イルカ

第253回 イルカ

再放送 総合 2013年3月22日(金)午後11:00 ~ 午後11:29
※3月21日(木)深夜
初回放送 総合 2013年3月16日(土)午後11:00 ~ 午後11:29

イルカが初登場。
1970年代から女性フォークシンガーとして活躍。代表曲「なごり雪」は日本の早春を代表する歌として世代を超えて愛されている。
番組では「なごり雪」を披露するとともに、ヒットに隠された知られざるエピソードを紹介。
イルカの歌手生活は一人の男性と出会ったことから始まる。夫でありプロデューサーの神部和夫さん。2人は大学のフォークソング同好会で出会った。今も残る大学の同好会を訪ね、70年代フォークブームの思い出やエピソードを交えながら、夫と二人三脚で歩んできた「イルカ」物語を紹介する。

セットリスト

なごり雪
1974年、かぐや姫のアルバム『三階建の詩』の収録曲として発表され、1975年にイルカさんがカバー。当初、「なごり雪」を歌うことに消極的だったイルカさん。この歌の作者、伊勢正三さんの言葉により歌うことを決意した。
(Pf)勝又隆一
(Gt)長尾行泰
(Ba)河合徹三
海岸通
1977年に「冬眠宣言」(コンサート活動の休止)。長男を出産し、母となったイルカさんが2年後に復帰した時のカムバックシングルとして発表した。
(Key)勝又隆一
(Gt)長尾行泰
(Ba)河合徹三
まあるいいのち
1980年、イルカさんデビュー10周年記念アルバム「我が心の友へ」収録曲。夫でプロデューサーの神部和夫さんの「命の大切さをテーマに子供にも歌える歌を書いてほしい」という提案から生まれた。現在、国際自然保護連合の親善大使を務めるイルカさん。この歌を通じて、世界に向けて命の大切さを伝えている。
(Pf)勝又隆一
(Gt)長尾行泰
(Ba/Perc)河合徹三

(合唱)杉並児童合唱団