希代の詐欺師か奇才の職人か…
    安田 顕が伝説の煉瓦職人を熱演

    愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦(れんが)」
    ~フランク・ロイド・ライトを騙(だま)した男~【会見動画】

    時は大正。愛知県・常滑とこなめの煉瓦職人・久田吉之助に世紀の大事業が舞い込んだ。だがこの男、ちょっと訳あり。天才職人なのか、それとも希代の詐欺師なのか…伝説の男の真実を探る物語。
    11月27日(水)の放送を前に、出演者の安田 顕さん、小林 豊さん(BOYS AND MEN)、平田 満さんが作品への思いを語りました。詳しくは動画で!

    【出席】
    安田 顕(主人公・久田吉之助 役)
    小林 豊<BOYS AND MEN>(伊奈長太郎 役)
    平田 満(寺内信一 役)

    愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦れんが
    ~フランク・ロイド・ライトをだました男~

    【放送予定】11月27日(水)[BSプレミアム]後10:00~10:59

    【あらすじ】
    今からおよそ100年前。世界的建築家フランク・ロイド・ライトは、旧帝国ホテルの設計にあたり、外壁を赤い煉瓦ではなく“黄色い煉瓦”で飾ることを求めた。当時の日本で黄色い煉瓦を焼くことのできた職人は愛知県・常滑の久田吉之助しかおらず、ホテル側は協力を求めた。しかし、久田の右腕は病気で失われていた…。 久田吉之助には、「周囲の人を殴り倒すような荒くれもの」、「建築家のフランク・ロイド・ライトを騙して金を巻き上げた」などの逸話が残っている…。いったいどのような生き方をした人物だったのか、現代の女性ライターが、建築陶器の町・常滑を舞台に、伝説の職人の真実を探っていく──。

    【出演】安田 顕、村上佳菜子、佐野 岳、小林 豊(BOYS AND MEN)
    石橋けい、東根作寿英、大黒柚姫(TEAM SHACHI)
    杉浦太陽、ダニエル・カール、団 時朗 / 渡辺 哲、平田 満 ほか

    【作】新云隅子

    【音楽】林ゆうき、池田善哉、深見有沙

    【演出】勅使河原 亜紀夫

    【制作統括】三鬼一希

    ▶ 番組ホームページ

    検索 NHKサイトでもっと探す

    関連記事

    その他の注目記事