NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その86

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、カズレーザーさんが意外な番組からのクイズに挑戦する番組など、3本をおすすめします!

カズレーザーvs.NHK高校講座〔30分〕
※この番組の配信は終了しました

※2月27日(土)にEテレで放送した番組です

芸能界きってのクイズのツワモノであるカズレーザーさんが、「NHK高校講座」から出題されるクイズに挑戦。「え〜、お勉強番組なんて見たくないよ~」と感じたそこのアナタ! この番組は、「クイズ$ミリオネア」を彷彿ほうふつとさせるような正真正銘エンタメ番組です。だまされたと思って見てみてください!

日本史、地理、英語、国語など8教科から出題されるクイズに、カズレーザーさんが自慢の知識力と洞察力で挑みます。興味深かったのは、「高校講座」の「家庭総合」に出演しているりゅうちぇるさんから出題された「洗濯表示」についてのクイズ。

さ〜て、このクイズ、解けましたか? とても身近なものですが、これらのマークをすべて理解している人って案外少ないのではないでしょうか。しかも、世界共通のマークだったとは! 知らなかった〜。

ほかにも、とても勉強とは思えない(!?)クイズがたくさん出題されます。数学も国語も「試験のための勉強」と考えると、とたんにつまらなく思えてしまうけど、クイズのように遊びの延長だと考えると、楽しみながら取り組めそうですよね。

ちなみにNHK高校講座の公式サイトでは、「高校講座」の11教科・37番組が、いつでもどこでも何度でも見られますよ!

「NHK高校講座」公式サイト ▶

現役高校生のアナタも、はるか昔に卒業したアナタも、勉強は楽しんだもの勝ちですよ〜!


東洋医学 ホントのチカラ「今こそ元気に!健康長寿SP」〔72分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年3月13日まで)

※2月27日(土)に総合テレビで放送した番組です

漢方薬にツボ、太極拳、マインドフルネス、乾布摩擦まで! 東洋医学の最新の健康ノウハウを紹介してくれます。正直、「東洋医学って本当に効くの〜?」と半信半疑でしたが、その効果が科学的に立証されはじめているんだとか。“うつ”などの心のケアも期待できるといわれているそうです。

番組では、自宅でも簡単にできるセルフケア方法も紹介。ソフトボールを使ったケアにひかれてしまいました。なんでも背中には重要なツボが点在しているそうで、ソフトボールを使ってそれを刺激するというものなんです。

さっしーがあまりに気持ちよさそうなので「すぐにやってみよう!」と勢いづいたものの、ソフトボールを購入できるお店が近くになく、苦肉の策としてこちらを準備しました。

100円ショップで見つけた野球ボールとタオル

野球ボールをタオルでくるんだものの上に、背中を乗せてみると…これ、めちゃくちゃ効きそうです! くせになってしまいそうな痛気持ちよさ! さっしーが「うわ~~」と声を出してしまうのも納得でした。

東洋医学、あなどりがたし! セルフケア方法はどれも簡単なので、まずは気軽に試してみてはいかがですか♪

★「東洋医学 ホントのチカラ」番組ホームページ ▶


漢字ふむふむ〔5分〕
※この番組の配信は終了しました

※2月27日(土)、28(日)にEテレで放送した番組です

知っているようで知らない“漢字”の意外な物語を深堀りするこの番組。毎回、日本の漢字の使い方に驚いた中国人が登場して、ユニークな勘違いエピソードを披露してくれます。

今回深堀りする漢字は、こちら!

なんとこの漢字は、日本と中国で意味が全く異なるとのこと。どう違うのかというと…。

ぜ、全然違う! 漢字って中国から伝わったものだと思っていたのに、同じ漢字でもこんなに意味が違うなんてことがあるんですね。なんでも「暗算」という漢字は、中国から伝わったものではなく、日本人が独自につくった漢字なのだとか。だから、意味が全く違ってしまったというわけです。

一口に「漢字」と言っても、意味も成り立ちもいろいろなんですね。意外な事実に“ふむふむ”でした!


関連記事

その他の注目記事