「世界がひろがるNHKの語学講座」2024年度出演者決定!

2024年度、NHK語学講座はテレビ・ラジオ・配信を通じて子どもから大人まであらゆる世代の学びを支えるため、一層の充実を図ります。英語からアジア言語、欧州言語まで多様なラインナップをご用意。
初めて学ぶ人も、学び直しの人も、NHK語学番組で新しい世界の扉を開いてみませんか?

※2024年度は4月1日(月)スタートです

英会話フィーリングリッシュ ~データで選んだ推しフレーズ~

※24年度は放送日が変わります

「英会話フィーリングリッシュ ~データで選んだ推しフレーズ~」

【放送予定】
火曜~木曜[Eテレ]午前11:10~11:20

【再放送】
火曜~木曜[Eテレ]午後11:20~11:30

NHKプラス見逃し配信あり

「基本的な文法はわかっていても、英語が口から出てこない…」

そんなお悩みにお応えするのが、「英会話フィーリングリッシュ」です。英語ネイティブスピーカーの会話サンプルを集めたビッグデータ(コーパスデータ)から、日常会話で本当によく使うフレーズだけを厳選!MCの青山テルマさんとバイリンガルのロボット猫、ミャオコーパスが、ネイティブは実際にどんなキモチのときにそれらの頻出フレーズを使っているのか、楽しくひもといていきます。生徒役は一年目に引き続きINIの西 洸人さん。学校の授業では学ばなかった「英語のキモチ」をつかんで、あなたの英語力をUPさせましょう。

【出演者】
<MC> 青山テルマ(アーティスト)
<生徒> 西 洸人(INI)

青山テルマ

MC 青山テルマさんコメント

「英会話フィーリングリッシュ」が、同じメンバーで2年目に突入する事になりました!!!本当に本当に光栄です。いつも番組を見てくださった視聴者の皆様に、また同じメンバーで番組をお届けできることを何よりうれしく思っております。シーズン1の放送を通して、私自身新しい言語を学ぶことの楽しさや大変さを感じられたからこそ、シーズン2は、皆様の「英語を学びたい !」という気持ちにさらに寄り添えるように、楽しく、丁寧に、MCを務めさせて頂きたいと思っております。 何卒よろしくお願い致します!!!

西 洸人

生徒役 西 洸人さんコメント

このたびは2年目を迎えられてとても光栄に思います ! 昨年度は初めての経験でしたがスタッフの方々やテルマさん、ミャオ、投野先生のおかげで楽しく英語を学ぶことができました。自分自身もグループの活動で学んだ英語を生かすことができたのがすごくうれしかったです。2年目はより一層視聴者の方々と一緒に多くのフレーズを学んで世界で活躍できるよう頑張ります !!

#バズ英語 ~SNSで世界をみよう~

「#バズ英語 ~SNSで世界をみよう~」

【放送予定】
火曜[Eテレ]午後7:30~7:59

【再放送】
月曜[Eテレ]午後3:00~3:29

NHKプラス見逃し配信あり

「太田光のつぶやき英語」がタイトルも新たに
ゴールデンタイムにお引越し!
SNSから世界の「今」をキャッチアップ!

世界でバズっているホットな話題を「SNS投稿」という切り口で深掘りし、人々の本音や多様な価値観に迫ります。エンタメやスポーツはもちろん、世界の宿題、世界の給食など、親子で楽しめる情報満載! バズるものって万国共通?それとも?覚えておくと役立つ英語も解説します!

【出演者】
<MC> 太田 光(爆笑問題)、森川 葵(俳優)

太田 光

MC 太田 光さん
コメント

この番組は、世界のあらゆるジャンルで活躍するゲストも来てくれます。日本人は英語が苦手なイメージがあるけど、ゲストの話を聞くと「英語もやればできるんだな」と自信を持ってもらえるはず!(私の英語は一向に進歩しないんですが…。)興味があるのは、海外のコメディアンの最新情報。英語で理解できるようになれたら楽しいだろうなぁ。

森川 葵

MC 森川 葵さんコメント

SNSによって、これまでよく知らなかった海外のことがリアルタイムに分かるので、世界を身近に感じることができますよ。私がもっと知りたいのは、海外で注目される日本のアニメ。英語は難しいけど、一緒にがんばりましょう。私も引き続き、SNSで世界のことを知りながら英語を勉強していきたいと思います!

キソ英語を学んでみたら世界とつながった。

24年度は再放送日時が変わります

「キソ英語を学んでみたら世界とつながった。」

【放送予定】
木曜[Eテレ]午後7:45~8:00

※本放送については九州沖縄ブロックで別番組を放送予定です

【再放送】
金曜[Eテレ]午後0:45~1:00 / 土曜[Eテレ]午前6:35~6:50

NHKプラス見逃し配信あり

小学5・6年生で習う簡単な英語フレーズなどを使って、オンラインでつながった外国の人々と英語で会話する番組。これまでに取り上げた国・地域は100か所以上!
番組の進行役には新たに高嶋菜七さんを迎えます。
TAKAとNANAが世界各地の家族とつながって、現地のリアルな暮らしや習慣、学校生活などに触れるとともに、英語フレーズの実践的な使い方や伝わる楽しさを届けます。

【出演者】
<TAKA>本田剛文(BOYS AND MEN)
<NANA>高嶋菜七(俳優)

高嶋菜七

NANA 高嶋菜七さんコメント

このたび、「キソ英語を学んでみたら世界とつながった。」に1年間レギュラー出演させていただきます高嶋菜七です。幼いころから英語と触れ合う生活をしていた私にとって、NHKの英語教育番組に出演することが一つの夢でもありました!来週も観たい! と思ってもらえるような楽しくて学びになる番組にできるよう頑張ります!

ハングルッ!ナビ

24年度は再放送日時が変わります

「ハングルッ!ナビ」

【放送予定】
木曜[Eテレ]午後11:00~11:20

【再放送】
土曜[Eテレ]午前5:30~5:50 / 翌週水曜[Eテレ]午後2:00~2:20

NHKプラス見逃し配信あり

「暮らしに“ちょこっとハングル”を」

ハングルが楽しく学べる講座「ハングルッ!ナビ」は、日韓交流のガイド役として一層パワーアップ! 新たにネイティブの講師を迎え、シンプルな文法でもしっかり伝わる会話テクで表現力を磨きます。スキットは、ソウルのホットな映像とともに、旅ですぐに使える実践フレーズをピックアップ! ミョンドン(明洞)・カンナム(江南)・インサドン(仁寺洞)…旅行気分で楽しく学習します。
人気K-POPグループのマンスリーゲストも継続! インタビューや、ドラマ、映画、そしてグルメと、多彩なKカルチャー満載でお届けします。皆さんと学んでいくのは、韓国でも活動の幅を広げるグローバルボーイズグループ・JO1の木全きまた翔也さん。木全さんと一緒に、思わず좋아!(チョア)<いいね!>と言っちゃうような“ちょこっとハングル”ライフ、目指しませんか?

【出演者】
<生徒>木全翔也(JO1/アーティスト)
<講師> キム・ウネ(立教大学准教授)
<ナビゲーター> K (歌手)
<スキット>ハ・ヨンス(俳優)、シン・ウィス(NHK国際放送局アナウンサー)、JUNE(音楽プロデューサー)
<コーナー>古家正亨(韓流ナビゲーター)

木全翔也

生徒役 木全翔也さんコメント

皆さんこんにちは !せーの !Go to the TOP !JO1の木全翔也です !
このたび、同じグループの河野純喜先輩に続いて僕、木全が『ハングルッ!ナビ』の生徒になりました!
韓国にはよく行く機会があります。今はまだジェスチャーなどで、なんとなくコミュニケーションを取れるくらいなので、もっとスマートに、かっこよくハングルを使えるようになりたいです !
よろしくお願いします !!

中国語!ナビ

24年度は再放送日時が変わります

「中国語!ナビ」

【放送予定】
水曜[Eテレ]午後11:00~11:20

【再放送】
金曜[Eテレ]午前5:30~5:50 / 翌週水曜[Eテレ]午後1:40~2:00

NHKプラス見逃し配信あり

俳優の檀れいさんと一緒に中国語の基礎を学びましょう。檀さんはテレサ・テンが歌う中国語の歌に惹かれて、ご自身のコンサートで何度も中国の歌にチャレンジしてきました。今回の出演で、発音をさらにブラッシュアップし、「美しい中国語で話す」ことを目標に学んでいきます。番組後半の情報コーナーもさらに充実させます。最新の映画やドラマの紹介、中国の人とオンラインで会話するコーナー、中国茶や薬膳を紹介するコーナーなど、バラエティあふれるコンテンツをお送りします。
そのほかの出演者は、講師の陳淑梅さん(東京工科大学教授)、劉鍾德さん(俳優)、李焱さん(ナレーター)。船橋市非公認キャラクター ふなっしーも毎週登場し、実践的な会話に挑戦します。

【出演者】
檀れい(俳優)、陳淑梅(東京工科大学教授)、劉鍾德(俳優)、李焱(ナレーター)、ふなっしー

ニュースで学ぶ『現代英語』

24年度はFMでも放送されます

「ニュースで学ぶ『現代英語』」

【放送予定】
月曜~金曜[ラジオ第2]午前9:30~9:45

【再放送】
月曜~金曜[ラジオ第2]午後3:45~4:00 / 火曜~土曜[NHKFM]午前0:00~0:15 ほか

らじる★らじる聴き逃し配信あり

「現代英語」とは、世界で実際に使われている“生きた”英語。最新のニュースをとおして、世界で使える英語を身につけます。身近な国内の話題から世界情勢まで、毎回1つのニュースを取り上げて語句のニュアンスやネイティブの感覚、ニュースの背景などを解説します。
2024年度は週の後半、新たにタレントのトラウデン直美さんが番組の進行役として登場。専門家たちと語り合い、英語ニュースからの学びを深めます。学生やビジネスパーソン、生涯学習者にもおすすめです。

【出演者】
月曜~火曜:伊藤サム(元「ジャパンタイムズ」編集局長)
クリスティ・ウッドワード
水曜~金曜:トラウデン直美、トム・ケイン(翻訳家)

<週替わり>解説 ※水・木・金のみ
前嶋和弘(上智大学教授)、大門小百合(ジャーナリスト、東京女子大学非常勤講師)、竹下隆一郎(PIVOT チーフ・グローバルエディター、執行役員)

MC トラウデン直美さんコメント

このたび、ニュースで学ぶ現代英語に参加させていただくことになりました。わたし自身、日常的に英語に触れる機会が少ない中で、今後皆さんと一緒に学んでいけることがとても楽しみです!
ニュースに出てくる単語やその言い換え、ふだん耳慣れないけど現地ではよく使うフレーズなど、たくさん習得していきたいです。楽しみながらお伝えしていきますので、これからどうぞよろしくお願いします。みなさんぜひたくさん聴いて、英語を使ったときに周りをあっと言わせましょう!

中高生の基礎英語 in English

24年度は放送時間が変わります

「中高生の基礎英語 in English」

【放送予定】
月曜~金曜[NHKFM]午前5:30~5:45

【再放送】
月曜~金曜[ラジオ第2]午前6:30~6:45 / 午後7:15~7:30 / 午後9:30~9:45

らじる★らじる聴き逃し配信あり

オールイングリッシュで学ぶ中学生と高校生向けの講座。目標は英語で意見交換。世界各国のゲストの考えに触れながら、自分の意見をまとめ表現できるよう練習します。
元Foorinメンバーの俳優、住田萌乃さんと楽しく学びましょう。大人の学び直しにもおすすめです。

【出演者】
<生徒役>住田萌乃(俳優)
<講師>ゲーリー・スコット・ファイン(東海大学教授)

生徒役 住田萌乃さんコメント

オールイングリッシュということで、ドキドキもしていますがとても楽しみです。声に出して話すことは勇気がいりますが、このレッスンを通して克服していきたいと思っています。そして、英語が上達したら、世界のさまざまな国に行って世界中に友達を作りたい! 自分の考えや気持ちを英語でも表現できるように頑張りたいです。私も皆さんと一緒に楽しみながら英語を学ぼうと思っておりますので皆さんも楽しんで聴いていただけたらうれしいです。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

24年度は再放送時間が変わります

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

【放送予定】
月曜~金曜[ラジオ第2]午前9:10~9:15

【再放送】
月曜~金曜[ラジオ第2]午後0:55~1:00 / 土曜[ラジオ第2]午後0:35~1:00

らじる★らじる聴き逃し配信あり

新ナビゲーター 森崎ウィンさんが、毎日英語のストーリーを楽しく紹介! 中学生レベルの英単語でつづられたストーリーを聞く5分番組。
毎日聞くことで徐々に英語を英語のままで理解できるように。アルセーヌ・ルパンのシリーズ「Lupin, The Gentleman Thief」、短編ショートコメディー「Comedy Sketches」、世界に誇る日本製品の開発秘話「Japan’s Top Inventions」など。毎日聞いて英語耳を鍛えましょう。

【出演者】
森崎ウィン(俳優)

その他の注目記事