スケジュール

SEKAI NO OWARI

第430回SEKAI NO OWARI

総合 7月27日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

セカオワが、欅坂46・平手友梨奈とスペシャル対談。
SONGSだけの、“高校生限定ライブ” も開催する。

去年、メンバー全員が30代となった「SEKAI NO OWARI」。
多感に過ごした高校生時代の経験や当時の思いが、今の基盤となっているという彼らは今、
高校生たちが何を感じているかに強い興味があるという。
そこで今回、高校生だけを集めたSONGSだけのスタジオライブを開催!
ヒット曲を盛りだくさんで届け、“次代”を担う高校生たちに、曲に込めたメッセージを熱く伝える。

そして今回、スペシャルな対談が実現!
今年、高校生となった、欅坂46の平手友梨奈とたっぷりと語り合う。
セカオワを「尊敬するアーティスト」と語る平手からは、表現者の先輩・セカオワへ鋭い質問が続出。
5人のアットホームなトークの中で、高校生・平手のリアルな悩み、夢も語られた。

また、今回のスタジオライブでは、ライブパフォーマンスの写真撮影を解禁。
高校生たちに、自分で撮影した写真をSNSで発信してもらう、NHK初の試みにも挑む。

さらに! セカオワがNHK-FMで初のDJをつとめるラジオ特番も放送が決定!
3時間に渡って収録した “セカオワ×平手友梨奈” 対談の完全版を届ける。

『真夏の夜のセカオワ』

NHK-FM 8月13日(日)午後11:00 ~ 午前1:00

夏の名曲映像 蔵出しスペシャル

第431回夏の名曲映像 蔵出しスペシャル

総合 8月3日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

いよいよ夏本番。
『SONGS』では、夏に聴きたくなる名曲の数々を、
貴重な映像たっぷりで特集する。

夏の名曲を特集する『SONGS』。切り口は、「夏のドライブに聴きたくなる名曲」。

ドライブ中の視聴者や、車好きの著名人へインタビュー。
「ドライブで聴きたい、聴いている曲」とそのエピソードを教えてもらった。
そのインタビューに基づいて、番組ではおすすめの夏の名曲を特集。
『SONGS』 や『NHK紅白歌合戦』の映像を中心に、
誰もが口ずさめる大ヒット曲をたっぷり紹介する、今回限りの、貴重な映像蔵出しスペシャル。

「サザンオールスターズ」「星野源」「松任谷由実」「Mr.Children」「井上陽水」「矢沢永吉」
「スピッツ」「ゆず」「キャンディーズ」「テイラー・スウィフト」「三代目J Soul Brothers」・・・

視聴者インタビューでは、豪華なアーティストの楽曲が寄せられた。
夏気分を先取りできる名曲を、エピソードとともに紹介する。

UVERworld

UVERworld

総合 8月31日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

今、最も注目のバンドUVERworldが「SONGS」で「男祭り」!
男性ファン600人が参加した大熱狂のライブをオンエア。

2005年にデビューした滋賀県出身の6人組バンド「UVERworld」。
ボーカル・TAKUYA∞の歌詞や生き様が10代、20代の若者を中心に絶大な支持を集めている。
これまでに、東京ドームや京セラドーム大阪でのライブを成功に収め、さらに、今年2月には前代未聞の、2万3000人男性ファン限定ライブを行い、大きな話題となった。また、今年の全国ツアーは即日完売するなど、今、最もチケットが手に入らないロックバンドの1つである。

そんな大注目のバンド、UVERworldが「SONGS」に初出演。さらに特別企画として、男性ファン限定600人スタジオライブを開催。
彼らが定期的に開催してきた「男祭り」のNHK版とも呼べるライブは、テレビ番組とは思えない大興奮の渦に。マンガ原作映画の主題歌として話題の最新曲「DECIDED」はもちろん、ライブ定番曲や強いメッセージが込められた曲を次々に披露し、客席のファンが大合唱する一幕もあった。
MCではボーカルのTAKUYA∞が一緒にライブを作りあげてくれた観客への感謝の言葉を語るなど、熱くて激しいだけではなく、UVERworldの真骨頂である「ダイレクトな言葉」が刺さるライブとなった。

「SONGS」では、その大迫力のライブの模様はもちろんのこと、最大の魅力である「歌詞」を手がけてきたボーカルTAKUYA∞の音楽にかける情熱に迫る別企画も進行中である。(詳細は後日、発表の予定)

新着情報

夏の名曲映像 蔵出しスペシャル
放送日変更のお知らせ

7月6日(木)に放送を予定していた
「夏の名曲映像 蔵出しスペシャル」は
8月3日(木)にお送りします。

『真夏の夜のセカオワ』放送決定!

NHK-FM 8月13日(日)午後11:00 ~ 午前1:00

セカオワがNHK-FMで初DJをつとめる特番も、放送決定。
“セカオワ×平手友梨奈” 対談の完全版を届ける。