世界ふれあい街歩き

※NHKサイトを離れます

これまでの街歩き

あこがれリゾートの街を行くⅣ
ニース/ フランス

2012年4月24日(火) 初回放送

語り:光浦靖子

撮影時期:2012年3月

※動画の公開は終了いたしました

Map

“天使の湾”の街を行く

 南フランスの地中海沿岸、コートダジュール地方の中心都市、ニース。世界中から観光客が集まるフランスきっての人気高級リゾート地です。
 朝、「天使の湾」と呼ばれる海岸沿いの遊歩道から街歩き開始。太陽に照らされキラキラと輝く美しい海を眺めながら、散歩する人やベンチでくつろぐ人たちとあいさつを交わしたり、ずっと先まで予約でいっぱいというセレブ御用達の5つ星ホテルをのぞいたり、リゾート地ならではの街歩きを楽しみます。
 旧市街を歩き始めると、地元の人たちが毎日のように集まっておしゃべりを楽しむレストランがありました。代々受け継いできたレストランを今も家族みんなでやっているんだそうです。旧市街で最年長(!)のおばあさんを囲み、店の方も常連さんも家族のような温かい雰囲気でいっぱい。
 午後の散策では、タンゴ教室に集う人たちに出会います。みなさん、ドイツ人だったり、イタリア、ロシアからやってきた方だったりと、国際色豊か。旧市街にはいろいろな国の人がまざり合って暮らしているそうです。
 さらに、ニースをこよなく愛してUターンしてきた男性や新たな絆で結ばれた家族にも遭遇。高級リゾート地の華やかな雰囲気を味わいながら、旧市街の人間模様にふれる街歩きです。

※NHKサイトを離れます
ページトップ