これまでの街歩き

ルアンパバーン/ ラオス

2014年12月16日(火) 初回放送

語り:松田洋治

撮影時期:2014年9月

世界地図

地図

場所

 ルアンパバーンは、ラオス北部メコン川とカーン川の合流点に位置する、人口およそ6万人の小さな街です。山あいの盆地に家屋や寺院が点在し、丘の上から見ると緑の中に街があるように見えます。この街は、14世紀に興ったラオスで初めての統一国家・ランサーン王国の首都でもあった歴史ある古都です。今も古い仏教寺院や街並みがそのまま残っており、1995年には街全体がユネスコの世界文化遺産に登録されました。
 また、19世紀から20世紀にかけてのフランス統治時代のヨーロッパ調の建物がカフェやブティックとして使われている一方、地元伝統の高床式建築も残っており、中には築100年以上という建物も。ルアンパバーンは、東南アジアを代表する古都でありながらフランス時代の影響を色濃く残す、不思議な街です。

Information

街の歴史と僧侶の暮らし

 ルアンパバーンは、ラオス最初の統一国家・ランサーン王国が都を置き、国づくりを行った場所です。ランサーン王朝は、国を平穏に治めるために仏教を持ち込みました。今もこの街はラオスの仏教の中心地であり、市街地だけで30以上もの寺院があります。お釈迦様のポーズもいろいろ。中には両方の手のひらを前に出して「ちょっと待った」という感じの姿もあり、これは争い事をやめ平和を願う姿といわれています。
 街には多くの僧侶がいて、その大半は10代の若い修行僧です。僧侶たちは毎朝4時に起き、その後1時間は朝のおつとめ、たく鉢で街を回ってから朝食をとります。朝食を終えると若い僧たちは僧侶のための中学校や高校に向かいます。そこでは英語や数学など通常の学校と同じ教育を受けることができるので、山あいの村の子にとって出家制度は、より高い教育を受けるための貴重な機会になっています。そんな若い僧侶たちを、この街の住民はみんなで支えています。

食べ歩きグルメ

街歩きしながら手軽に楽しめるご当地の味を、厳選してご紹介!

 今回は、トゥクトゥクと呼ばれる乗合の三輪タクシーのドライバー・カムマンさんが、自慢の愛車に乗って、山あり川あり自然の恵み盛りだくさんのルアンパバーンにある、おいしいものを紹介してくれます。

カオソーイ

辛味噌(みそ)が載ったライスヌードル、カオソーイ。ラオス国内ではルアンパバーンなど北部地域伝統の料理です。おいしさの秘密でもある辛味噌は、実は日本人にはおなじみの納豆がベース。納豆をよく炒め、ひき肉やトマトと一緒にじっくり煮込みます。麺の上に載せ、豚骨スープを上からかければ出来上がり。お好みで香草を入れて、よーく混ぜてからいただきます。口の中に広がる香ばしさとシコシコとした麺の食感は、一度食べるとやみつきになるおいしさです。

ラープ

ラープは、肉や魚を香草とあえたラオスの代表的な家庭料理。今回紹介したのは、メコン川のナマズを使った魚のラープ。ナマズの身を薄切りにしてさっと湯通ししたものに、みじん切りのミント、コリアンダー、バナナの花などの香草を混ぜて作ります。もち米のご飯と一緒に食べます。ルアンパバーンの豊かな野山の恵みと川の恵みを同時に味わえる、ぜいたくな一品です。

カイペーン

黒い板状のカイペーン。これは日本の食卓に並ぶことも多い食べ物でできています。その正体はなんと海苔(のり)。メコン川上流のきれいな岩場で採れた川海苔を板状に干して、ゴマやニンニクを載せて香ばしくしたものです。調理方法はとてもシンプルで、細かく切って油でさっと揚げたら出来上がり。唐辛子ソースはお好みで。カリカリで香り抜群の、メコン川の恵みです。

ちょっとより道

街からちょっと足をのばして、イチ押しの観光スポットを訪ねます!

地元っ子の憩いとアドベンチャーいっぱい 「セー滝」
語り:濱田マリ

 ルアンパバーンから東へ10kmほど、森の中にあるセー滝へ向かいます。セー滝は、白い石灰岩の川底の上を乳白色の水が流れる美しい姿が特徴の滝で、水量の多い雨季の4か月間しか見られない幻の滝と言われています。水流の中に木が立っていて、なんだか森の中から流れ出しているみたい。地元の人たちがよくピクニックに出かける憩いの場です。
 滝の周りではアドベンチャーの楽しみもあります。ジップラインという、ワイヤーと滑車を使って樹間を滑って渡るスポーツもその一つ。高台のスタート地点から徐々に滝へと滑り下りていきます。木々の間や滝の上を飛ぶ、まるで鳥になったみたい。とにかく爽快!
 さらに、ゾウの背中に乗って水浴びにも挑戦。水辺に着くとゾウは迷いなく滝つぼへと入っていきます。思いがけずゾウと一緒に全身水浴び。体を洗ってもらって、ゾウも気持ちよさそう。
 その美しさと豪快なアドベンチャーを体感。魅力満点のセー滝です。

※NHKサイトを離れます
ページトップ