國村 隼が執念の刑事とを熱演!
    イッセー尾形が謎の老スナイパーを怪演!

    NHKスペシャル 未解決事件「File.07 警察庁長官狙撃事件」【会見動画】

    社会に大きな衝撃を与えた事件を徹底検証することで、未来への教訓を探るシリーズ、「未解決事件」。第7弾となる今回は、1995年3月に起きた「警察庁長官狙撃事件」の全ぼうに迫ります。
    9月8日(土)の実録ドラマの放送を前に行われた取材会の様子を動画でご紹介します。

    【出席】
    國村 隼(警視庁警部・原 雄一 役)
    イッセー尾形(中村 泰 役)

    NHKスペシャル
    未解決事件「File.07 警察庁長官狙撃事件」

    「実録ドラマ」

    【放送予定】9月8日(土)[総合]後9:00~10:30

    【出演】國村 隼、毎熊克哉、渋谷謙人 / 小日向文世 /イッセー尾形 ほか

    事件が発生したのはオウム真理教による地下鉄サリン事件のわずか10日後、國松孝次警察庁長官(当時)が狙撃された。長官は重傷を負うが、奇跡的に一命を取り留める。犯人は、高い射撃能力を持つ「スナイパー」だと推測された。警視庁は総力を挙げてオウム真理教を中心に操作を行うも難航する。
    ところが一人の刑事が、別事件で服役中のある男を、長官狙撃にかかわった可能性があるとして取り調べていた。男の名は中村 泰(ひろし)。70歳を超える老人だった。中村は「私が真犯人だ」と自供するにいたるが、警視庁は逮捕に踏み切ることなく、2010年、公訴時効を迎えた。
    俳優・國村 隼さんが演じる執念の刑事と、イッセー尾形さんが演じる「謎の老スナイパー」中村との知られざる攻防戦を描く。

    ▶番組ホームページ

    関連記事

    その他の注目記事