新型コロナ 命を守る行動を

「みなさんへのメッセージ」武田真一アナウンサー


若い皆さんへ。

私は皆さんに、友達と会ったり、一緒に食事に行ったり、
夜通しおしゃべりしたりしないでなんて、とても言えません。
私も若い頃は、毎日そうしてきたからです。

誰にも会えず、誰とも話せる人がいない夜がとても寂しかった。
だから、それでも我慢している人には、心から、ありがとう、と言いたいです。

高齢の皆さんへ。

私の母は、ふるさとで、いまひとりで暮らしています。
お正月には三段重ねのおせちを用意して、私たちの帰りを待っていたそうですが、
結局、帰ることはできませんでした。

寂しかったと思います。私たちも辛かったけど、
母を守るためにはそれしかないと思いました。
同じような思いをしている皆さん……
家族や、大切な人と、気兼ねなく会える日まで、
もう少し、待っていてください。

そして………
先がなかなか見えない、 夢が途絶えてしまいそうな人へ。

どうか、皆さんの声を、私たちに聞かせてください。
私たちは、皆さんの声を、他の多くの人たちに伝えて、分かち合えるようにします。

その言葉を聞いた誰かが、何か行動を起こしてくれるように呼びかけます。
知恵を集めて、どんな道があるのかを考えます。
大変な時に取材にうかがうことは、本当に申し訳なく思います。
私たちはこの社会の未来を少しでもよくしたいと思っています。

皆さんの声を聞かせてください。



▶︎新型コロナウイルス特設サイト

▶︎NHKプラス 新型コロナウイルス関連番組プレイリストはこちら

関連記事

その他の注目記事