スケジュール

桑田佳祐

SONGSスペシャル桑田佳祐

総合 8月24日(木)午後10:00 ~ 午後10:50

8月24日のSONGSは桑田佳祐スペシャル
最新作『がらくた』より複数の曲をテレビ初披露!
さらに、なんと「ひよっこ」たちがライブに大興奮!
「若い広場」を桑田と乙女寮の面々が共演
桑田佳祐×ひよっこ×SONGSのスペシャルコラボ企画が実現!!

桑田佳祐が「SONGSスペシャル」に出演。
新作『がらくた』 からの楽曲「若い広場」「オアシスと果樹園」に加えソロ活動30周年記念して特別に「波乗りジョニー」や「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」などを披露した。現在放送中の連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」をはじめ新曲もふんだんに披露。テレビ初披露の曲も複数あり、見逃せない内容になっている。

またライブには「ひよっこ」に出演中のヒロイン有村架純や元向島電機乙女寮の面々が登場した。
NHKのスタジオで行われたライブの後半、ステージに現れた「ひよっこ」のメンバーは、「若い広場」に合唱で参加。ドラマの出演者と桑田が肩を組んで歌うという奇跡のシーンに会場は大興奮、文字通りスペシャルな内容となった。

有村と乙女寮の面々が桑田の楽屋を訪問し、それぞれの方言や訛りでトークを展開し大盛り上がりの場面も!番組のナレーションも増田明美が担当、正に桑田佳祐と朝ドラ「ひよっこ」の世界観が融合した特集番組となる。

【出演】 桑田佳祐

連続テレビ小説「ひよっこ」より

有村 架純(谷田部みね子 役)

佐久間 由衣(助川時子 役)
小島 藤子(秋葉幸子 役)
藤野 涼子(兼平豊子 役)
松本 穂香(青天目澄子 役)
八木 優希(夏井優子 役)

【ナレーション】 増田明美

UVERworld

UVERworld

総合 8月31日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

今、最も注目のバンドUVERworldが「SONGS」で「男祭り」!
男性ファン600人が参加した大熱狂のライブをオンエア。

2005年にデビューした滋賀県出身の6人組バンド「UVERworld」。
ボーカル・TAKUYA∞の歌詞や生き様が10代、20代の若者を中心に絶大な支持を集めている。
これまでに、東京ドームや京セラドーム大阪でのライブを成功に収め、さらに、今年2月には前代未聞の、2万3000人男性ファン限定ライブを行い、大きな話題となった。また、今年の全国ツアーは即日完売するなど、今、最もチケットが手に入らないロックバンドの1つである。

そんな大注目のバンド、UVERworldが「SONGS」に初出演。さらに特別企画として、男性ファン限定600人スタジオライブを開催。
彼らが定期的に開催してきた「男祭り」のNHK版とも呼べるライブは、テレビ番組とは思えない大興奮の渦に。マンガ原作映画の主題歌として話題の最新曲「DECIDED」はもちろん、ライブ定番曲や強いメッセージが込められた曲を次々に披露し、客席のファンが大合唱する一幕もあった。
MCではボーカルのTAKUYA∞が一緒にライブを作りあげてくれた観客への感謝の言葉を語るなど、熱くて激しいだけではなく、UVERworldの真骨頂である「ダイレクトな言葉」が刺さるライブとなった。

「SONGS」では、その大迫力のライブの模様はもちろんのこと、最大の魅力である「歌詞」を手がけてきたボーカルTAKUYA∞の音楽にかける情熱に迫る別企画も進行中である。(詳細は後日、発表の予定)

ディーン・フジオカ スペシャル

第432回 ディーン・フジオカ スペシャル

再放送 総合 8月24日(木)午前0:10 ~ 午前0:35 ※23日(水)深夜

ディーン・フジオカの生まれ故郷・福島でのライブに密着。
ステージで流した涙!そこにこめられたディーンの知られざる故郷、そして音楽への思いに迫る。

去年、連続テレビ小説「朝が来た」で大ブレイクした俳優のディーン・フジオカ。
2005年の香港での俳優デビューを起点に、その後もワールドワイドに映画やドラマでの活躍を続け、
今年はいよいよ本格的に日本での音楽活動も開始し、7月には新曲を発表した。
そんな中行ったのが、ディーンが生まれた福島県須賀川市でのスペシャルライブ。
番組では、ライブの舞台裏に加え、俳優・ミュージシャンとして多忙な日々を送るディーンの活動に密着した。

ディーンは今回のライブで自身が手がけた楽曲「Priceless」と「DoReMi」に、
地元の小中学生が合唱として参加してもらうよう呼びかけた。
「Priceless」はディーンが東日本大震災の直後、生まれ故郷福島に思いを馳せて作曲した楽曲で、
一方「DoReMi」は福島はもとより全世界の未来を担う子供達に未来を明るく変えていく力を与えたいと願った楽曲で、
今回のライブで地元の子供たちと一緒に歌うことを強く願ったのだ。

子供たちとの共演のステージ上で、ディーンの目には涙が…。
そこにはディーンが俳優そしてミュージシャンとして、海外での経験を積んできた中で培った熱い思いがこめられていた。