これまでの街歩き

ソウル・テハンノ(大学路)界わい/ 韓国

2012年3月8日(木) 初回放送

語り:田畑智子

撮影時期:2012年1月

このコンテンツを表示させるには Adobe Flash Player が必要です。

Flash Player ダウンロード

Map

若者の劇場街を歩く

 今回は、韓国の首都ソウルで有名な演劇の街、テハンノ界わいを歩きます。朝10時、大学路(テハンノ)と呼ばれる大通りに沿って、街歩きを開始。テハンノの中心部にある公園へ向かいます。公園には、かつてそこにあったというソウル大学の模型が展示されています。テハンノが学生街であったことに思いをはせながら、劇場街へ。劇場前で休憩中の役者に出会い、舞台稽古の風景を見学します。
 劇場街の南東、山の上の地区は、お年寄りが多く住む古い街並み。路上アートのプロジェクトによって、たくさんのオブジェや壁画が制作されていて、路上美術館とも呼ばれています。路上アートを見に来た若者や、この地区に住むおじさんに出会い、テハンノという街への思いにふれていきます。
 夕方、劇場街へ戻ってみると、路上ライブをする2人組の芸人に遭遇。テハンノの路上パフォーマンスの文化への熱い思いを感じたり、午前中に出会った役者の公演に出向いて若い役者の熱演を見つめたり…。
 テハンノで明日を夢見る役者やアーティストたちに出会い、若者たちの未来への思いにふれる街歩きです。

※NHKサイトを離れます
ページトップ