松下奈緒

第220回 松下奈緒

再放送 総合 2012年6月1日(金)午後10:45 ~ 午後11:14
※5月31日(木)深夜
初回放送 総合 2012年5月26日(土)午後10:45 ~ 午後11:14

女優として、音楽家として、活躍を続ける松下奈緒を特集する。
3歳でピアノを始め、音大でピアニストとして研鑽を積んできた松下。数々のドラマでテーマ曲を演奏する他、作曲家として映画音楽のプロデュースも手がけ、最近では歌手として音楽活動の幅を広げている。今回は故郷・兵庫県川西市を訪問。松下奈緒にとってはデビュー以来初めての再訪となる。母校の小学校を訪ね、主演したNHKドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」を児童の前で演奏する。ほかに、女優グレース・ケリーに捧げ作曲したインストゥルメンタル曲「GRACE」や、最新ボーカル曲「青空」を披露。ライブリハーサルや作曲活動の舞台裏と共に伝える。

セットリスト

「ありがとう」
松下さんが主演した、2010年連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌。いきものがかりのオリジナル曲を、松下さんのピアノソロで演奏。
「GRACE ~princess rose~」
ハリウッド女優からモナコ公妃に転身したグレース・ケリーの人生をモチーフにした作品。松下さんが実際にモナコを訪れ、グレースの足跡をたどる中で生まれた1曲。
(Synth)河野伸
(Dr)小笠原拓海
(WB)竹下欣伸
(Flute/Piccolo)高桑英世
(Oboe)南方総子
(Clarinet)糸井裕美子
 大橋裕子
(Timpani)小竹満里
(Strings)小寺里奈ストリングス(6422)
「青空」
2月に発表されたアルバム「for me」に収録された松下さんのボーカル曲。楽曲提供は、川村結花。
(Pf)河野伸
(Dr)小笠原拓海
(Ba)竹下欣伸
(G・Gt)竹中俊二
(Strings)小寺里奈ストリングス(6422)
(Cho)岡野やすこ