今井美樹

第341回 今井美樹~歌手30年目 わたしは今~

初回放送 総合 2015年5月23日(土)午後11:30 ~ 午後11:59

今年5月に、歌手デビュー30年目を迎えた今井美樹が登場。3年前に、パートナー布袋寅泰、そして娘とともにロンドンへ移住。新たな生活で生じる様々な悩みを乗り越え、一昨年音楽活動を再開した。
今回、三浦半島にある観音崎の美しい海を訪ねる。デビュー初期、観音崎にあったレコーディングスタジオをたびたび利用し、音楽を生み出していた今井美樹。歌手として出発点となった地を久しぶりに踏み、30年の歩みと今の思いをたっぷりと聞く。

セットリスト

PRIDE
1996年に発表し、最大のヒット曲となった。
作詞・作曲は、公私に渡るパートナー、布袋寅泰。
PIECE OF MY WISH
1991年、自身が主演する連続ドラマの主題歌として発表。
初めてのミリオンヒットとなった。
2011年の東日本大震災の後、被災した人々を勇気づけようと全国のラジオで流された。
Anniversary
今年5月に発表したアルバム「Colour」の1曲。
ロンドンでの新たな生活を、新鮮な冒険ととらえて1日1日を大切に過ごしている今井美樹の心境を受けて、布袋寅泰が作詞・作曲した。
再会
今年5月に発表したアルバム「Colour」の1曲。
「PIECE OF MY WISH」など、今井美樹の初期のヒット曲を数多く作った作詞・岩里祐穂、作曲・上田知華のコンビが、久しぶりに提供した。