4月7日(金)から 番組をリニューアル
    新MC・高橋克典がクラシック音楽の魅力を語る

    ♢ららら♪クラシック【会見動画】

    Eテレで放送中の「ららら♪クラシック」が、新年度からMCが変わり、内容も大幅にリニューアル。
    新年度より番組MCを務める、俳優の高橋克典さんと牛田茉友アナウンサーを迎え行われた取材会の様子を動画でお届けします。

    【出席】
    高橋克典
    牛田茉友アナウンサー

    「ららら♪クラシック」

    【放送予定】4月7日(金)スタート
    毎週金曜[Eテレ]後9:30〜10:00
    毎週木曜[Eテレ]後10:25〜10:55(再放送)


    新たに司会者として登場するのは、俳優の高橋克典さん。「いつも暮らしの中には音楽があった」という高橋克典さんがゲストとの軽快なトークを交えて、名曲の“秘密”に迫ります。クラシック音楽の魅力を深く、楽しく! 内容も一新して、お送りします。


    新コーナ&新シリーズ満載!

    ①新コーナー「クラシック珍道中」
    新年度は、名曲誕生をめぐる背景や歴史をより深く、楽しく知るため、リポーターがアーティストや研究者に直撃し、一つのテーマを徹底的に掘り下げるという、新たな演出スタイルを導入。リポーターを務めるのは、お笑いコンビの阿佐ヶ谷姉妹ほか。音楽界で活躍するユニークな“プロフェッショナル”たちに取材し、素人目戦で掘り下げます。


    ②新コーナー「克典のクラシックライフ」
    新MC・高橋克典さんが、暮らしの中でクラシック音楽を楽しむためのヒントを、“通”な人々から教えてもらうミニ・コーナー。克典さんがおすすめの情報を得るというスタイルで、初心者がクラシック音楽を楽しむためのポイントを紹介していきます。「コンサートに行くのに、どんな服装で出かければ良い?」など、ビギナーの素朴な疑問に答えます。


    ③新シリーズ「解剖!伝説の名演奏」
    音楽に生涯をささげたアーティストたちの“ヒューマン・ストーリー”を紹介する「解剖!伝説の名演奏」を新設します。音楽界の“伝説”と呼ばれるピアニスト、指揮者、バイオリニスト、歌手などを毎回一人取り上げ、そのアーティストの素顔を知る人々の証言もふんだんに盛り込んで、ドラマティックな人生と生み出す音楽の魅力に迫ります。


    ④新シリーズ「30分オペラ・バレエまるわかり」
    「これさえわかれば大丈夫!」オペラを見てみたいけど、外国語の歌詞もよくわからないし…というビギナーにお届けする新年度の新シリーズ。『椿姫』『カルメン』『トスカ』『くるみ割り人形』など、どこかで題名を耳にしたオペラ・バレエの名作を毎回1作品取り上げます。2時間超の大作も、30分で効率良く、鑑賞の“ツボ”を紹介します。

    その他の注目記事