これまでの街歩き

アメリカ・“楽園”の街を歩く
キーウェスト/ アメリカ

2011年6月22日(水) 初回放送

語り:矢崎 滋

撮影時期:2011年4月

このコンテンツを表示させるには Adobe Flash Player が必要です。

Flash Player ダウンロード

Map

「アメリカの楽園」を歩く

キーウェストはフロリダ半島の先にある東西7キロ、南北3キロほどの横長の島。アメリカ本土屈指のリゾート地で、「アメリカの楽園」と呼ばれています。ニューヨークやワシントンから続く国道1号線の南端にあり、有名なセブンマイルブリッジを越えて到着します。
歩き始めたのは、島の北西にある港。世界中から豪華客船がやってくる海の玄関口です。朝9時前、多くの人々が、行列で船から降りてきます。みんな「楽園」上陸に、ワクワク気分。
港を出て今度は街一番の繁華街、デュバル・ストリートに。お客さんを出迎えるため、地元の人々が忙しく働いています。それにしても、この街のみなさん、とっても気さく。どこに行っても、気軽に声をかけてくれます。観光バスの運転手さんが島の名物「コンク貝」を見せてくれたり、朝からバーでくつろぐおじさんたちが、店の前にどっかりと根を下ろす巨木のいわれを教えてくれたり・・・。住宅街を歩くと、軒下でのんびり猫と過ごす男性に声をかけられたり・・・。
楽園生活を楽しみながら、ゆったりとした時間に身を任せる島の人々。そんな、おおらかな空気に包まれながら歩きます。

※NHKサイトを離れます
ページトップ