辻井伸行

第252回 辻井伸行

再放送 総合 2013年3月15日(金)午後11:00 ~ 午後11:29
※3月14日(木)深夜
初回放送 総合 2013年3月9日(土)午後11:00 ~ 午後11:29

ピアニスト・作曲家の辻井伸行が「SONGS」初登場。
2009年6月にアメリカで行われた「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で日本人として初優勝を飾り、一躍、国内外で活躍する存在となった。全盲で生まれた辻井は、幼いころからピアノはもちろん、登山・水泳・美術鑑賞など何でも体験させる母親の教育方針のもと「心の目」を養った。
今回は、そんなエピソードを紹介するとともに両親に宛てて思いをこめた自作曲を演奏する。
また、東日本大震災以降、みずからの音楽活動への向き合い方を見つめなおしたという辻井が、岩手県大船渡市の高校生とともにNHK復興支援ソング「花は咲く」を演奏する様子を紹介。さらにスペシャルゲストにEXILE ATSUSHIを迎え、彼が辻井の自作曲に書き下ろしの歌詞をつけた「それでも、生きてゆく」を披露する。

セットリスト

花は咲く
(詞・岩井俊二 曲・菅野よう子)

2012年 NHKの復興支援ソングとして被災地ゆかりの方々が曲作りに参加した。
辻井さんも趣旨に賛同し、ピアノ・ソロバージョンを発表。去年の「NHK紅白歌合戦」では、伴奏を披露した。
(Pf)辻井伸行
川のささやき
(曲・辻井伸行)

2007年 辻井さんが父親と二人で近所の川沿いを散歩した時に生まれた。
ずっと自分を支え続けてくれた父親への感謝を込めた曲として、デビューアルバムに収録。
(Pf)辻井伸行
それでも、生きてゆく
(詞・EXILE ATSUSHI 曲・辻井伸行)

2013年 もともとは東日本大震災発生後、ツアー先のアメリカでスケッチされ、アンコール曲として全米各地で演奏されたピアノ・ソロの曲。今年、EXILE ATSUSHIが詞を書き下ろし、新たな復興支援ソングとして生まれ変わった。
(Pf)辻井伸行
(Vo)EXILE ATSUSHI