早わざレシピ!」番組ホームページ ▶


未来王2030〔60分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年3月9日まで)

※2月23日(火・祝)に総合で放送した番組です

全国の“エコ”な若者が、バーチャル空間を舞台にSDGsクイズに挑戦するというこの番組。私も挑戦してみたものの、第5ステージまであるのに最初の第1ステージで脱落。しかし、身近な温暖化対策や全く知らなかった砂漠化問題に、びっくりしたり感心したりと最後までとても楽しめました!

印象的だったのは、「あれ、この対策は今すぐにでもできるのでは?」と思った温暖化にまつわるクイズ。

シャワーの時間を1分だけ短くするのって結構簡単に出来そうじゃないですか? これまでエコバッグやマイボトルを使っていたみなさん、今夜からはシャワーの時間を短縮して、ますますエコを目指していきましょう~。やらない人より実行できる人の方がカッコいいですよね!

最終決戦は、勝ち残った3名が「地球を守るためにロンブー淳にやってほしいこと」をプレゼンします。若い人たちの率直な意見に注目です。

出演者のみなさんの“環境問題への思い”はコチラ ▶


ダーウィンが来た! 10min.「潜入!波乱のライオン学園」〔10分〕
※この番組の配信は終了しました

※2月23日(火・祝)に総合で放送した番組です

今回の主役は、ライオンの子どもたち。実はライオンって、生まれてから一人前になるまでの約4年間、群れの中で学校のような生活を送っているんだそうです。

「狩りの仕方」や「ライバルの撃退法」など、生きる上で必要な行動を習うほかに、ある意外な授業もあるようです。

ライオンといえば「獅子の子落とし」ということわざがあるように、我が子に大変な思いをさせて力量を見るものだと思い込んでいましたが、なんとも優し~いこんな授業を行っていたんですね~。

なんだか“情”のようなものが見えてきませんか? ライオンて、深い。

NHKプラスでは、ほかにもたくさんの動物番組が視聴できます。「さがす」の検索機能に「ダーウィン」と入力すると、動物番組がズラリ。ライオン以外にもおもしろい動物の生態が見られるので、ぜひ試してみてくださいね~。

★「ダーウィンが来た!」番組ホームページ ▶


関連記事

その他の注目記事