Mr.Children

第345回 Mr.Children~その一言から世界が始まる~

初回放送 総合 2015年6月20日(土)午後11:30 ~ 午後11:59

2年7か月ぶりの新アルバム作りにあたり、20年以上続けてきた制作体制を一新させた国民的バンド、Mr.Children。「SONGS」では新たな制作体制で生まれた楽曲たちをたっぷりと紹介。新たなスタートを切ったMr.Childrenの音楽を、「SONGS」ならではの豪華なスタジオパフォーマンスでじっくりとお送りする。

セットリスト

HANABI
ライブでも人気の2008年シングル。 新曲「fantasy」にも通じる、明るさと暗さ、力強さと切なさを併せ持った楽曲。
未完
周りから見られているMr.Children像に収まろうとしている自分達が嫌になり、全部を投げ出すような気持ちで作った1曲。トライ&エラーを繰り返し続けるバンドでありたいという願いも込められている。
fantasy
ライブの1曲目を想定して作った楽曲。音楽が日常や現実世界から一瞬でも逃避できる「fantasy」な存在であってほしいという思いからタイトルがつけられた。
幻聴
2014年のライブハウスツアーでも披露された楽曲。その反応を受けてアレンジも修正された。この曲もライブをやることをイメージして作られ、バンドとお客さんとの関係性が歌われている。
Starting Over
「新たな旅立ち」を意味する新曲。セルフプロデュースという新しい環境で音楽活動を行っている彼ら。その中での迷いや恐れを自分の中に住んでいるモンスターに例え、そのモンスターの息の根を止めに行く…という新たなスタートの歌になった。
(Vo) 桜井和寿
(G) 田原健一
(B) 中川敬輔
(Dr) 鈴木英哉