これまでの放送

アーティスト名でさがす

放送年月日でさがす

郷ひろみ  第153回  10月20日(水)

1955年生まれ、今年55歳になる郷ひろみさん。
72年に「男の子女の子」でデビューして以来、「よろしく哀愁」「お嫁サンバ」「2億4千万の瞳」「GOLDFINGER‘99」など数々のヒット曲を歌いながら、アイドルから大人のシンガーへと変貌をとげて来ました。
今回は、郷さんの代表的なバラードをたっぷりとお聞きいただくほか、郷さんがデビュー前の少年時代を過ごした思い出の地、東京・大井町を久しぶりに訪ねます。

プロフィール

1955年福岡県生まれ。
1972年「男の子女の子」で歌手デビュー、一躍トップアイドルとなる。
その後も数多くのヒット曲を発表しながら常に第一線で活躍し続ける。
2001年の紅白歌合戦を最後に活動を休止し、ニューヨークでの充電期間に入る。
2005年に活動を再開。今年は55歳にちなんで55公演の全国ツアーを行った。

セットリスト

言えないよ
90年代の郷さんを代表するバラード。「僕がどんなに君を好きか、君は知らない(93年)」「逢いたくてしかたない(95年)」とともにバラード3部作と呼ばれる曲。
(Arr) 桑野 聖
(Pf) 旭 純
(Ba) 一本茂樹
(Dr) 大久保敦夫
(Gt) 遠山哲朗
(Strings) 桑野 聖ストリングス
よろしく哀愁
1974年に発表された10枚目のシングル。50万枚を超す大ヒットとなり、郷さんはこの曲で初のチャート1位に輝いた。
(Arr) 桑野 聖
(Pf) 旭 純
(Ba) 一本茂樹
(Dr) 大久保敦夫
(Gt) 遠山哲朗
(Strings) 桑野 聖ストリングス
愛してる
「みんなのうた」にもなった「僕らのヒーロー」に続いて発表した今年第二弾のシングル。シンガーソングライターの川江美奈子さんの手によるストレートなラブバラード。
(Arr) 澤近泰輔
(Pf) 旭 純
(Dr) 島村英二
(Ba) 恵美直也
(EG) 狩野良昭
(GG) 古川 望 
(Cho) 川江美奈子
(Cho) 大滝裕子
(Cho) 高尾直樹
(Cho) 今井マサキ
(Strings)桑野 聖ストリングス











page top