これまでの街歩き

イタリアとっておきⅣ
ローマ バチカンから東へ/ イタリア

2011年1月30日(日) 初回放送

語り:永作博美

撮影時期:2010年11月

このコンテンツを表示させるには Adobe Flash Player が必要です。

Flash Player ダウンロード

Map

ローマっ子があこがれる地区『モンティ』

2500年以上の歴史をもつ“永遠の都”ローマ。
サン・ピエトロ寺院に背を向けて、東へ歩き始めます。天使の像で飾られたサン・タンジェロ橋を渡り、石畳の路地を行くと・・・ローマで最も美しい広場のひとつナボーナ広場が。朝早い広場には人もまばらで、静かな広場に豪華な噴水の水音が響きます。噴水の一つは天才芸術家ベルニーニが作った「四大河の噴水」です。
広場を抜けてさらに東へ。まさに街のど真ん中に突如現れる、神殿跡や「トラヤヌスの市場」などの遺跡群。その裏の丘の上に広がっているのが、ローマで最も庶民的な街と言われる「モンティ地区」です。
長屋の住人さんたちは2階の窓から顔を出し合っておしゃべりの最中。すると、どんどん人が集まってきてワイワイ、ガヤガヤ。聞けばこの長屋、元馬小屋だとか。にぎやかで、温かい雰囲気の地区です。
モンティでは家や壁にツタをよく見かけるのも特徴です。中にはツタに覆われている家も!実はこのツタ、モンティならではの意味が隠されていました。
「ローマの真ん中に、こんなステキな場所があったんだ」と、しみじみ感じる街歩きです。

※NHKサイトを離れます
ページトップ