SEKAI NO OWARI

第355回 SEKAI NO OWARI~中学生へ贈るプレゼント~

初回放送 総合 2015年9月19日(土)午後11:30 ~ 午後11:59

今年、NHK全国学校音楽コンクール(通称:Nコン)の中学校の部の課題曲「プレゼント」を手掛けたSEKA NO OWARI。いま、全国の中学生の間に、この曲への共感の輪が広がっている。曲は、孤独な中学時代を過ごしたSaoriが作詞した。「ひとりぼっちにさせないから 大丈夫だよ その言葉返せるように 強くなりたい」「中学生の自分に贈りたい」という気持ちで書いた等身大の歌詞が、いまを生きる中学生たちの心に強く響いている。
番組では、NHKのスタジオに、この曲を歌ってきた200人の中学生を招いて、セカオワと、どんな気持ちで歌ってきたのか、真剣に語り合う。そして、彼らと共に、200人の大合唱で、この歌をお届けする。さらに、今、話題の映画「進撃の巨人」の主題歌である「ANTI-HERO」と「SOS」の2曲をたっぷりとお届けする。どちらも全編英語詞という挑戦をしたセカオワ。「世界」を目指した楽曲作りには、より多くの人々へ自分たちの音楽を届けたいという純粋な思いがあった。

セットリスト

プレゼント
今年、第82回NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部の課題曲として発表。コンクールのために約半年間練習を続けてきた中学生200人と共に歌った。

(Vo)Fukase
(Gt)Nakajin
(Pf)Saori
(DJ)DJ LOVE
(Cho)足立区立千寿桜堤中学校
    品川区立鈴ヶ森中学校
    東村山市立東村山第五中学校
    府中市立府中第八中学校

SOS
Saoriが英語で作詞した、最新のメッセージソング。世界83の国と地域に公開予定の映画「進撃の巨人」主題歌。

(Vo)Fukase
(Gt)Nakajin
(Pf)Saori
(DJ)DJ LOVE

ANTI-HERO
海外進出を目指すセカオワが今年発表した、シングルとして初の全編英語詞の作品。映画「進撃の巨人」主題歌。

(Vo)Fukase
(Gt)Nakajin
(Pf)Saori
(DJ)DJ LOVE