これまでの放送

アーティスト名でさがす

放送年月日でさがす

つんく♂  ~生きる 家族そして音楽~ 第357回  10月3日(土)

今年4月、つんく♂さんは、母校・近畿大学の入学式で、昨年10月、喉頭がん手術で、声帯を摘出し、声を失っていたことを自ら公表、大きな衝撃が走った。あれから5カ月が経った今、つんく♂さんは、精力的に音楽活動を再開している。今回、SONGSでは、つんく♂さんの呼びかけにより、3人のアーティストが集合した。TOKIOの長瀬智也さんが歌うのは、2001年つんく♂さんが、長瀬さん(桜庭裕一郎 名義でのリリース)に提供した楽曲「ひとりぼっちのハブラシ」。今回はつんく♂さんがギターで演奏に参加する。つんく♂さんは、「子守歌」を初めてプロデュース。自身の子供とのエピソードがヒントになり、タイトルがついた曲「うまれてきてくれて ありがとう」を、クミコさんが披露。そして、つんく♂さんたっての願いで、クリス・ハートさんが、シャ乱Qの大ヒット曲「ズルい女」を、つんく♂さん自身がプロデュースした新しいアレンジで、カバーする。さらに今回、つんく♂さんは、パソコンによる筆談インタビューに応じた。病気が発覚した時の心境。支えてくれた妻や子供への思い。そして、今だからこそ感じている音楽への向きあい方など、赤裸々に語る。

セットリスト

うまれてきてくれて ありがとう (2015)

(Vo)クミコ
(Arr&Pf)前嶋康明

Produced by つんく♂

ひとりぼっちのハブラシ (2001)

(Vo)長瀬智也
(Ag)つんく♂
(Arr&Eg)鈴木俊介

Produced by つんく♂

ズルい女 (1995)

(Vo)クリス・ハート
(Mani)つんく♂
(Arr&Key)大久保薫
(Eg)鈴木俊介
(Cho)CHINO
(Cho)ALISA

Produced by つんく♂

page top