泉谷しげる

第271回 泉谷しげる

再放送 総合 2013年9月20日(金)午後11:00 ~ 午後11:29
※9月19日(木)深夜
初回放送 総合 2013年9月14日(土)午後11:00 ~ 午後11:29

シンガーソングライターの泉谷しげるが初登場。音楽人生と最新の音楽活動を紹介する。
今年、泉谷は昭和の名曲を女性アーティストたちとコラボする異色のカバーアルバムを発表。
番組ではその中から、女優の大竹しのぶとともに名曲「黒の舟唄」を熱唱。
俳優として31年前にドラマで共演して以来、公私にわたって交流のあった二人が、
昭和の名曲でコラボする。全くお互いを見ることなく目線も交わさない異様な共演。
矛盾と葛藤に満ちた昭和を生き抜いてきた二人ならではの、こだわりのパフォーマンスとなった。
さらに、収録後には「黒の舟唄」のレコーディング秘話や若き日の二人が駆け抜けた「昭和」という
時代について語りあった。そのほか、「見上げてごらん夜の星を」で夏川りみと共演、
大ヒット曲「春夏秋冬」も最新のアレンジで披露する。

セットリスト

春夏秋冬
1972年に発表された泉谷しげる最大のヒット曲。泉谷さんの青春時代の内省的な心情が込められている。豪快な歌声や言動とは裏にある、泉谷さんの繊細さが垣間見られる。
(Vo/AG)泉谷しげる
(Org)佐藤準
(Ba)笹本安詞
(EG)今泉洋
(Per)藤井珠緒
(Dr)上原‘ユカリ’裕
黒の舟唄
作家の野坂昭如さんが1971年にシングルで発売。男と女の深い情念を描いた昭和の名曲。「男と女の間には 深くて暗い川がある」の歌い出しが有名。今回、泉谷さんは女優・大竹しのぶさんと共演。
(Vo)泉谷しげる
 大竹しのぶ
(Syn)佐藤準
(Ba)笹本安詞
(AG)今泉洋
(Per)藤井珠緒
(Dr)上原‘ユカリ’裕
(Cello)篠崎由紀
(Mani)米田直之
見上げてごらん夜の星を
泉谷さんが中学生だった1963年に公開された映画「見上げてごらん夜の星を」の主題歌。映画の主演でもあった坂本九が歌い、大ヒットした。今回、泉谷さんは夏川りみさんと共演。
(Vo)泉谷しげる
 夏川りみ
(Pf)佐藤準
(Ba)笹本安詞
(AG)今泉洋
(Per)藤井珠緒
(Str)クラッシャー木村ストリングス
(Mani)米田直之