ゲスの極み乙女。

第358回 ゲスの極み乙女。~子どもたちに響く“ゲス極”サウンド~

初回放送 総合 2015年10月10日(土)午後11:30 ~ 午後11:59

若い世代を中心に、大人気の4人組バンド「ゲスの極み乙女。」昨年のメジャーデビューからわずか1年で、アルバムは10万枚を超え、3万人以上の規模のアリーナツアーを敢行している。子どもたちが自然と口ずさむ「キャッチーなサビのメロディー」や、音楽好きがうなるような「高い演奏力」で、いま最も注目を浴びるバンドである。今回、SONGSでは、バンドの中心人物のボーカル・川谷絵音(かわたにえのん)、ベースの休日課長の母校・東京農工大を訪ねる。全曲作詞作曲を手掛ける川谷が、大学の音楽サークルで、後輩たちと出会い、音楽の夢へと邁進した青春の日々を振り返る。そして、今のメンバーとの運命的な出会いによって、その独特の音楽を創造するルーツを探り、「ゲスの極み乙女。」の音楽の魅力に迫る。そして、NHKのスタジオでは、ファン600人とともに一夜限りのスペシャルライブを行う。子どもから大人まで、幅広い世代の心に響く「ゲスの極み乙女。」ならではのライブパフォーマンスを、たっぷりお届けする。

セットリスト

ロマンスがありあまる
今年6月発表の3rdシングル。メンバー本人が出演するCMにも起用され話題となった。
キラーボール
2013年、インディーズ2ndミニアルバムに収録。発表後2か月で動画再生100万回を超えるなど、彼らをメジャーデビューに導いたヒット曲。
私以外私じゃないの
今年4月発表の2ndシングル。大手飲料メーカーのCMにも起用された、これまでで最大のヒット曲。
オトナチック
今年10月発表。全詞曲を手掛けるVo.川谷が、「大人になりきれない葛藤を越え、前に進んでいこう」というメッセージを込めた最新曲。

(Vo&Gt) 川谷絵音
(Ba) 休日課長
(Key) ちゃんMARI
(Dr) ほな・いこか
(Cho) 佐々木実央
     服部恵津子