これまでの街歩き

ニューヨーク/ アメリカ

2013年6月11日(火) 初回放送

語り:鈴木杏

撮影時期:2013年4月

※動画の公開は終了いたしました

Map

スピーディーかつパワフル さまざまな個性を放つ街

 アメリカ最大の都市、ニューヨーク。毎年、世界中から5000万人もの観光客が訪れます。今回歩くダウンタウンはマンハッタン島の南にあり、ニューヨークの中で最も古い歴史のある地区です。
 朝、フェリーでマンハッタン島に向かうと、まずは自由の女神がお出迎え。マンハッタンは通勤ラッシュの最中で、たくさんの人々が林立するビルの中へ吸い込まれていきます。この人混みの中に、無料の新聞を配っている女性を発見。毎朝、何千人もの人々に手渡しているのだとか。「人が好きでなくちゃ、この仕事は勤まらないよ!」と元気いっぱいに話してくれました。
 ブロードウェイから世界の金融の中心地・ウォール街へ。この街のビジネスマンは、とにかく歩くスピードが速い!コーヒー屋さんに並んでいたスーツの男性が言うには、「カフェインで体のエンジンをかけている」からなんだとか。
 ダウンタウンは街角ごとに違う雰囲気があり、高層ビルが立ち並ぶビジネス街を抜けると、移民たちの息遣いを感じる古い街並みが現れます。チャイナタウンには野菜や魚を売るお店が軒を連ね、漢字の看板があふれています。その先にあるリトルイタリーには、オープンカフェやピザ屋さんがあり、街を少し歩いただけで何か国も旅をしたようなお得な気分になります。
 出会う人々も個性的。人の顔ばかりを描いているSOHO(ソーホー)のおしゃれなアーティストや、ハドソン川でひたすら筋肉を鍛える男性、路上のバーで同僚の昇進祝いをするグループなど、みんな思い思いに楽しんでいました。それぞれの「I love NY」を感じることができる街歩きです。

※NHKサイトを離れます
ページトップ